<vol.98>なんしようと屋
今日は急に長崎に仕事が入り往復4時間のドライブ。
福岡に戻ったら21時を回っていた。
何気に、屋台の並びを見ていたら、大学3年生の時の屋台事件を思い出した。
事件ではないが、当時、就職先を福岡と札幌と迷っていた時期があり何気に一人で屋台でラーメンを食べていると、隣の兄ちゃんと店のおばちゃんと話が盛り上がって、その兄ちゃんに連れて行かれるままにその後2件はしご酒をした楽しい思い出。
おぼろ気な記憶をたどり、その辺りに行ってみると、すぐに店の名前を見て、ここだと確信した。
店の名前は「なんしようと屋」
c0176941_045398.jpg

おばちゃんの顔は良く覚えていたが、全然変わらず昔のままだった。
「ここはずっと昔からここでやっとるでしょ?」と聞いたら、もう20年になりますということだった。
間違いない。
出てみてわかったが、ちゃんと20周年記念とのれんに書いてあった。
c0176941_23512995.jpg

そのはしご酒した兄ちゃんの話に戻るが、当時で恐らく30代後半で、ちょうど今の自分の年齢くらいだったのではなかろうか。三菱商事に勤めていると言っていた。「あんたも大学卒業したらうちに来んしゃい」そんな声をかけてもらったことが懐かしい。
16年ぶりのラーメンは感慨深いものだった。
あの時の兄ちゃんは今はどこで何をしているのだろう?
by 1040turikiti | 2010-02-09 00:04 | 日常