<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
<vol.18>多摩川の鯉釣り
転勤後、かの有名な多摩川の鯉釣りに通っていたがようやくの釣果。
c0176941_1954562.jpg

c0176941_19553649.jpg

多摩川の丸子橋の堰までは潮の干満があり、なかなか釣りやすいタイミングにあわせるのが難しい。ウエーダーもなく流れの中でフライをうまく送り込む上でもかなり不利。
そんなこんなで難しいこともあったが、地元のおっちゃん情報等も入手してそれなりに短距離で掴んだ釣果。東京に来て釣った初めての魚ということもありうれしいものだった。
調子に乗って、平和島のボラにもその日の後半に挑戦してみたが相変わらず見向きもしてくれない。エビちゃんフライも効果なし。
c0176941_19555483.jpg

来年はMOMMYさんと西伊豆のヒラメ釣りの計画を約束した。それは非常に楽しみ。
今年はこれで納竿だ。
屈斜路湖の虹鱒、支笏湖のサクラマス、雄武のカラフトマス、茶路のアメマスなど今年もいい釣りをさせてもらった。菅原師匠には感謝の思いが尽きない。
来年からは関東の釣りを満喫したい。
by 1040turikiti | 2008-12-28 23:59 | fly fishing
<vol.17>久々の札幌帰省
転勤後、初めての札幌帰省。
仕事中だったので、昼休みを子供の帰宅時間に合わせて家に戻った。
まだ、学校から帰っていなかった。待ちきれず、学校まで迎えに行った。
下駄箱のところで待っていると、あっちが友達と出てきた。
まだ、こっちに気がつかない。
友達とちゃんと仲良く出来ているか心配もあるのでそのまま終始観察。(うまくいっているようで安心!)
そのうちこっち気がついたと思うと、「お父さん!」と大声で叫んでくれた。
思わず、目があつくなってしまったが、この一瞬で親として報われた気持ちだった。
その後は手をつないで家まで二人で帰った。

家に帰ると、お決まりのごっこ遊び。
ジャングルジムにダンボールで屋根と壁をつけてレストランとなったところで
レストランごっこ。子供は店員さんの役が大好き。
c0176941_2304029.jpg

c0176941_2321129.jpg

c0176941_236368.jpg

c0176941_2364739.jpg

c0176941_2256499.jpg

その後、一旦、中座で天使病院にインフルエンザの予防接種に出かけた。
一瞬の痛みにドキッと反応していたが、泣かずにすんだ。
注射前の不安感、いざその時の強がりの部分。
自分の体験も含めて、その気持ちが良く分かるし、愛おしかった。

今回は、出張の都合で、ちょっとだけしか一緒にいれなかったけど
年末にまた帰るのでその時を楽しみにしています。
c0176941_22592475.jpg

by 1040turikiti | 2008-12-20 23:59 | あつき
<vol.16>江戸前のボラに初挑戦
週末は先週に引き続き晴天に恵まれた。
土曜日に部屋のドア修理が終わり、やっと扉が「カチッ」と閉まるようになった。また日曜日にはテレビ、冷蔵庫、洗濯機がやっと我が家に届いた。これまで、何気にスイッチを入れようとしたテレビがない無なしさを感じる毎日だったがこれからはその点は潤いそうだ。たまった洗濯物も一掃した。洗濯乾燥機なるものを買ってみたのだが、まさに洗濯だけでなく乾燥もちゃんとしてくれる。感動的優れものだ。そんなこんなで部屋の整理もしながら、自転車で5分のところにあるホームグラウンドとなった大森海岸へ自転車を走らせた。
ターゲットはボラ。地元の人はハゼを狙っておりボラ狙いの人は皆無。しかもフライで釣っている人なんていない。知らない所で釣りをする際に一番欲しいのは地元の情報であるがその点は確かに不利な展開。しかしながら、インターネットで調べるとそこそこの達人がいてそれなりに方法論は確立しているようである。
そうした情報と、自分のボラ釣りの経験を合わせて1-2匹の釣果はあるだろうと案外気楽な気持ちで臨んだ。
しかし、結果は惨敗。全く反応してくれない。フライも色々とチェンジした。エッグ各色、ウイリーバッガー、ヘアーズイヤー、ウイリーワーム、スカッド・・・。釣法もルースニングだけでなく引っ張りでもやった。
観察していると、沈み石についた藻を捕食しているようでフライがマッチしていない様子。
1匹釣れるまでは潮が悪いのか、水温が悪いのか、時間が悪いのか・・・色々な条件の中、何かが良い条件であれば釣れるものなのか、それともどれが満たされてもボラ事態に捕食欲がないのか、皆目検討がつかない。
こうなれば1匹を釣る為にとことん熱くなるというもの。
更なる情報収集とフライの変更で次回も再挑戦してみようと思う。
c0176941_2321338.jpg

by 1040turikiti | 2008-12-07 23:59 | fly fishing