<vol.103>大分・豊後大野市
仕事の出張で大分県豊後大野市に行くことに。
この日は冷え込みが強く雪もふった後。
北海道とはタイヤが違います。
スリップには注意が必要です。
c0176941_1246397.jpg

途中のパーキングで大野川を眺めて。
大野川はアユやスズキの名河川。
c0176941_12473686.jpg

仕事まわりもきちんとしながらもお昼休みはせっかくだからと観光も兼ねて原尻の滝へ。
原尻の滝は東洋のナイアガラとも云われるらしく、その見ごたえはなかなかのもの。
c0176941_12513198.jpg

c0176941_12575236.jpg

滝のすぐよこにある道の駅で食事をとり少し近辺を散歩。
滝のすぐ下にあるつり橋。
c0176941_12583030.jpg

c0176941_12572250.jpg

こんな水車までありました。
c0176941_12593271.jpg

続いて竹田市に。
ここの名スポットは滝廉太郎の荒城の月で有名となった岡城跡めぐり。
「めぐり」といっても岡城「跡」なので、失礼な言い方だが、殆ど何もないといってよい。
あるのは城跡といえる城壁のみ。
c0176941_13225246.jpg

竹田は滝廉太郎が幼少時代を過ごした場所であり、この城跡を思い浮かべて荒城の月を作曲したんだとか。
もう一つ面白いものが。
道路に溝が彫ってあり、その区間を走ると荒城の月が流れるメロディーロード。
c0176941_13211249.jpg

路面の状態はこんな感じ。
c0176941_13214936.jpg

大分を満喫して熊本経由で帰路についた。
by 1040turikiti | 2010-03-12 23:59 | 日常