人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<vol.25>ドカ雪
今週も札幌に帰ったのが、これがまたドカ雪。
朝、起きてまず一番の仕事は除雪。
しかし、今回はまずその前に問題発生!
しかし、あっちは大喜び。
玄関前が雪の吹き溜まりになっており、扉が開かないのだ。
「隊長!ドアが開きません!」
「このままでは脱出不可能です!」
「よし、二人で扉を開けるぞ!」
「せ~の、1・2・3!」
「ダメだ。開かない。もう一回だ。せ~の・・・」
てな具合。
子供がいると、どうにもこうにも楽しくなってしまうものだ。
やっと抜け出したものの外は悲惨な状況。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_22363825.jpg

ただの除雪ではつまんないが、あっちは楽しそう。
イヤイヤするのが馬鹿らしくなる。

家の周りも雪で一杯です。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_22433456.jpg

だいぶ片付いてきました。

玄関前の階段も見えてきました。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_224821100.jpg

しかし、家の前にはこんな雪山が・・・。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_22515124.jpg

天気も悪いので今日はスキーは止めにして、白石区にある防災センターに伊奈達と出かけた。
消防自動車に乗ってみました。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_22542226.jpg

消防服も着て。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_22544634.jpg

最後はアサヒビール園で締め。
工場見学の後でビールの試飲。
雪で閉ざされる北海道の冬にとって、こうしたスポットは極めて重要です!
子供達にはもちろんジュース。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_22571135.jpg

帰りは地下鉄の駅まで雪合戦を楽しみながら歩いて行きました。
<vol.25>ドカ雪_c0176941_22582512.jpg

by 1040turikiti | 2009-02-24 23:01 | あつき