<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
<vol.133>自然災害の驚異
自然災害を前にして人間とは無力なものだ。

宮崎に出張に行った帰り、大雨で都城地区の川は氾濫。
道路は途中で水没。先に見えるビニルハウス、田んぼも同様。
c0176941_12501485.jpg

畑の持ち主であろう農家の人たちが、現地を見に来ていたが、思いの他その表情は明るい。
どうしようもない事への割り切りなのか・・・。
宮崎は口蹄疫の問題など、相次ぐ災難に課題山積だ。
c0176941_125802.jpg

c0176941_12581644.jpg

c0176941_12583425.jpg

by 1040turikiti | 2010-06-30 23:59 | 日常
<vol.122>夏の到来
今週末は札幌だった。
福岡が梅雨入りしたのに対して、北海道はカラカラ陽気。
しかし、暑かった!
土曜日は朝9時前には既に32度。
なんと沖縄よりも暑く、全国一の気温だったんだとか。
福岡から、さぞ涼しいだろうと避暑を兼ねての帰省だったが、結果的に日曜日までずっと暑かった。
夜は暑さしのぎにと、あっちが枕元に保冷剤を持ってきてくれました。
冷たくて気持ちよく、おかけでぐっすりと眠れました。

さて、土曜日はまずスイミングスクールから開始。
朝、9時から。ステップアップテストだったんだとか。
何やら上手くいかなかった様子。
元気付けにと帰りにアリオ札幌という旧札幌ビール工場敷地に出来たショッピングモールでベイブレードというベーゴマと花火を購入。
夜に花火をやることになり、あっちもウキウキ。
c0176941_17352546.jpg


今日は何やら特典チケットが手に入ったらしくて3人で札幌ドームに野球観戦に行くことに。
3人で自転車こいで出発です。地下鉄東豊線の駅まで行けばそこから乗り換えなしの1本です。
c0176941_1742929.jpg

札幌ドームは「Boys Be Ambitious!」で有名なクラーク博士の片手を彼方へ指し伸ばした像がある羊が丘のすぐ下手にあります。
c0176941_1747388.jpg

球場内に入ると独特の空気が漂っています。
c0176941_1747516.jpg

正直、野球のことはあまりよく分かりませんが、凄い空気を感じます。
c0176941_1749414.jpg

北海道の地元チームの日本ハムファイターズの勝利を目前に体感してきました。
あっちの好きなダルビッシュの前で。
c0176941_17503329.jpg

お父さんと一緒に。
c0176941_17512852.jpg

ママは試合後のファンサービスで田中賢介選手が球場から投げたサインボールを捕ったということでご機嫌。ちなみに田中選手は福岡の人なんだとか・・・。世間は狭いですね。
c0176941_17571659.jpg

試合後、ドームの裏手にあるサッカー場周りの芝生の丘を歩きました。
c0176941_17582661.jpg

札幌ドームはサーカーの試合用に天然芝を育成し、そのフロアをドームの中にスライド式に入れることが出来る特殊な球戯場です。今、天然芝フロアは外でさんさんと日光浴中です。
c0176941_1804740.jpg

お父さんと。
c0176941_181231.jpg

c0176941_1821842.jpg

c0176941_1823047.jpg

ママと。
c0176941_1833544.jpg

ふかふかの芝生の上は気持ちがいいですね。
c0176941_1841699.jpg

夜はお約束の花火。
c0176941_1854338.jpg

線香花火で勝負しましたね。
c0176941_1863545.jpg

この日は夜遅くまで野球の熱気が続きましたね。
c0176941_1873553.jpg

気分はダルビッシュです。
c0176941_1882114.jpg

あまりの暑さにかき氷もつくって食べました。
カルピス味、おいしかったですね。
c0176941_189595.jpg

日曜日の朝、お父さんと一緒に少しお寝坊さんでしたが、机の脇にフックを付けるお仕事、あっちがお手伝いしてくれました。ネジで固定します。
c0176941_18115316.jpg

お父さんの帰りのバスまで少し時間があります。
時間ぎりぎりまで遊びましたね。
c0176941_1813385.jpg

庭のラベンダーもあと少しで満開です。
c0176941_18152261.jpg

ラベンダーを見ると以前住んでいた富良野での生活を思い出します。
空知川に毎日のように釣りに通ったあの日々。
あの時の川の流れとその冷たさ、そして山々に響き渡るエゾ春ゼミの泣き声。
全てが鮮明によみがえります。
c0176941_1819227.jpg

by 1040turikiti | 2010-06-27 17:37 | あつき
<vol.121>アジサイと大村湾
出張で長崎までひとっ走り。
帰りに立ち寄った大村湾パーキングにて。
c0176941_20423661.jpg

by 1040turikiti | 2010-06-19 20:42 | 日常
<vol.120>沖縄の文化
近頃、仕事の都合で沖縄に行くことが多い。
わずか数年前々まで北海道に住んでいたし、まさか沖縄で仕事をすることなんて想像もしなかった。
全くの想定外。
しかし、沖縄は北海道と同様に本土と異なり気候帯が異なるため、植生や魚、昆虫、動物などが著しく異なる。
個人的には北国への関心の方がどうしても高いということが、比較してみて改めて思うこと。
ある居酒屋にて刺身の盛り合わせを注文。
魚の名前はこうだ。たまん(ハマフエフキ)、うししび(黒マグロ)、はにびらー(イトヒキアジ)、あやがーら(コガネシマアジ)、がくがく(ホシミゾイサキ)。それぞれに地元の呼び名があることが凄い。
c0176941_2155631.jpg

その他、グルクン(高砂)やピラニアの子供にも見えるエバ(下写真)。
c0176941_2152312.jpg

帰り道、ふと目にとまったお店。
ビールの安さもビックリだが(東京の五反田の50円ビールに比べると2倍だが・・・)、「やきとり」ではなく「とりやき」と書いてあるのがどうも気になる!
c0176941_2118887.jpg

不思議な国、沖縄????
c0176941_21134926.jpg

by 1040turikiti | 2010-06-05 21:09 | 日常