<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
<vol.119>あっち運動会2010
今年、あっちは小学3年生の運動会。
例年、寒かったり風が強かったりでしたが、今年は比較的暖かく風もなく良い天気に恵まれました。
風が吹くと、砂埃が舞って目に砂は入るし、お昼ご飯の時は弁当に砂が混じって大変なのです。
c0176941_14112650.jpg

クラスのお友達と一緒にワンショット。
c0176941_1412767.jpg

お昼ごはんにて。
お父さんの沖縄のお土産の島バナナを食べています。
c0176941_14124340.jpg

頑張って踊っています。
たくさん練習をしたのでしょう。
キョロキョロせずに踊れてましたね。
c0176941_14131452.jpg

運動会が終わったので、美香保公園まで野球をしに出かけました。
途中、いつものワンワンにご挨拶。
c0176941_14134289.jpg

さあ、ベンチにグローブを置いてキャッチャーとします。
c0176941_14141414.jpg

お父さんの福岡土産。デコポン味のハイチュウを手に持って。
釣れた魚を持つ時と同じポーズですね。
c0176941_14145695.jpg

家の庭のライラックが咲いています。
c0176941_14152294.jpg

任天堂wiiで遊ぶあっち。
マリオカートです!
今回はインターネットとの接続が完了してまた更に楽しみが広がりましたね。
真剣な眼差しです。
c0176941_14201840.jpg

沖縄のお土産。スナックパインも食べましたね。
少しずつむしる様にして食べていきます。
普通のパインよりも甘みが強い気がしました。
c0176941_14155266.jpg

最後には五月人形を片付けて、いつもの通り慌しく。
最後の最後まで一杯遊びましたね。
お別れのバスに乗った後、あっちの車と手を振りながら、いつものようにしばらく併走。
あっちは元気な笑顔でお父さんお見送りしてくれました。
c0176941_2049130.jpg

by 1040turikiti | 2010-05-30 23:59 | あつき
<vol.118>あっちが福岡にやって来た!(三~四日目)
三日目は朝早くから、みんな揃って雲仙まで観光へ。

おばあちゃんと玄関で。
c0176941_140674.jpg


おじいちゃんと扉に鍵をかけて遊びました。
c0176941_1404833.jpg


ママと。
c0176941_1411755.jpg


10人乗りのハイエース1台に乗ってお出かけ。あっちはおばあちゃんと隣同士。

楽しいドライブの始まりです。
c0176941_1423590.jpg


今、マスコミ沙汰になっている諫早湾の河口堰のある横断道路にて。
c0176941_1441298.jpg


まっすぐに伸びる横断道路。右側が諫早湾内海、左側が外海。この程度の写真でも分かるが内海は濁っていて汚いのに対して外海は綺麗。
c0176941_1482581.jpg


堤防沿いに綺麗な花を植えており一見綺麗に仕上げられているようでも、自然破壊は刻一刻と進行している。誰も必要としない田んぼ造成のために。

雲仙の展望台にて。
c0176941_14104018.jpg


撮影をお願いしたおいちゃんの「はい、大きく息を吸って~!」にこぼれる笑顔。
c0176941_14124197.jpg


c0176941_14131638.jpg


c0176941_14132990.jpg


みんな揃って。
c0176941_14144250.jpg


ロープーウェーでグングン降りていきます。
c0176941_1415322.jpg


仁田峠にて。みんないい笑顔です。あっちはおばあちゃんに買ってもらったヘリコプターのおもちゃにかなりご満悦のご様子。
c0176941_1416429.jpg


ホテルについてもこの通り。手から離そうとしませんでしたね。
c0176941_14181459.jpg


浴衣姿も良く似合います。
c0176941_1419437.jpg


夜は食べ飲み放題のバイキングを堪能しました。
c0176941_14201248.jpg


c0176941_14202456.jpg


お腹一杯になり部屋に戻ってもこのとおり。ヘリコプターがよっぽどお気に入り!
c0176941_14213975.jpg


ママと。
c0176941_14223539.jpg


お父さんと。
c0176941_14225479.jpg


翌日は、長崎の島原から熊本にフェリーで渡りました。

車ごとフェリーに乗るのは、あっちは初めて。
c0176941_142509.jpg





長崎を背に熊本に向かいます。
c0176941_1428491.jpg


雲仙普賢岳から火砕流が流れ出した水無川にかかる橋も見えました。
c0176941_1429525.jpg


フェリーから乗客が餌を撒くことをカモメさんたちは心得ているようです。


その他、イルカの群れも見ることが出来ましたね。

熊本に到着。フェリーのゲートが開きます。


次は熊本城に到着。が、しかし、あっちが移動中に寝てしまい、ぐずって大変なことに。

しかし、冷たいアイスで若干ご機嫌回復?
c0176941_14365965.jpg


殿様と一緒に。
c0176941_14374689.jpg


熊本城のマスコットキャラクターと一緒に。
c0176941_1438331.jpg


忍者と一緒に。
c0176941_1439846.jpg


いずれも、ボランティアでされているのでしょうか?撮影は無料でした。良心的と歓心!

最後にあっちが妙に心引かれた首掛け石
c0176941_14431395.jpg


すったもんだで始まった熊本城観光でしたが最後は笑顔でこの通り。
c0176941_1444561.jpg


歴史をもっと知ればもっと楽しいに違いありません。今度はもっと予習をしてリベンジですね。
c0176941_14452322.jpg


お腹も空いてきたので、場内の出店で地元の名物を堪能しました。
c0176941_14465364.jpg


おばあちゃんにかき氷を買ってもらいました。
c0176941_14471679.jpg


仲良く食べ相子です。
c0176941_14482267.jpg


かき氷を食べると舌に色が付きますね!


帰りの車もあっちはおばあちゃんと一緒でした。


家に戻ってもこの通り。また、おばあちゃんとヘリコプターで遊びましたね。
c0176941_14531445.jpg


その後、お風呂にも入り、熊本で買ってもらったスイカもおいしく頂きました。

最終日の朝はおばあちゃんと捕ってきたアサリ貝の味噌汁を頂きました。

フタを空けない貝がいくつかありましたが、中身のない貝でしたね。
c0176941_14562966.jpg


最後はお見送りの空港にて。
c0176941_14573297.jpg


やっぱり淋しいお別れでした。

明日から、また学校です。

元気に学校に行って下さいね。

今度は29日の運動会にはお父さんは札幌に行きますからね。

その時までお元気で。
by 1040turikiti | 2010-05-05 14:59 | あつき
<vol.117>あっちが福岡にやって来た!(二日目)
二日目は朝から山神ダムにある展望公園へお出かけ。
c0176941_13275831.jpg


海賊船の遊具で遊んだり、みんなで野球をしたり。
c0176941_13282974.jpg




c0176941_13341553.jpg






おばあちゃんも気合が入っています。
c0176941_13345739.jpg


おじいちゃんとおばあちゃんと長い滑り台も楽しみました。


c0176941_13375148.jpg


楽しい公園でしたね。天気も最高でした。
c0176941_13383771.jpg


帰りはちょっと寄り道。
ヤギさんに餌をあげました。ピーピー草がお好きなようです。
c0176941_13394625.jpg


北海道にはないのでピーピー豆の笛も初体験。上手に吹けましたね。


ソフトクリームも食べました。
c0176941_13435642.jpg


午後からは干潮に合わせて、白魚で有名な室見川の河口に潮干狩りに。
おばあちゃんと一緒に。
c0176941_13452994.jpg


福岡タワーをバックに。晴天の中、潮干狩りに大賑わいでした。
c0176941_13465134.jpg


しかし、肝心のアサリ貝はというと・・・。

貧果でしたが泥まみれでいい思い出となりました。

夜は前日に八女のおばさんに頂いたチマキをおいしく頂きました。レンジでチンして食べたのですが中のあんこが熱かったですね。


今日も朝から楽しい一日でした。
by 1040turikiti | 2010-05-05 13:52 | あつき
<vol.116>あっちが福岡にやって来た!(初日)
2010年のゴールデンウィークは、あっちがママと福岡にやって来た。

14時に福岡に到着ということで、あっちを空港に迎えに。

元気な笑顔は、そこはかとなく己の気持ちを幸せ一杯にしてくれる。

連休とはいえ、始まれば終わるのもあっという間というもの。

もたもたしてはいられない。

まずは、お父さんの住まいに寄ってからそれから西鉄電車に乗って、

原田のおじいちゃんおばあちゃんの家へ。兄夫婦らと共にお茶で有名な八女までお墓参りに向かった。

北海道では見慣れない竹林とそこに生えている竹の子。道路際に生えていた竹の子を2本ばかり拝借。

おばさん家の裏で小枝を燃やして焼いてみました。
c0176941_12443072.jpg


あっちが裏のみかん畑に落ちていたみかんを発見。
c0176941_12453984.jpg


北海道にはみかんの木もないので珍しいですね。お父さんは子供の頃、みかん千切りを手伝ったものです。

今や稼動していないモノレールのレールに興味深々。子供の頃、お父さんは急斜面を昇降するモノレールにみかんカゴと一緒に乗るのが大好きでした。

夜はおばさんの手料理を囲んでみんなでお食事です。
c0176941_12505667.jpg


みんな離れ離れの生活を強いられており、なかなかこのような機会はなく貴重なショットです。

あっちもいい笑顔ですね。

おばさんと一緒に。
c0176941_1259163.jpg


あっちはおじちゃんが大好き。野球もして遊びましたね。


部屋の中でもキャッチボール。
c0176941_1341383.jpg


お父さんと一緒に。
c0176941_137173.jpg


帰りは、ショベルのおじさんの家に寄って仏様に手を合わせ、久しぶりの再会。
2年振りかな?

あわただしい中、夜まで一杯でしたね。
by 1040turikiti | 2010-05-01 23:59 | あつき