<vol.275>あっち運動会2013
5月31日

今年の運動会はあっちの小学校最後の運動会。

このブログを始めての最初の運動会は小学2年生の時でしたが、あっちもずいぶんと大きくなりましたね。

千歳空港は独特で他都府県と異なりいわゆる大自然の中に舞い降りる感があって凄くいいんですよね043.gif
空港から自宅までは専らバス移動。

家のすぐ近くに丁度バス停があるので乗り換えがなくて楽ちんなのです。

途中、草原があり天気がいい日は牛や羊が出ています。
c0176941_1063366.jpg

お隣の家の八重桜がまだ咲いています。九州とは気候が違います005.gif
c0176941_1085258.jpg


今回はお姉ちゃんも一緒に札幌入り。
お姉ちゃんも弟思いなのです043.gif
翌日の運動会の応援席の確認に小学校へ。
c0176941_10104613.jpg

トラックのラインを見ると走りたくなるようであっちとお姉ちゃんは競争していましたね037.gif
c0176941_10115526.jpg


札幌の屋根、手稲山にはまだ雪が掛かっています。
c0176941_10133732.jpg



6月1日運動会当日

あっちは役員を務め、最後尾に着けて並び、移動の際に1年生を誘導です。
c0176941_1015587.jpg

c0176941_1016303.jpg

c0176941_10164650.jpg

束の間の休憩タイム。
c0176941_10183248.jpg

かけっこでは2年生の時以来の1等賞でしたね001.gif
c0176941_1020364.jpg

c0176941_10204518.jpg

小学校の1年生からずっと一緒のF君と。
c0176941_10251259.jpg

お昼のお弁当タイムです。
余りの暑さにお姉ちゃんがかき氷を買って来てくれましたね043.gif
この日は九州よりも暑く、おそらくかき氷がバカ売れだったと思います。
c0176941_10272078.jpg

おばあちゃんと。
c0176941_102803.jpg

お姉ちゃんと。
c0176941_10283094.jpg

お父さんも入って3人で。
c0176941_102921.jpg

ママとおじいちゃん。
c0176941_10293853.jpg

トイレに行こうと体育館を通っているとこんな掲示もありました。
c0176941_10301949.jpg

よさこいソーランの演舞です。
c0176941_1031027.jpg

c0176941_10323355.jpg

踊りを終えて。
c0176941_1033069.jpg

お友達と3人で。
c0176941_10333330.jpg

閉会式に向けて再度1年生の誘導です。
c0176941_10342622.jpg

校庭と手稲山。
c0176941_10342619.jpg

眩しそう037.gif
c0176941_1036322.jpg

こうして見ると1年生との背の高さは一目瞭然。
c0176941_1036495.jpg

暑い中、無事に運動会は終了。

お疲れ様でした043.gif

ここで一休みでないところがあっち。

あっちはホントに忙しい005.gif

でも嫌な顔もせず行動できるところがホントに偉いですね001.gif

ほくでんの「おもしろ実験教室」
白衣姿のあっち043.gif
c0176941_10414275.jpg


小学クラスと侮ることなかれ。
実験の内容はイオン化傾向で中学レベル。
あっちは自然科学には大変興味があるのです043.gif

お父さんと一緒に。
c0176941_10442720.jpg


帰宅後はお散歩ついでにジローにご挨拶に。
やっぱり寝てました037.gifしかも道路一杯にはみ出して003.gif
c0176941_10461048.jpg

我が家の庭はすっかり春で奇麗な花が咲いています。
c0176941_1046519.jpg

お父さんと自撮り。
c0176941_10475925.jpg

これから咲く花です。
c0176941_10483877.jpg

あっちとマッチ棒ロケットの発射遊びをやりました。
あっちはロケットが大好き037.gif
しかし、なかなか成功しませんでしたね041.gif
c0176941_10501167.jpg


マッチ棒ロケット発射の成功と失敗の記録。
c0176941_1056282.jpg

お姉ちゃんとはゴム付きボールでテニスを楽しみましね、
c0176941_10505461.jpg


夜はお姉ちゃんとWiiをして遊びましたね。
c0176941_10592383.jpg


お姉ちゃん、おばあちゃんとピアノの伴奏に合わせて歌も歌いましたね。
c0176941_1102350.jpg



6月2日
今日はお姉ちゃんが一足先に福岡に帰る日。
男三人で朝から外で遊びましたね。
男三世代で記念撮影。
c0176941_112361.jpg

まだまだ藤の花がこれからという段階。
九州よりも約1か月遅れですね。
c0176941_1134792.jpg

お姉ちゃんをバス停までお見送り。
お別れの前に記念撮影。
c0176941_1142836.jpg


それから散歩がてらジローの所へ。
お年寄りのせいなのかいつも寝ています。
記念撮影を求めましたが、やはり気が乗らないようです037.gif
c0176941_1173660.jpg


マッチ棒ロケットに今度はおじいちゃんと挑戦。
c0176941_1173788.jpg

おじいちゃんも点火してみます。
c0176941_1193932.jpg

おじいちゃんとあっちは気が合うようです。
今度は台車で遊びましたね。
c0176941_1194020.jpg



昼からは札幌観光をすることに。

まずは羊ケ丘展望台へ。

ここには「Boys be ambitious!」の明言で有名なウイリアム・S・クラーク博士の手を差し伸べたバージョンの銅像があります。
全員で。
c0176941_1113457.jpg

お父さんと。
c0176941_11145160.jpg

お決まりのポーズで037.gif
c0176941_11153269.jpg

羊ヶ丘を背景に全員で。遠くには札幌ドームが見えます。
c0176941_1119999.jpg

ママと。
c0176941_7441924.jpg

おばあちゃんも一緒に。
c0176941_11193089.jpg

お父さんと草を食む羊さんを背景に。
c0176941_11201290.jpg

おばあちゃんと写真スポットにて。
c0176941_1120485.jpg

お父さんとお決まりのポーズで。
c0176941_11223470.jpg

羊を背景にもう一度043.gif
c0176941_11222334.jpg

角度を変えて。
c0176941_11225434.jpg

車に乗る前にもう一枚。
c0176941_11233133.jpg


さてそれから今度は札幌時計台へ。
ここは写真の撮り方が非常に重要な観光スポットです。

時間的に逆行となる状況でした。
c0176941_11252483.jpg

お父さんと。
c0176941_11265991.jpg

時計台の中でおじいちゃんと。
c0176941_11272939.jpg

お父さんとは真っ暗になってしまいましたね。
c0176941_11283628.jpg

自宅に戻ったらママはおじいちゃんと庭木の補修です。
c0176941_1129958.jpg


6月3日帰福日

いよいよお別れの日です。
空港までママに運転してもらい、車で送ってもらいましたね。
あっちが手作りで番号券を作ってくれて、4人でビンゴをして遊びましたね。
c0176941_11313090.jpg

北海道らしいきつねマークです。
c0176941_11311683.jpg

かぶりつきケームでも遊びましたね043.gif
c0176941_1132278.jpg

空港で記念撮影。
c0176941_11322999.jpg

カメラマン変更。
c0176941_11331346.jpg

最後はお父さんと。
やっぱり抱っこですね。
c0176941_11334185.jpg


次は夏休みに福岡に遊びに来るのを楽しみにしています043.gif
by 1040turikiti | 2013-06-01 23:59 | 日常