<vol.136>博多祇園山笠
福岡は太宰府政庁があったところであり、中国をはじめとした大陸文化も入って来たこともあり、歴史の多い町といえる。
歴史と共に多くの祭りも存在するが、その中でも代表的な祭りに博多祇園山笠がある。
なんと760年以上の歴史があるお祭りなんだとか。
760年前といわれてもピンとこないが、2010年-760年=1250年なので、023.gif
「いい国つくろう」(1192年)鎌倉幕府が1333年まで続いたわけだから、
つまり、鎌倉時代からず~っと続いているというわけ005.gif
単純に、これって凄いことだと思う。
お祭りが近くなると町のあちらこちらに飾り山と呼ばれる静の山笠が展示される。
博多人形師が腕を振るうらしい。
とにかくでっかくて凄い005.gif
表から
c0176941_0203845.jpg

裏から
c0176941_021566.jpg

しかし、私は山笠のお祭りをナマで一度も見たことがありません。
朝が早いのである。
何と!朝の4時半から005.gif
by 1040turikiti | 2010-07-15 23:59 | 日常