<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
<vol.59>東京湾フェリーで千葉へ
せっかく東京に住んでいるのだから色んな所に行ってみたい。
しかし、車がないためプラッと出かけるというわけにはいかない。
京急の電車に東京湾フェリーというポスターが掲示してあるのがいつも気になっていた。
房総半島まで行くのに、電車で直接行くより、フェリーを使った方が安く行けるとのことだ。
神奈川県久里浜から千葉県富津市の金谷という所まで往復1,280円。
京急線で久里浜まで行き、そこから連絡バスで久里浜港へ。
フェリーに乗り千葉の房総半島に向けていざ出発。
c0176941_1837242.jpg

フェリー内はゆったりとした広い空間。朝早いこともあって人はガラガラ。
c0176941_18381065.jpg

途中、タイやイナダの釣り船が群がっていた。
良い漁場なのだろう。
c0176941_1840425.jpg

金谷港に到着。ハイキングマップを発見。
c0176941_18412390.jpg

釣りの情報はそこそこ調べて来たが観光情報はゼロだった。
テトラポットから釣りをしてみたが、何せ浅い。
c0176941_18432341.jpg

ベラ、イワシ、ヒイラギが釣れる程度。
裏の山手には鋸山というロープーウェーもある観光スポットが見える。
c0176941_1845271.jpg

せっかく来たのでと3時まで粘ってみたが代わり映えのしない釣果。
イワシもヒイラギも手が汚れる魚で魚の写真もなし。
富津は思い出として封印の場所だね。
by 1040turikiti | 2009-09-27 23:59 | 日常
<vol.58>多摩川のボラ
北海道は道端に落ち葉が舞い散る季節になってきたが、東京はまだまだ暑い日が続く。
多摩川で釣りをしていても、かろうじてツクツクボウシの泣き声が夏の名残を感じさせる。
今日は平日と同じ時間に起床し多摩川に向かった。
朝はまだ涼しく、自転車で風を切るのもなかなか気持ちがいいもんだ。001.gif
JR蒲田のデパート屋上にあるかわいい観覧車。JR越線橋より。
c0176941_18453487.jpg

渇水気味で流れに勢いがなく、魚も食いっ気がない。
コイもフナもいつものようには相手にしてくれずフライに見向きもしない。
c0176941_18244357.jpg

東京側に移動しボラを狙うことに。
ボラは群れてはいるが、ピーク時に比べるとかなり分散し群れも小さい。
相変わらずテトラの藻を一生懸命食んでいる。
観察していると、上流から下流、下流から上流と同じコースを行ったり来たりしている。
普通に流してもフライを食ってくれないので、そのコースにフライを置いておく。
前回もこの方法で掛ける事が出来た。
偏光グラスをかけサイトで魚を待つ。

50オーバーのコンディション抜群のボラちゃん。
サケ・マスの美しさは持ち合わせないが銀ピカ・ヒレピンである。
c0176941_18255775.jpg


引き続き川を観察しながら釣りをしていると、カニを発見。005.gif
モクズガニだ。サケのように海から川に遡上し産卵する。
子供の時(ちょうど今のあっち位の時かな?)、福岡で父や兄と川に捕りに行ったことを思い出す。023.gif
多摩川のは食えたもんじゃないが、綺麗な水の川のカニだとなかなかのもんだ。034.gif
遊び心でフライを顔の前に差し出すと、あまりに素直にハサミで挟んでくれた。
思い切って丘に引っ張り上げたが、逃げ足が驚くほど速い。005.gif
手のひら大の大きさでハサミも大きいものだから、容易に手で捕まえられず足で踏んだところ手と足それぞれ1本ずつ残して一目散に逃げて行ってしまった。残念。というより、可愛そうなことをした。
c0176941_18355025.jpg


他に何かいないかと川を観察していると流れ込みでスズキと思われる魚がいたのでフライを口元に流して誘ってみるが見向きもしてくれない。015.gif
煩わしい様子を見せて深みに消えていった。

そうこうしてボラのポイントを休ませているとまた近くで群れを作って回遊している。
フライを落としてボラの回遊を待つ。
するとまたまたヒット。001.gif
やり取りを楽しんでいると何やら下流側からおいさんが寄ってきた。
カニ捕りの餌にしたいからそのボラを譲ってくれないかということだった。
もともと逃がすつもりだからOKしたが、代わりに写真をお願いした。
一人で出かけると自分の写真がなかなかない。記念に一枚。001.gif
c0176941_18423636.jpg

by 1040turikiti | 2009-09-26 18:46 | fly fishing
<vol.57>シルバーウイーク最終日
今回の大型連休をシルバーウイークというらしいが、どこも観光地は大混雑だったようだ。
北海道も高速料金1,000円の影響か、渋滞をみせるありさま。
福岡にしてもそうらしい。
最終日はお昼の飛行機ということもあり、午前中は近くの公園にあっちと軽く出かけた程度。
サッカーに興味があるようなので少し球蹴りを。
c0176941_17595451.jpg

今日もワンワンにご挨拶。
いつも気持ちよさそうに寝ています。
c0176941_1803472.jpg

今日はお姉ちゃんが入学準備のため、福岡から飛行機で入れ違いで戻ってくるのであっちも飛行場までお見送りに来てくれました。
c0176941_186973.jpg

あっちを抱っこして。
c0176941_1863521.jpg

c0176941_1865627.jpg

みんなに見送られ。
c0176941_1872473.jpg

by 1040turikiti | 2009-09-23 23:59 | あつき
<vol.56>秋のすずらん公園
ここのところ毎晩のように夜更かしをしているせいか、今朝はなかなかあっちは起きてこなかった。
起きる気配がないので11時頃起こしに行ってやっと起きて来た始末。
さあ、今日は半日しかないよ!と少々急かしながら出かけることに。
目的地は滝野すずらん公園。
以前、伊奈ファミリーとスキー合宿で来た時以来だ。
自分もこの季節に来たのは初めて。
冬には、雪に覆われているスキー場の斜面は一面綺麗なコスモスの花であふれていた。
c0176941_22243716.jpg

公園、入り口にて。
c0176941_22255613.jpg

リフトが奥に見えることからも分かるが冬場はここはスキー場。
c0176941_22275460.jpg

滝がありました。
c0176941_2229103.jpg

身の丈は低地のため高いものでしたが、明らかにこれは樽前山で見かけたシラタマノキだ。
c0176941_223042100.jpg

色々な遊具で遊びました。
c0176941_22334645.jpg

c0176941_22341673.jpg

ブランコではないんだけどこんなものも。ママとあっち。
c0176941_22355964.jpg

お父さんとママをあっちが写してくれました。
c0176941_22363865.jpg

丘で玉転がしで遊びます。無料貸し出しです。
c0176941_22381643.jpg

すっかり秋の気温です。
c0176941_22392147.jpg

ママと一緒に。
c0176941_22403382.jpg

お父さんと一緒に。
c0176941_22412856.jpg

散策路を歩いているとアキグミの実を発見!
昨日の山葡萄に続いて、山は収穫の秋真っ盛りです。
c0176941_2250171.jpg

甘酸っぱくておいしかったですね。
c0176941_22512833.jpg

帰り際にママと。
c0176941_22522036.jpg

帰り道、昨日の夜、寝る前にお父さんが読んであげた絵本の料理を実践したいというので
寒天を買って帰りました。
c0176941_22551213.jpg

本を復習して挑戦です。
c0176941_22552518.jpg

まず、寒天を水に浸して柔らかくして、手で小さくちぎって鍋に入れます。
c0176941_22565998.jpg

加熱して混ぜながら寒天を溶かします。
c0176941_2258021.jpg

寒天が溶けたらジュースに入れて仕上げます。
c0176941_2361852.jpg

食べてみます。
おいしい!と言いたい所でしたが、ちょっと今一つでしたね025.gif
寒天がジュースとうまく混ざっていませんでした。
でもおいしそうな顔は?上手でしたね。
by 1040turikiti | 2009-09-22 22:42 | あつき
<vol.55>秋のめぐみ
今日は天気が今ひとつ。
昨晩、遅くまで起きていたせいもあり、あっちは10時頃のお目覚め。
朝一はお決まりのトミカ遊び。
c0176941_17571930.jpg

その後は大学の森公園にお出かけ。続いて近くの公園に移動。
そこではあっちが逆上がりをご披露!のはずでしたが・・・・。

途中、またワンワンにちょっかいをかけます。いつも、気持ちよさそうに寝ています。

そこで不思議な囲いを発見!
あっちに聞いたところ、猫が砂場に入らないように囲いをしているとのこと。初めてこんなものを見た!
c0176941_1813715.jpg

続いて、車で出かける事に。
最初は、小樽の朝里川公園にちょっと寄り道して、小樽水族館に行くつもりだった。
まず、川があったので竿を出していたずらしてみた。
するとヤマメやウグイが以外にも釣れた。なかなかいい川かも?
水もなかなか綺麗だ。
c0176941_1834889.jpg

遊具もあったので少し遊んでみる。
c0176941_1843323.jpg

長い滑り台もやってみた。

ちょっと寂れた公園だし、この辺にしておくかと、車に乗って帰ろうとしたその時、川原の茂みを見ながら袋に何やらびっしり詰めて歩いているおじさんを発見!
春の山では山菜、秋のこの雰囲気では山葡萄しかない!013.gif
あっち!多分、あのおじさんはブドウを採ってるんだと思うぞ!と言って車をまた降りて茂みを眺めながら少し歩いて見ると、やっぱりあるある!005.gif
少し高い所だがブドウが一杯ぶら下がっている。
c0176941_18122643.jpg

木に登ったりひん曲げたりして、この通り結構採れました。
c0176941_18115744.jpg

両手に持つとこんな感じ。
c0176941_18125751.jpg

車に積んで持って帰ります。
c0176941_18142797.jpg

自宅にて。
c0176941_18153116.jpg

というわけで、今日は山葡萄採りにハマってしまい小樽水族館には行きませんでした。
今日は、お金もかからず楽しい遊びが出来ました。006.gif
摘んでそのまま食べることだけしか想定していなかったのですが、あっちがジュースにしたいと言い出した。
じゃあ、やってみようということで、ぶどうの実を濾し器に入れて潰します。
c0176941_21461253.jpg

ひたすら潰します。

もっとたくさんです!

お父さんと一緒にやります。

一番搾りです。
c0176941_2202724.jpg

試しに飲んでみます!

コップについで飲んでみます。
c0176941_2231034.jpg

今日も楽しい一日でしたね。
お休みなさい。014.gif
by 1040turikiti | 2009-09-21 18:17 | あつき
<vol.54>洞爺・支笏国立公園~樽前山登山
今日は朝から快晴。
少し風が強いのが気になったが、支笏湖に隣接する樽前山に登ることに。
この山には職場の仲間に教えてもらい一昨年にも登ったことがある。
1時間程度で頂上まで登れるし、周りの景色はお見事の一言に尽きる。
登山口で登頂を二人で約束して記念撮影。
c0176941_205241.jpg

途中であまりの美しさに一枚。バックに広がる支笏湖の湖面の色が実にすばらしい!
c0176941_20525711.jpg

こんな花も。
c0176941_2055493.jpg

ウィキペディアで調べたところ次のとおり。花ではなく実でした。

■シラタマノキ(白玉の木 Gaultheria miqueliana)はツツジ科の常緑小低木。同属のアカモノの果実は赤く、本種は白い果実をつけることから別名シロモノと呼ばれることもある。
中部以北の亜高山帯以上の草地等、比較的乾燥した場所に生える。高さは30cm程度。葉は互生し、鋸歯を持つ楕円形で3cm程度の大きさ。花期は7-8月で、5mm程度のドウダンツツジのような釣鐘型の花をつける。9月頃、萼が肥大して果実を覆い、白い玉状になることからシラタマノキの和名がある。これを潰すとサリチル酸の臭いがする。

苫小牧の町と日本海も見えます。
c0176941_20553790.jpg

風が凄い中、ぐんぐん登って行きます。

火口付近の様子。ガスが発生しています。
c0176941_20573641.jpg

登山道と日本海。
c0176941_2058318.jpg

頂上に到達。
あっち、よく頑張りましたね。しかし、なんせ強い風。吹き飛ばされそうでした。
c0176941_2103068.jpg

頂上から支笏湖を望んで。
c0176941_2122498.jpg

バックには蝦夷富士(羊蹄山)も見えました。
c0176941_2135169.jpg

登山道から下を見下ろすと・・・。転げて落ちていきそうです。
c0176941_2145688.jpg

c0176941_2154925.jpg

最北端の不凍湖といわれる支笏湖。カルデラ湖で少し先からドン深の湖。
水の美しさとその深さから、すばらしい色合いをかもし出す実に美しい湖。
c0176941_218175.jpg

山を下りてきて一息。
c0176941_2191068.jpg

二人で一緒に。
c0176941_2195865.jpg

支笏湖・モーラップキャンプ場にて。
c0176941_21111183.jpg

手前の濁っているところは浅いのですが、その奥の青い所はすご~く深いのです。
学生時代に泳いだことがあります。ゾッとする深さです。
船に乗りたいというので・・・。
c0176941_21134625.jpg

でも実はこの船は陸揚げされた船。
波が高くて船は出せませんでした。007.gif
緑に包まれた湖畔の道路を駆け抜けます。
c0176941_21155692.jpg

支笏湖畔で遊ぶことに。
c0176941_2118747.jpg

いつの間にか水遊びモードのパンツ姿に。さっき登った樽前山をバックに。
c0176941_211906.jpg

快晴に恵まれ、北海道の雄大な自然の中、贅沢な水遊びでした。

釣りもしてみました。釣れるとは思わず遊び半分だったのですが、ほらこのとおり。
c0176941_21205088.jpg

ウグイのキューちゃん(ウグイは釣り上げるとキューっと鳴くので釣り師の間でそう呼ばれる)が相手をしてくれました。
あっちもキューちゃんをじっとさせてあげません。掴んでは放しては遊んでいます。
まっ逆さまに落としたりして・・・015.gif
c0176941_21405755.jpg

パタパタッと3匹釣れました。
c0176941_21265583.jpg

日も落ちて寒くなってきたので温泉に行くことに。
支笏湖には高級の丸駒温泉と、庶民派のいとう温泉があります。
当然、あっちとお父さんの行き先は、いとう温泉。
c0176941_2130524.jpg

露天風呂は最高に気持ちがいいです。すぐ奥は支笏湖です。
c0176941_21311898.jpg

露天風呂にて。
c0176941_21332393.jpg


風呂から支笏湖を望んで。
c0176941_21334735.jpg

いいお風呂でしたね。帰り際に一枚。すっかり辺りは真っ暗です。
c0176941_2135264.jpg

今日も一杯遊びましたね。
帰りはいうまでもなくあっちはぐっすり。
by 1040turikiti | 2009-09-20 21:35 | あつき
<vol.53>秋の気配
9月の札幌帰省。
すっかり朝晩は冷え込み、風に煽られた木々が多くの葉を道端に舞い散らす。
休み初日は早朝からさっそくあっちに起こされ、ゆっくりできたもんだじゃない。
おみやげのボンタンあめを手に一枚。
c0176941_20205363.jpg

そして、朝一はお決まりの積み木遊び。今回は最近ハマっている電車ごっこ。

大学の森公園に自転車で遊びに出かけることに。
途中、いつものワンワンにご挨拶。
日向ぼっこして気持ち良さそうです。
c0176941_20240100.jpg

シーソーで遊びました。

ハコベで相撲あそびもしました。

それから、一旦、家に戻り、サッポロさとらんどに遊びに出かけることに。
c0176941_2027427.jpg

ソフトクリームも食べました。風も吹いていて少し寒かったですね。
c0176941_20275083.jpg

牛さんとも遊びました。
c0176941_20281949.jpg

c0176941_20292543.jpg

札幌酪農の歴史の碑もここにあります。
c0176941_20392451.jpg

羊にも餌をあげました。
ちょっとビビッてます。
c0176941_2041467.jpg


コスモスも見事に咲いていました。
c0176941_20442678.jpg

園内をドサンコの馬車が走っています。

フワフワの遊び場で。

風もあり少し寒さを感じる秋の陽気でした。
夜はすんなり寝かせてくれません。
締めのトミカ遊びです。

by 1040turikiti | 2009-09-19 23:59 | あつき
<vol.52>伊豆~池代川(那賀川の支流)
仕事を通して知り合った知人と久しぶりに渓流の釣りに出かけた。
彼は福岡にも6年ほど赴任しており、九州の川事情も良く知っている。
彼はエッサマン(餌釣師)であるが、それはそれで違う世界を持っており話にも厚みが出るというものでなかなか面白い。
朝の3時に出発し、暗い夜の高速をひた走り3時間程度。
西伊豆を流れる池代川という那賀川の支流。
ここは、多摩川とは何もかも異なる。
水も清く、そこに住む魚も実に美しい。
主たる魚はアマゴ。ヤマメに朱斑を散りばめた模様をしている。
サツキの時期に川を遡上し、産卵の準備に入ることから、親魚はサツキマスと呼ばれる。
長良川の河口堰問題で話題になった魚の一つ。
二人、上流と下流に分かれて入渓する。
そこからは1時の待ち合わせまで約6時間程度、一人の世界。
孤高の釣り師と化し自然と同化する。
水の流れの音、そして蝉の鳴き声に全てが打ち消される。
入渓後、すぐに反応が・・・。
小ぶりの少しやせ気味のアマゴちゃん。
c0176941_2225012.jpg

水流のないところで写真を撮ってしまい、水がよどんでいて今ひとつ。
c0176941_2243879.jpg

その後はパッタリ。
したがって辺りの写真ばかり。
c0176941_226537.jpg

鹿もいるようです。
c0176941_2274262.jpg

彼岸花も美しく咲いていました。
c0176941_2283187.jpg

帰りは狩野川に沿って帰って来たが、鮎釣師でビッシリ。
鮎釣りはお金がかかるのでやらない。
c0176941_2214363.jpg

by 1040turikiti | 2009-09-12 23:59 | fly fishing
<vol.51>Fly Fishing Shop HERMIT
今日は仕事の後、一人で水道橋まで道草。
釣友から水道橋にフライショップがあることを聞きつけたので行ってみることに。
水道橋駅から降りてすぐのところにそのお店はあった。

実は水道橋駅に来たのは16年ぶり。
1993年にポールマッカートニー(ピートルズ)のワールドツアーで東京ドームに行った時以来。

それはそうと店の様子は狭いが商品はビッシリというタイプのお店。
店長さんの愛想はまあまあ044.gifといったところだが、実釣派でいろんな情報は持っていた。

近くにお気に入りのお店と釣り場があればいいもんだ。016.gif

未だに東京は良く分からんが、また一つ視野が広がった感じ。

しかし、帰りに失敗した。

電車を間違った。007.gif

途中、乗り換えるところを行き過ぎてしまった。

水道橋から東京まで行くのに1時間もかかってしまった。015.gif

本当は15分くらいだろうか。

東京は難しい!013.gif
by 1040turikiti | 2009-09-10 23:12 | fly fishing
<vol.50>夏の終わりの多摩川
季節は確実に動いている。
夜はすっかり涼しくなり、近頃は寝付きやすい毎日。
海ではシーラやカツオなどの青物がフライで釣れている様だが、遠方かつボートの為、予算不足。
おとなしくガミチャリをこいでいつもの多摩川に行くことに。
と、その前に前回にボラちゃんを掛けたことをヒントに少しフライを巻いてみた。
c0176941_2311728.jpg

あとはボラちゃんがいてさえくれればと妄想族となりひたすらガミチャリをこぐ。
c0176941_2325842.jpg

タイヤの空気が抜け気味でかなり辛どかった。(帰りに空気を入れた)
晴天に恵まれ、暑い一日だった。
c0176941_2352940.jpg

(こんな汚い川だが)泳いでいる人もいる。しかもガイジンさん。
c0176941_2362724.jpg

前回もガイジンさんをみかけたが、多摩川にはなぜだかガイジンさんが多い。

肝心の釣果はというと、数日前の雨のせいか川が少しにごり気味。魚も増水により移動したのかいつものボラちゃんの群れもまばら。

ということでボウズ。

せっかくnewフライを巻いていったのにという気持ちもあるが、釣りというのはいつもそうだ。今度、こうしようと思って再度臨んでも、同じ条件で迎えてくれることなんて殆どない。

いつも万全の準備をして「その時」を逃さないようにしなければならんのですね。
人生の教訓にしなければと反省した一日でした。
by 1040turikiti | 2009-09-06 23:59 | fly fishing