<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
<vol.23>スキー体験・滝野スノーワールド
今週も札幌で週末を過ごすことが出来た。
チャンスはとことん生かさねばということで今日も伊奈達とスキーに行った。
今日は市内の滝野すずらん公園内にある滝野スノーワールド。ここはなんといっても安い。
まさに国営価格。4時間券で大人1000円。子供600円。
しかし、リフトが混み合い、待ち時間が長いのが難点。朝一、客の少ない時間に行くのが
賢いようだ。
天気も良くて最高のスキー日和。
今日はヘルメットとゴーグルを購入して、少しカッコ良く滑ります!
c0176941_2323356.jpg

リフトにもすっかり慣れて、一人で乗れます。
c0176941_2335247.jpg

リフトは長蛇の列。
c0176941_2363898.jpg

トモ君とパウダースノーでたわむれる。


帰る直前の一枚。
c0176941_21331251.jpg

by 1040turikiti | 2009-01-25 23:59 | あつき
<vol.22>土曜日を自宅で過ごす
今日は自宅で除雪、近所の公園の雪山でスキー。
出かけずゆっくり過ごした。



by 1040turikiti | 2009-01-25 18:36 | あつき
<vol.21>スキー体験・コバワールドスキー場
今週もまたあっちとスキーに行った。こういうものは続けてやるに限る。
子供は雪上での恐怖感がより少ないためか、非常に上達が早いものだ。
上の子の時は、富良野在住時であった為、地元のスキー少年団に数週間突っ込んだのだが早々に見違えるほどに上達した記憶がある。さらに、「青パス」といって地元の小学校であることを証明する腕章があり、それを見せると北の峰というスキー場であれば無料でリフトに乗れた。

こんなシステムがあるから北国の人はスキーが上手くなるわけだ。

北海道は小学校のスキー授業が冬休み明けから始まる。
学校の校庭に大きな雪山をつくり(重機を使った大掛かりなもの)、低学年はそこでスキー授業。
スキーの脱着と山登りが出来ればよいようだが、ある程度は滑れるようにしておくにこしたことはない。

今回もまた友人の伊奈親子と札幌市内にあるコバワールドスキー場に行った。
ワールドと名前にあるのだが庶民的な小規模なスキー場である。
初心者にもうってつけの斜面があり、あっちのレベルにはぴったりだった。
リフトを降りると、札幌市の町並みと石狩湾が一望できるまあまあのロケーション。
c0176941_20421320.jpg

だんだん慣れてきてかなり自信をつけて軽快に滑っていた。

友達のトモ君ともリフトに乗って楽しそう。
c0176941_20472035.jpg


帰りはクタクタで大好きな甘酒ドリンクを飲んで、甘酒キャンディーを食べてぐっすり。
c0176941_2044478.jpg


調子ずいたところでもうちょっと練習しておきたい。
by 1040turikiti | 2009-01-18 23:59 | あつき
<vol.20>スキー体験・朝里川温泉スキー場
昨年、滝野のレンタルスキーを借りてちょっとだけ滑ったことはあったが、マイスキーでちゃんと滑るのは今回が初。
20日から始まる新学期には、いよいよスキー学習が始まる。ある程度滑れるように。少なくともブーツの脱着なんかでてこずらない程度にはしておいてあげたい。
というわけで、朝里川温泉スキー場に友人の伊奈家族と行くことに。
最初はスキー靴を履き、板をセットすることで体の自由が奪われ、ろくにカニ歩きすら出来ない。なんとか、リフトに乗ったが降りると同時にすってんコロりん。
先が思いやられたが最初はこんなもんだ。
c0176941_20373154.jpg

伊奈はスキー王国長野の出身であり私なんかが中途半端なことをいうよりずっと良いので転ぶところからご指導頂く。
c0176941_20394097.jpg

なんとか、ブレーキングをかけてゆっくり滑ること、そして止まることが出来るようになった。
次第に、顔色にも余裕が出てきた。
c0176941_20414420.jpg

トモ君ともリフトに乗った。
c0176941_2043961.jpg

来週末も札幌。
今度は曲がる練習だな。
by 1040turikiti | 2009-01-12 23:59 | あつき
<vol.19>謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しく釣りが出来るように家族の平和と自らの健康を祈るばかりです。仕事も頑張らねばなりません。

年末は北海道は大荒れの天気でしたが、年明けとともにすっかり空も明るくなりました。
クリスマスに贈っていたクリスマスカードと本を前に思い出の一枚。
c0176941_19462188.jpg

正月といえは餅。残念ながら臼と杵は我が家にはありません。電気餅つき機ですが最後は手で丸めます。
c0176941_19505451.jpg

2階の部屋でのいい笑顔。
c0176941_1952229.jpg

お姉ちゃんとの一こま。
c0176941_19545830.jpg

2日は天気が良かったので、あっちと除雪。
c0176941_2002633.jpg

雪山は子供にとっては工事ごっこをしたり色々な夢を育むところ。
c0176941_2021324.jpg

お父さんと一緒に
c0176941_2031772.jpg

冬休み明けのスキー学習に備えてスキーセットを買ってきました。
小学1年生なので初めてです。
次回、帰ったら特訓です。
c0176941_2055089.jpg

by 1040turikiti | 2009-01-02 20:07 | あつき