<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
<vol.39>つかの間の帰省
6月最後の週末は会社の釣り会の都合もあり、あっちと遊んだのは少しだけでしたが
楽しく充実した時間でした。
庭で水遊び、スタンドに洗車に行ったり、ジャスコに充電器とそれ用の単3電池を買いに行きました。
こうして書いてしまうと大したことはしていないようですが、すごく貴重な時間でした。
今度はゆっくり遊ぼうね。
c0176941_2138354.jpg

by 1040turikiti | 2009-06-28 23:59 | あつき
<vol.38>あっちと川遊び
先週に続き、急に札幌に仕事が出来て帰ることに。
あいにく、天気が悪く、今回もいちご狩りはお預け。007.gif
土曜日は、朝一、スイミングスクールに送り迎え。
お友達とも仲良くしており、元気に泳いでいる姿にお父さんは安心です。001.gif

午後からはあっちの北海道大学の幼児園時代の友達とその母親らで大学祭めぐりということだったので、お父さんは一人自宅であっちの日記整理に没頭しておりました。お姉ちゃんも家にいましたが、お姉ちゃんは定期試験前の勉強。

翌、日曜日は、雨もあがったので、外で水遊びをしていたのですが、蛇口から出る水の遊びではスケールが小さくてつまらない。
c0176941_2158674.jpg

「やっぱ川でしょ」と、あっちを上手いこと誘って川に行くことに
川遊び道具を自転車のカゴに突っ込んで近くの創成川にいざ出発。
c0176941_21594598.jpg

これが結構遠かったので、途中でちょくちょく休憩。
c0176941_221545.jpg

創成川というだけあって、人工の水路のような川。中島公園あたりの鴨々川から石狩川に向けてショートカットで結ばれた川。多摩川ほどではないが汚い川だ。コイ、フナ、ライギョが生息している。
c0176941_2222835.jpg

こんな所で遊びました。
底にはヘドロがたまって、水の中にも入る気がしません。やっぱり失敗でした。
c0176941_2243450.jpg

しかし、何だかんだいって楽しいものです。003.gif
c0176941_2252414.jpg

大きな声を出すと、声が川に響いて楽しそうです。
c0176941_2212469.jpg


棒で水を掻き回して遊びます。

さぁ、これから頑張って帰るよ~!
c0176941_22143893.jpg

近くにソフトクリーム屋さんがあったのでまずはエネルギー補給。赤井川産の牛乳を使った北海道では有名なソフトクリームです。
c0176941_22163477.jpg


さぁ、今日は川遊びの往復サイクリングで採って来た、その辺に生えているヨモギを使って草もち作り。
帰りに団子粉を買って帰りました。

まずはヨモギを沸騰したお湯に入れてさっと茹でます。
c0176941_22192665.jpg

すり鉢でヨモギを磨り潰します。(すり鉢・すり棒は100円ショップで買ってきました)
c0176941_2221258.jpg

次は団子粉に水を加えて練ります。あっち、がんばります。
練った団子を10分程度蒸します。
c0176941_22235087.jpg

先程、摩ったヨモギもこの通り十分小さくなっています。
c0176941_2225138.jpg

続けて、蒸しあがった団子粉とヨモギを混ぜ合わせます。
c0176941_22261412.jpg

餅のようにして食べることをイメージしていたのですが、何やらあっちが奥から串を持ってきました。
それっぽく?完成し思わず満面の笑み。
c0176941_2227580.jpg

頬張りながらおいしく食べました。
c0176941_22285693.jpg

少し、ヨモギが少なかったようです。色も味も少し薄いのが残念でしたね。
また挑戦しましょうね!058.gif
by 1040turikiti | 2009-06-09 22:31 | あつき