<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
<vol.148>中州の川
九州の代表都市、福岡市。
その中でも中州という地名はあまりにも有名。
中州というだけあって、それは那珂川と博多川に挟まれた正に"中州"。

今回はその那珂川の河口域を偵察。

スズキの有名ポイントということなので行ってみたが、季節と時間など情報を持ち合わせておらずとりあえず行ってみたという感じ。

当然、現実は甘くなく、サイクリングに終わってしまった。

今度は下調べをして・・・。

那珂川の河口域から上流を見て。中州の繁華街も昼間は普通のビル街に見える。
c0176941_1722258.jpg


逆に下流側を見て。右手奥には博多埠頭を象徴するタワーが見える。
c0176941_17233973.jpg


都市高速が何層にも重なる福岡の町。
c0176941_17245385.jpg


博多埠頭に帰還した壱岐とのジェットフォイルの高速連絡線「ヴィーナス」
c0176941_17272099.jpg

by 1040turikiti | 2010-08-22 23:59 | 日常
<vol.147>想い出の川
今年のお盆は何年かぶりに福岡で過ごした。
もしかしたら15年以上の間が空いていたかもしれない。
今年の夏は全国どこも異常で猛暑続き。
本当にうんざりの毎日だ。

久しぶりの墓参の際に、ふと、昔、川遊びした所が今どんな状況なのか見に行きたくなった。

第一のプール
c0176941_176955.jpg


第二のプール
c0176941_1764082.jpg

近くから
c0176941_177739.jpg


川は昔のままといえば昔のまま。
しかし、少し浅くなった気もする。

第二のプールは子供の頃に父親に泳ぎに連れて行ってもらったところ。

第一、第二のプール、いずれも釣りを覚えた川ともいえる。

川を覗き込み、魚やカニを見つける習慣。

幼少期の経験が、今の自分の興味の根幹にあることは間違いない。

親子の時の共有というのは実に大切なものだとしみじみと痛感させられる。
by 1040turikiti | 2010-08-15 23:59 | 日常
<vol.146>夏休み2010⑥
最終日の8月10日。
この日は朝一であっちとお勉強。
しかし、引き算のひっ算の「繰り下げ」で思いの外てこずった。
不安なまま、お父さんの免許更新のため手稲の運転免許試験場に。
普通車講習かと思い、11時に目掛けて行ったところ、実は違反者講習。
住所変更で講習案内の葉書きが自分の手元に届いておらず分からなかったので勘で行ったところが大ハズレ015.gif
違反者講習はなんと12時半から2時間コースなんだとか025.gif
まずい!帰りの飛行機は15時なので、どう考えてもムリ008.gif
仕方ないので、住所変更の手続きをして福岡で更新することに方向転換。
帰宅後、あっちとジャスコに行って先日見つけていた自由研究の教材を購入。
鉱石ラジオキットを購入。
電源なしでラジオが聞けるものなんだとか。
時間の無い中、急いであっとち共同作成。
出来上がるも何も聞こえやしない。
お客様相談係に電話をしてみたら、アンテナをコンセントにさしてアースをしっかりとればいいんだとか。
試してみたところ、ドンピシャ005.gif
英語のしゃべりだったがラジオ放送をキャッチ!

そうこうしている内に、もう飛行機の時間が迫ってきた。
飛行場までママに送ってもらうことになったので、空港までまだ時間がある。
あっちの引き算のことが気になっていたので、車の中で算数の補修。
お父さんのお姉ちゃん時代から恒例の"サービス問題"が連発034.gif
教科書見ながら、なんとか「繰り下げ」を理解してもらい一安心。
c0176941_17444816.jpg


たまにしか会わないのに不安要素があるとたまらなく心配なのです!

あっちへ
福島先生みたいになりたかったらしっかりお勉強するんですよ。
良く遊びよく学びです!

何事も辛抱強く頑張るんですよ!
向き不向きより、前向きひたむきです。

人の2倍働き、人の3倍努力するんですよ!

つらい時は誰よりも自分に負けちゃダメなんですよ!

何事もさっさとやる。時は金なり。チャンスは貯金できないんですよ!

お父さんはいつもあっちのことを応援しています001.gif
by 1040turikiti | 2010-08-10 23:59 | あつき
<vol.145>夏休み2010⑤
今日は朝から海にお出かけです!
暑い一日となりそうです。車にある外気温表示は31度を示しています。
c0176941_1743284.jpg

道もすいていて爽快です001.gif
c0176941_1752178.jpg

波は静かであまの日差しも強くなく海水浴日和です。
c0176941_1762529.jpg

浮き輪を使って上手に?泳ぎます037.gif

c0176941_1792434.jpg

お腹がすいたのでおやつタイム。
あっちとお父さんが大好きなのはセイコーマートの100円焼きそば。
c0176941_17103827.jpg

美味しいですね006.gif
c0176941_17112349.jpg

恒例の砂遊び。
c0176941_1712042.jpg

石狩新港の方まで砂浜に海水浴客が一杯です。
c0176941_17131873.jpg

お父さんと一緒に。
c0176941_17135654.jpg

大きな穴を掘りました。ダム建設です。
c0176941_17144310.jpg

例年に比べると不漁でしたが、貝もこのとおり。真ん中のホッキ貝はなかなかの大物005.gif
c0176941_17161079.jpg

洋ナシの缶詰も食べました。
c0176941_17172474.jpg

c0176941_17174334.jpg

遊びを終えて着替えていると、お父さんの替えのパンツが無いことが発覚015.gif
パンツ無しで帰った訳ですが、あっちは帰りの車でも、そのことに大爆笑001.gif
c0176941_17201246.jpg

帰りはスタンドで洗車です。あっちもせっせとお手伝い。
c0176941_17211369.jpg

お父さんとの最後の夜は、外で焼き鳥の炭火焼としました。
c0176941_17232714.jpg


ちょっと雨が落ちてきてしまいました。
c0176941_17242658.jpg

炭の色がいい感じです。
c0176941_1725725.jpg

海の帰りにさとう水産で買ってきた紅鮭の切り身と焼き鳥、そして捕ってきたホッキ貝を焼きます。
c0176941_1727148.jpg

おいなりさんも食べてお腹一杯になりましたね。
明日はいよいよお父さんが福岡に帰る日です。
by 1040turikiti | 2010-08-09 23:59 | あつき
<vol.144>夏休み2010④
8月8日。
今日はラジオ体操最終日。思い返しても、自分が何のためにラジオ体操に行っていたかというと、このプレゼントがあるからだった。
順番待ちをしています。
c0176941_1638118.jpg

お望みの色のボールを何とか無事にGET!
c0176941_1639142.jpg

この日は昼から札幌ドームに野球観戦へ。
楽天対日本ハムの試合です。
c0176941_16542429.jpg

試合後、ドームの外にて。
c0176941_16551153.jpg

帰りは大通り公園に寄り道。
帰りに買ったファイターズの帽子をかぶって。
c0176941_1656030.jpg

テレビ塔をバックに。
c0176941_16564874.jpg

大通り公園の夏といえばビアガーデン。
c0176941_16582955.jpg

ママと一緒に。
c0176941_1659584.jpg

今日も一日良く遊びましたね。
明日は海水浴です。
晴れたらいいですね。
by 1040turikiti | 2010-08-08 23:59 | あつき
<vol.143>夏休み2010③
キャンプ2日目の朝。
周りの外気に対して川の水が冷たいために、川面にモヤがかかっています。
c0176941_1614197.jpg

その冷たい川の水で顔を洗います。
冷たくて気持ちがいいですね001.gif

キックボードに乗ります。
c0176941_164876.jpg

蚊取り線香に興味深々。
c0176941_1643648.jpg

c0176941_165917.jpg

ママとキャッチボール。あっちは投げる方が得意のようですね037.gif

棒ジュースに夢中。

テントを収納し、京極噴出し公園に移動。
c0176941_16101882.jpg

公園内の遊具で遊びます。

あまりに暑いので噴出し口に水を飲みに行きました。冷たくて美味しい水です043.gif
c0176941_16124213.jpg

ここが噴出し口。
c0176941_16135728.jpg

あつちと。
c0176941_16152852.jpg

今年もパークゴルフをやりました。
お父さんと。
c0176941_1617010.jpg

ママと。
c0176941_16173344.jpg

気持ちのいいコースです。
c0176941_16181436.jpg

曇り空の中、羊蹄山が少しだけ顔を見せてくれました。
c0176941_1619899.jpg

すぐ横を流れる川、尻別川。北海道の地名、河川名などアイヌ語由来のものが多いが、河川名札にはこうして語源が記されているのも北海道の特徴の一つ。
c0176941_16205626.jpg

大きなフキの傘を持って。
c0176941_16213941.jpg

そして帰りの締めはやはりここ。
きのこ王国。
c0176941_16223234.jpg

ここで、一杯100円のきのこ汁を食べて帰るのが我が家の王道。
c0176941_16235323.jpg

帰りは雨に打たれましたが、無事に帰宅。
夜になって、あっちがジャスコに行きたいと。
何か欲しいものがあるとか023.gif
手を引かれるままついて行くと、そこにはラジコンヘリコプターが。
GWにおばあちゃんからヘリコプターのおもちゃを買ってもらっていたが、もっとハイレベルなものに目覚めたようだ。
たまに帰るお父さんは、ついつい甘いもんだから気が付いたらお勘定をしていた。
帰ってすぐに箱から取り出し、お風呂に入っている間に充電。
動かしてみてビックリ005.gif
近頃のラジコンヘリとは軽量で素材もしっかりしていて、これが実に優れているのである。

程よく遊んで、この日もあっちとスヤスヤ就寝。
お疲れ様でした。
by 1040turikiti | 2010-08-07 23:59 | あつき
<vol.142>夏休み2010②
夏休みといえば朝はラジオ体操。
6時20分に起床。
大学村公園に急ぎます。
空も青く、早起きは爽快で気持ちがいいものです。
c0176941_1532035.jpg

ワンワンは相変わらず朝寝坊のようです。
c0176941_154121.jpg

子供からお年寄りまで近所のみんなが集まって体操です。
c0176941_155484.jpg

あっちも頑張りますよ001.gif
c0176941_1561612.jpg

ラジオ体操の後は、涼しいうちにお勉強です。
あっちの得意?な算数からです。
c0176941_15103422.jpg

指を使って確認しながら・・・

さあ、お勉強を終えたら公園に遊びに行きますよ。
まずは家の前でキャッチボール。
c0176941_15163798.jpg

自転車で美香保公園へ。
c0176941_15174359.jpg

ブランコにも乗りました。

そして、お昼からはキャンプにお出掛けです。
昨年と同じ京極スリー・ユー・パークへ。
リヤカーを使って車から荷物を運び出します。
c0176941_1522116.jpg

まずはテントの設営です。
あっちも毎年のことなのでだいぶ要領を得て来ましたね。
c0176941_1524690.jpg

c0176941_15242032.jpg

c0176941_15243411.jpg

ペグ打ちを頑張るあっち。

リヤカーで荷物を全て運びます。

炊事場にて。水が異常な冷たさにびっくり005.gif
昨年は気が付かなかったのですが、キャンプ場のすぐ脇を川が流れていることを発見!
c0176941_15311881.jpg

羊蹄山の伏流水で凄く綺麗な水!しかも冷たい!
この水を使ってご飯を炊くことに。
c0176941_1533107.jpg

今年もやりました。あっちの燻製工房。
c0176941_15344829.jpg

キックボードも持って来ました。お姉ちゃんからのお下がりです。
c0176941_15355235.jpg

川に遊びに行くと何やら魚が泳いでいます。
お父さんが網ですくってみると、ヤマメちゃんでした。
c0176941_1539823.jpg

川の水は酷く冷たく、あっちもこの通り。冷たいというより痛いのです!
c0176941_15402348.jpg

ここでもキャッチボールをしました。
c0176941_15412439.jpg

c0176941_15414728.jpg

お父さんと一緒に。
c0176941_1543201.jpg

c0176941_15445151.jpg

ジンギスカンを食べます。
c0176941_15454280.jpg

十分、楽しませてもらったので、さっきのヤマメちゃんを川に返しに行きます。
c0176941_15492479.jpg


ホタテとチーズの燻製。見かけは悪いんだけど、美味しかったですね。
c0176941_1551624.jpg

ご飯も食べてくつろいでます。
c0176941_15514369.jpg

お風呂はキャンプ場内にある京極温泉。
c0176941_15551410.jpg

お風呂上りの一枚。
c0176941_15555274.jpg

キャンプの夜はこれ。
寝袋。
気持ちがいいですね。
c0176941_15525111.jpg

この夜は凄い風で、バタバタとテントがなびいて凄い音でしたがお父さんとあっちはしっかり寝てましたね。
by 1040turikiti | 2010-08-06 23:59 | あつき
<vol.141>夏休み2010①
約3時間のフライト。18時に新千歳空港に到着。
新千歳空港は今年の春に国際線ターミナルビルが新築されて更に充実している。
新千歳空港は自分が最初に福岡から北海道に移住した年と同じ1992年に千歳空港から移転。
入学して早々、大学の学生相談所には移転に伴うアルバイト募集の掲示が並んでいたのを今でも良く覚えている。
新千歳空港は羽田空港や福岡空港と異なり、原生林の中に着陸するといった感じであり、空港に降下するときから既に北海道らしさを満喫できる素晴らしい空港。
支笏湖や恵庭岳、樽前山なども一望できる。
何度見ても見飽きない景色。

今年はどこも暑いようで、避暑を兼ねて北海道入りしたつもりだったが何せ暑い。
福岡と比べて、多少はマシかな?といった程度。
北海道らしくなく夜になっても暑い。

あっちとかき氷を食べてスッキリ043.gif
c0176941_14583860.jpg


寝時になっても暑く、またアイス枕をして睡眠。
by 1040turikiti | 2010-08-05 23:59 | あつき