<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
<vol.96>さらば平和島
東京生活は日々が充実したあまりにすばらしい一年でした。

京急のドレミファインバータの心地よい音が今でも耳にやきついています。

羽田行きの電車待ちにて。
c0176941_23332855.jpg

by 1040turikiti | 2010-01-31 23:59 | 日常
<vol.95>浅草
東京生活、最後の観光は浅草。

雷門はチョー有名ですね。
c0176941_23215639.jpg


すごい数の人・人・人・・・・。
c0176941_23114941.jpg


出店がたくさん立ち並んでいます。
せんべいや人形焼など様々なものが興味をそそります。
ぬれせんべいは柔らかくてなかなか美味しいものでした。

浅草寺と書いて「あさくさでら」ではなく、「せんそうじ」と呼ぶそうな・・・。
c0176941_2314227.jpg


浅草でお参りをした後には、やっぱりここ。
神谷バーです。驚きの住所、東京都台東区浅草1-1-1。
c0176941_2327551.jpg

ビール068.gifをしこたま頂きました012.gif

すぐ近くにはアサヒビールの会社があります。ジョッキをイメージしているようです。(ビル右)
真ん中の建物は建設中の新東京タワー(東京スカイツリー)です。2011年12月に完成予定とのこと。
c0176941_23162647.jpg


東京は都心近くにこんな素敵な場所があります。

お気に入りスポットのひとつ。
by 1040turikiti | 2010-01-24 23:59 | 日常
<vol.94>多摩川ファイナル
急に福岡に転勤が決まった。
わずか1年ほどで東京生活は、はかなくも終わることとなった。

通い詰めた多摩川。
最後と思うと、こんな汚い川ではあるが何ともさびしいものだ。

この日は寒く空気が澄んでいたこともあり、JR蒲田の越線橋からは、富士山が趣ある風に見えた。
c0176941_22594146.jpg


丸子橋からも良く見えた。
c0176941_2305951.jpg


ボラちゃんも最後に釣り納めです。
たくさん楽しませてもらいました。
c0176941_2343552.jpg


快晴の多摩川でした。
c0176941_2364379.jpg

c0176941_2365378.jpg


また、いつの日か。
by 1040turikiti | 2010-01-23 23:59 | fly fishing
<vol.93>新年の大雪
久々の帰省。
あっちといっぱい遊ぼうと思っていたのに・・・007.gif
朝起きたらそこは白銀の世界。
というと響きはいいが、雪国の生活はそう甘くはない。
結局、午前中は除雪でパー!015.gif
玄関を出るとこのありさま。でも、あっちは元気です。001.gif
c0176941_032887.jpg

車もこの通り。
c0176941_044858.jpg

家の裏でママさんダンプを引っ張るあっち。
雪が深くて歩くのも大変です。

お向かいの福井さんも家族総出で除雪です。
c0176941_0152551.jpg

2階の雪も除雪です。
あっちとママと。
c0176941_21243421.jpg

屋上の雪も下ろさねば。
しかし、屋上は凄いことになっています。
雪が深くて、あっちも大変!
しかし、屋上から眺める景色はなかなかのものです。

お父さんと屋上にて。
c0176941_21315049.jpg

ママと屋上にて。
c0176941_2133089.jpg

あっちも頑張って屋根の雪下ろしをやっています。

家の周りもこのとおり。こんもりと積もっています。
除雪が終わったところでスキーにお出かけです!
c0176941_21384723.jpg

本当は朝一で出かける予定だったのですが、昼からのスタート。
半日、除雪に時間をとられてしまいました。
こんなことは雪国では珍しくありません。
道路も雪で狭くなっています。
対向車とすれ違う時は要注意です。
c0176941_2140393.jpg

あっちも飴玉を舐めながらご機嫌です。
c0176941_21411981.jpg

藻岩山と豊平川。
c0176941_2143014.jpg

藻岩山スキー場に向かったのですが、天気が良くて駐車場大行列。
次にばんけいスキー場に。ここも満杯。
結局、手稲オリンピアまで行くことに。
今年初のスキーでしたが上手に滑れましたね。
c0176941_21461335.jpg

石狩平野をバックに。
c0176941_21474459.jpg

軽快に滑っています。

すっかり暗くなるまで楽しみましたね。
c0176941_21515887.jpg

by 1040turikiti | 2010-01-17 23:59 | あつき
<vol.92>もんじゃ焼き
飛行場のお土産うりばでもんじゃ焼きセットを発見!
もんじゃ焼きは年末にあっちが東京に遊びに来た時に月島に食べに行った。
あの時もあっちと数日間毎日過ごした時間が本当に楽しかった。

そんな思い出にふけりながらもんじゃ焼きセットをお土産に持って帰った。
c0176941_21591925.jpg

食べてみるとやっぱりおいしい!
しかし、あっちは猫舌のせいかこんな顔。
c0176941_2203189.jpg

でもおいしく食べてくれました。
c0176941_22109.jpg

お腹を満たしたところで公園に遊びに行きます。
あっちをそりに乗せてお父さんが引っ張ります。

ワンワンも寒そうです!
c0176941_2234064.jpg

公園の山でそり滑りを楽しみました。
c0176941_226436.jpg


夜は温泉に行って冷えた体を温めました。
c0176941_228135.jpg

by 1040turikiti | 2010-01-16 23:59 | あつき
<vol.91>多摩川連休二日目
今日は昨日とうって変わって凄く寒い一日。
雲も多く日は殆ど照らなかった。
c0176941_19545853.jpg

しかし、ボラちゃんはいました。
c0176941_19565613.jpg

一年間通い続けた丸子橋。すっかり見慣れた風景です。
c0176941_1959328.jpg

今日は多摩川の帰り道、1年間ずっといいにおいにひかれつつも我慢して立ち寄らなかったラーメン屋に初めて立ち寄った。
かじかんだ手でかろうじて割り箸を持ち、温かいラーメンをすすった。
子供の頃、寒い冬に自転車で釣りに出かけて同じような日があったことを思い出した。039.gif
念願の(?)ラーメンではないが、思わず写真をとった。
c0176941_2054528.jpg

にんにくがきいており香り通りの味で抜群に旨かった。
温まった体で再び平和島まで自転車をこいだ。
by 1040turikiti | 2010-01-11 20:05 | fly fishing
<vol.90>多摩川初釣り2010
2010年、年が明けて初めての多摩川。
天気は快晴。
どこまでも青い。
c0176941_19454765.jpg

今年初のボラちゃん。
今日もギンギンに引いてくれました。
c0176941_19473388.jpg

好天でポカポカ陽気な一日でした。
夜は友人と鍋パーティーをやり、夜遅くまで語り、楽しい一日でした。
by 1040turikiti | 2010-01-10 23:59 | fly fishing
<vol.89>あっち上京_1月3日最終日
今日も快晴です。
いよいよ、今日はあっちの上京最終日。
お正月にまだやり残したことがあります。
初詣です。
どこに行こうかと色々迷いましたが、せっかく東京にいるからと参拝客日本一とも言われる明治神宮に行くことに。
c0176941_1993656.jpg

お父さんもあっちも初めての明治神宮。
c0176941_19122044.jpg

c0176941_19144758.jpg

c0176941_19164650.jpg

凄い人の列です。なかなか進みません。
c0176941_1919823.jpg

少し進みました。
c0176941_19195337.jpg

いよいよ次の順番です。
何をお願いしようかな?023.gif
自分たちの順番が回ってきて、あっちと一番前まで行ってお参りしてきました。
あっちは何をお願いしたんでしょうね。

お参りを終えたらあっちの好きな甘酒で冷えた体を温めます。
c0176941_19232428.jpg

行きは原宿で降りて、帰りは代々木から電車に乗りました。
c0176941_1926135.jpg

家に帰ると飛行機の時間を考えるとあまり時間がありません。
でもキャッチボールをしたいとあっちが言うので家の前で少しだけやりました。
c0176941_1928935.jpg

わずかでしたが楽しかったですね。
それから慌てて、京急線に乗って羽田に向かいました。
飛行場にてお別れの前に。
c0176941_19313875.jpg

スチュワーデスさんと飛行機に。
c0176941_19332812.jpg

その後、見えなくなるぎりぎりまで手を振ってくれましたね。
お父さんは嬉しく、そして悲しかったです。007.gif
年末年始はあっちとの時間を密に過ごせて本当に楽しかったです。
また合える日を楽しみにしています。
by 1040turikiti | 2010-01-03 19:36 | あつき
<vol.88>あっち上京_1月2日
今日も天気が良いようです。
あっちの日頃の行いがよい様でお天道様もご機嫌です。
お父さんはあっちの好きな餅で朝ごはんの用意。お雑煮とレンジ餅です。
あっちはその間に昨日の日記と冬休みの課題に取り組みます。
あっちは偉いですね001.gifよく遊んでよく学ぶんですよ!
c0176941_1775455.jpg

さあ、今日はいよいよ上京メインイベントのキッザニアに行きます。
キッザニアは豊洲にあるのですが、少し時間があったので、せっかくなので途中の月島で降りてもんじゃ焼きを食べることに。
c0176941_17154126.jpg

あっちは子供ビールで乾杯です。068.gif
初もんじゃに挑戦です。
c0176941_17223014.jpg

c0176941_23334771.jpg

お父さんと一緒に。
c0176941_1727793.jpg

もう一枚。
c0176941_17292956.jpg

さらにもう一枚。
c0176941_17322127.jpg

さあ、お腹が一杯になったらいよいよキッザニアに直行です。
今回は午後の部で予約をしており16時からでしたが行った時は既に凄い行列。005.gif
夏に続いて、今回は2回目なので二人とも少し余裕。
入場と共にキッゾ通貨でお年玉をもらったのでさっそく銀行に預けます。堅実なあっち006.gif
c0176941_17365612.jpg

まず、最初のお仕事は消防士。
準備体操です。

厳しい訓練の始まりです。

発声練習です。厳しい教官の指導のもとみんな元気です!

征服に着替えます。着替えている途中に火災発生の警報が!005.gif

着替え完了。
c0176941_1752363.jpg

さあ、いよいよ出動です。

キッザニアの町の中を消防車で走り抜けて火災現場まで向かいます。

火災現場に到着や否や人員点呼です。

さあ、いよいよ放水開始です。

任務を終えたあっち隊員。凛々しいです!006.gif
消防署に帰還します。
今回はあっちは助手席に座りマイクを持てました!

さあ、次はコカコーラのブースでコーラ作りです。
c0176941_1831790.jpg

コーラの原液をボトルに詰めました。
c0176941_18331175.jpg

完成です。
c0176941_1834481.jpg

続いて、ニチレイのフリーズドライ技術を使った冷凍食品開発。
c0176941_1838046.jpg

c0176941_23383087.jpg

真剣に説明に耳を傾けます。
c0176941_18385283.jpg

ドライアイスでカチコチになった具材を手に。
c0176941_1841055.jpg

最後はやっぱりこれ!お給料がうれしいですね。001.gif
c0176941_1843330.jpg

続いて、貯まったお給料で三越でお買い物。
c0176941_18451893.jpg

次はANAの飛行機のパイロットです。いよいよ、最後のお仕事となってしまいました。
c0176941_18513789.jpg

飛行機の操縦指導です。

待っている間に隣の子とお友達に。
c0176941_18535652.jpg

c0176941_2342434.jpg

さあ、いよいよ搭乗です。
c0176941_1856211.jpg

機内の様子。あっちがカメラマンに向かってピースをして撮影中です。
c0176941_18581486.jpg

楽しいキッザニアのお仕事も終わり外へ出るとそこは美しいイルミネーション。
c0176941_1903738.jpg

c0176941_23404532.jpg

c0176941_1911290.jpg

帰りに昨日と同じ新橋のお店でまた食事。
今日もあっちの好物の生牡蠣を食べました。おいしかったですね。001.gif
家に戻り、一息ついたところ。
c0176941_1945569.jpg

今日も一杯遊びましたね。
その後はテレビを少し見てすぐにお休み。
明日はいよいよあっちの東京最終日。
by 1040turikiti | 2010-01-02 17:07 | あつき
<vol.87>あっち上京2010年始
あけましておめでとうございます。
あっちと一緒に狭い部屋で年を越した。
お正月といえばお雑煮です。
おばあちゃんから送ってもらった餅でお雑煮を作りました。
よく伸びています!
c0176941_19391686.jpg

お腹が満たされたら早速、外にお出かけです。
公園にネコがいたので黄色い鳥の羽を糸の先につけて、ネコの目の前においてネコ釣りをして遊びました。
c0176941_1946670.jpg

大森ふるさとの浜辺公園に遊びに来ました。
c0176941_19473993.jpg

山やダムを作って遊びました。
c0176941_19485731.jpg

靴下も脱いで。
c0176941_20192835.jpg

元気に浜辺を駆け抜けます。
c0176941_20204389.jpg

流されてしまったペットボトルを拾いに行ってくれました。

快晴で本当に気持ちの良い元日でした。
c0176941_202294.jpg

ペットボトルをバットにして浜で野球をしました。
c0176941_20235876.jpg

スプレーで水をかけて砂の上に線を引きます。
c0176941_20251092.jpg

お父さんと一緒に。
c0176941_20261645.jpg

夜の東京タワーに行きました。お父さんは初めてでした。
今、スカイツリーだか何だか、新しい東京タワーが浅草の方向に建設中です。
c0176941_2336744.jpg

c0176941_20284859.jpg

館内にて。
c0176941_203176.jpg

c0176941_20313457.jpg

帰りは新橋の天狗というお店で食事をしました。
あっちとのたまの外食。
おいしく頂きました。あっちが注文した生牡蠣は最高でしたね。
c0176941_20332897.jpg

帰りも遅くなり、帰宅後は少しだけテレビをみてすぐにお休みしました。
楽しい一日でしたね。
by 1040turikiti | 2010-01-01 23:59 | あつき