カテゴリ:日常( 112 )
<vol.34>遥かなる絆
最近毎週見ているテレビドラマが一つだけある。

土曜日の21時からNHKでやっている「遥かなる絆」だ。

日中国交回復前の1970年、自力で日本への帰国を果たした残留孤児の父と、その娘の物語。
14年前のヒット作。「大地の子」に続く大作。

郷土愛、親子愛、友情、様々な感動の要素が詰まっており、涙なくしては見られない名作。

ついに、5/23(土)が最終回。

途中、見れなかったところがあるので早くスペシャルによる再放送がないか楽しみにしている。

誰かビデオに撮っていないだろうか。
by 1040turikiti | 2009-05-17 20:52 | 日常
<vol.15>東京・平和島散策
東京に来て迎えた初めての週末。土曜日の午前中に引越し荷物がようやく届いて、土曜日は小物の買い物など部屋の整理で一日が終わってしまった。
日曜日は朝から天気が良かったため、札幌から持ち込んだ自転車で近くの海岸を釣り場チェックがてら散策してみることにした。
大森ふるさとの浜辺公園というのがあるがこれがなかなかの人口浜である。家族連れで賑わっていたが、今度、あっち達が遊びに来た時にはまず連れて行きたい場所である。釣りもできるし水遊びもできるし、うちの子にうってつけである。
c0176941_21515914.jpg

そこから少し移動して、昭和島非難橋の方に向かうと船着場があった。
そこで目に止まった一艘の船がコレ。イトウ丸と書くと魚鬼(イトウ)を連想するというもの。
伊藤丸、もしくは伊東丸と書けばいいのに・・・と、どうでもいいことをブツブツ思いながら自転車を走らせる。
c0176941_21581371.jpg

昭和島非難橋付近はブロックで護岸されているが隙間の穴釣りでハゼを釣っているおっちゃんがいたので、すかさず話を聞いてみることに。ハゼが釣れるという事でバケツの中の魚を見せてくれた。地元の釣りについて色々とご指導頂いた。
c0176941_2204984.jpg
c0176941_221217.jpg

ハゼ釣りも奥が深いと聞くし、興味がなくもないが、所々にボラの群れがいたので自分はそっちの方が気になった。
今度、フライで挑戦してみようと思う。
by 1040turikiti | 2008-11-30 23:59 | 日常