<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
<vol.187>あっち運動会2011その④
朝6時半に起床。
今日はいよいよおじいちゃん、おばあちゃんとお別れの日です。
朝からおじいちゃん、おばあちゃんと大学村の森公園に散歩に出かけました。
朝は空気も澄んでいて気持ちがいいですね。
c0176941_17322327.jpg

散歩から戻ったら、早速、また野球です。
c0176941_1733135.jpg

次はおじいちゃんとお話です。
おじいちゃんに買ってもらったブラレールですね。
c0176941_17343992.jpg

c0176941_17345452.jpg

飛行機のおもちゃで何やらおじいちゃんとやりとり。
c0176941_17355372.jpg

あっちも遊んでばかりもいられません。
やることはやっています。
算数のお勉強です。
c0176941_17371930.jpg

それから中央卸売市場におじいちゃん達のお土産を買いにお出かけ。
メロンを食べたり、イクラ、ウニ、カニなどおいしいものをたくさん試食しましたね。037.gif
あるお店にいた熊さんのぬいぐるみと一緒に。
c0176941_1740984.jpg

家に戻ったら、また野球です。
キャッチャーは台車の壁です。
c0176941_17411585.jpg

庭の花が奇麗な花を咲かせる季節。
北海道の美しい季節です。
c0176941_17424541.jpg

c0176941_1743034.jpg

おじいちゃんがキャッチーをしてくれました。
c0176941_17481965.jpg

そしてついに、おじいちゃん、おばあちゃんが帰る時が来てしまいました。
車の中で最後の最後まで楽しく遊びましたね。
UNOをやりましたね。
c0176941_17504682.jpg

c0176941_1751536.jpg

空港でソフトクリームを食べながら。
c0176941_17515510.jpg

最後はお父さんと。
c0176941_17523261.jpg

次に会えるのを楽しみにしています。
by 1040turikiti | 2011-05-30 23:59 | あつき
<vol.186>あっち運動会2011その③
今日もあっちと一緒です001.gif
起きたら朝一番からブラレール遊びです。
c0176941_16552839.jpg

朝ごはんを食べてそれからおばあちゃんの肩もみです。

おじいちゃんもです。

おばあちゃんにもう一度。

さあ、今度は大学村の森公園で野球です。
途中でお決まりのジローにご挨拶。
c0176941_17311100.jpg

c0176941_1735688.jpg

あっちがキャッチャー、おじいちゃんがバッターです。
c0176941_1743114.jpg

続いて、おばあちゃんとかけっこです。
位置について、ヨーイ。
c0176941_176051.jpg


一息ついたところで、みんなでホームセンターのジョイフル・エー・ケーにお買いもの。
道中の車の中で。
c0176941_179429.jpg

お店の前にクレープ屋さんがありましたね。
あっちのセレクトはプリン味。
おばあちゃんと分けて食べましたね。
c0176941_17104478.jpg

皆がお買い物している間、あっちとお父さんは近くの公園で野球です。
c0176941_1711488.jpg

遊具でも遊びました。
c0176941_17123625.jpg

ジヨイフル・エー・ケーからホーマックに移動。
その間もお父さんとあっちは公園で遊びましたね。
c0176941_20454168.jpg

公園の木々はまだまたこれからの芽吹きです。
c0176941_20473550.jpg

おうちに戻っちら、早速、おじいちゃん大活躍です。
庭木の植え替えです。
あっちもスコップを持ってお手伝いです。
c0176941_17144519.jpg

土の盛り方について「水がたまるように」とおじいちゃんから指導を受けています。
c0176941_17155056.jpg

後片付けを済ませて家の中に。
休んでいる暇はありません。
今度はおばあちゃんと釣りケームです。
おばあちゃん、真剣です!
c0176941_17174372.jpg

今度は腕相撲。
おばあちゃんは元気ですね037.gif

笑い転げて力が入りませんでしたね。
また挑戦です。

次はバッティング練習です。
まずはあっちがお手本を見せます。

次はおばあちゃんです。

今日もたくさん遊んであっという間の一日でした。
お疲れさまでした。
あっちもなかなか寝たがりませんでしたが、明日の朝は早起きして大学村の森公園を散歩することを約束して床につくことに。
by 1040turikiti | 2011-05-29 23:58 | あつき
<vol.185>あっち運動会2011その②
今年もついに運動会の日がやってきました。
c0176941_22363953.jpg

さあ、あっちの最初の出番はかけっこです。
スタートは緊張しますよね。
c0176941_22415159.jpg

かけっこが終わり緊張感がほぐれて友達と和気藹々。
c0176941_22442944.jpg

こちらもにっこりと。
c0176941_22452318.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にお昼ご飯を食べましたね。
c0176941_22501172.jpg

c0176941_22512484.jpg

フラフープも大変上手でしたね。
c0176941_22533436.jpg



教室の窓ガラスに内側から照る照る坊主の絵を描いていました。
c0176941_2324943.jpg

効果絶大でしたね。
運動会の時は日も差すくらいの好天気でした。
c0176941_2259421.jpg

運動会の後はまた野球です。
c0176941_2383934.jpg

c0176941_2395822.jpg

ちょっと一息、福岡のお土産のメロンを食べました。
c0176941_235462.jpg

c0176941_23123424.jpg

c0176941_23141687.jpg

おじいちゃんにだっこしてもらいましたね。
c0176941_23161645.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんと三人で。いい写真ですね。
c0176941_2318668.jpg

Wiiでスキーのジャンプのケームをしましたね。
c0176941_2320226.jpg

おばあちゃんの真剣な眼差し。

おじいちゃんおばあちゃんと大学村公園にお散歩です。
c0176941_23325564.jpg

途中でジローとご挨拶。
c0176941_2348651.jpg

c0176941_23495645.jpg

c0176941_23511664.jpg

春の花が道端に咲いています。お散歩をすると足元に目が届きます。
c0176941_23531528.jpg

c0176941_23542822.jpg

c0176941_2355426.jpg

家に戻ったら今度はピアノの練習です。

おばあちゃんも参戦です。
c0176941_003138.jpg




おばあちゃん、なかなかの腕前ですね049.gif


続いてプラレールで遊びましたね。
c0176941_0181760.jpg

そして寝る前はいつものお絵かきです。
c0176941_013236.jpg

by 1040turikiti | 2011-05-28 23:59 | あつき
<vol.184>あっち運動会2011その①
今年も運動会の季節が到来です。
体育の日といえば10月ですが、今は春の運動会が増えているようです。
北海道は気候風土の影響なのか春がメインのようですが、全国的には秋がメインだとか。
しかし、秋は受験を控えた季節であるとか、春のクラス替え後の人間関係リセットのきっかけづくりなど様々な理由により春の運動会実施学校が増えているとのことです。
今回はあっちの運動会に合わせて、おじいちゃんおばあちゃん、そしてお父さんが札幌で大集合です。
札幌に着くなり、あっちとボール遊びです。
c0176941_21535226.jpg

札幌もすっかり日が長くなり7時を過ぎてもまだ遊べそうです。
明日の運動会の天気は如何に。
天気予報は曇りのち雨。
なんとか雨に降られずにもってもらいたいものです。
by 1040turikiti | 2011-05-27 23:59 | あつき
<vol.183>小川島の春カマス
佐賀県唐津市呼子町から定期船で約20分のところに浮かぶ小さな島、小川島。
ここが九州のフライフィッシャーを熱くするスポットらしい。
情報収集という意味でも仲間の存在は不可欠だ。
最近、顔を出しているフライショップのオーナーに頂いた貴重な情報。
まずは自ら行ってみることに。
c0176941_21153093.jpg

島に渡り聞いた通りの防波堤に行ってみる。
殆どの釣り人がフライマン。
九州にいてはじめての光景。
一日にして十分な情報を頂き、今後の展望が大きく開けた。
こんなカマスが水面下に沸いている。
c0176941_2117189.jpg

ここはカマスも越冬するらしい。
夜の食卓はカマスづくし。
c0176941_21185493.jpg

今度は準備を万全に再挑戦。
by 1040turikiti | 2011-05-15 23:59 | fly fishing
<vol.182>GW2011その⑦
さあ、ついにゴールデンウイーク最終日です。
あっという間の1週間でした。
朝は一番に積み木遊びでしたね。
c0176941_1949104.jpg

その後はお勉強も頑張りましたね。
c0176941_19504928.jpg

お父さんを空港までお見送りしてくれる途中も、車の中で頑張りましたね。
c0176941_1951615.jpg

勉強が終わったら一緒にYoutubeを楽しみましたね。
c0176941_19523364.jpg

ACのコマーシャルの改造版。楽しいですね。


空港でアイスクリームを食べましたね。
c0176941_2015296.jpg

c0176941_2024018.jpg

c0176941_2032021.jpg

c0176941_203483.jpg

最後はお父さんの荷物検査の所までお手伝いでついて来てくれましたね。
ありがとう、あっち。
今度は5/28の運動会の日にまた帰りますからね。
お元気で。
by 1040turikiti | 2011-05-05 23:59 | あつき
<vol.181>GW2011その⑥
今日の朝ものんびりでしたね。
おじいちゃんが持たせてくれた手土産の菱の実も食べました。
栗のような不思議な食べ物です。
c0176941_19254316.jpg

そして恒例の積み木遊びです。
雪が降った町の設定です。
c0176941_1926597.jpg

昨日の餃子をお昼にまた食べましたね。
庭は雪が解けたばかりの風景です。
c0176941_1933837.jpg

ラベンダーやバラもまだこんな感じ。
c0176941_19334096.jpg

午後はボーリングに挑戦です。
c0176941_19353180.jpg

なかなかの腕前です。
c0176941_19355928.jpg

c0176941_19361450.jpg


帰りの途中でジャスコでお買い物。
あっちはトミカが欲しかったようです。
40周年のテコロジートミカです。光るトミカです。
c0176941_19391588.jpg

5月人形の前でお気に入りのトミカを手にして記念の一枚。
c0176941_19403139.jpg

あっちとWiiで野球対戦です。
c0176941_19421487.jpg

凄い大振りです037.gif

続いてフラフープ。
c0176941_19445084.jpg

これが驚いたことに何とメチャうまいのです005.gif

今日は一杯運動した一日でしたね。
by 1040turikiti | 2011-05-04 23:59 | あつき
<vol.180>GW2011その⑤
ついつい朝はのんびりになってしまいますね。
遅くおきて、まずは勉強を片付けてしまいます。
偉いですね006.gif
それから散髪に行くことに。
いつもはジャスコの3Qカットがかかりつけの床屋さんでしたが、近くのハッピーにこんな店を発見!!
3Qカットは大人子供問わず1,000円/人ですが、何とここは800円。
c0176941_19112716.jpg

とりあえずチャレンジです。
散髪も特に問題なし。最後の仕上げも掃除機で吸ってくれます。
十分です。
新かかりつけ床屋認定となりました。

その後は百合が原公園に遊びに行きました。
雪解け間近の時期ではありますが花がチラチラ咲いて確実に春の到来を感じさせられます。
c0176941_195556.jpg

あっちとキャッチボールをしました。
お父さんが帰る度に確実に上達していますね。
ここはいつ来ても芝生が綺麗な公園ですね。
いつもの木をキャッチャーにお父さんとあっちの対戦です。
c0176941_1913188.jpg

あっちにたくさんホームランを打たれてしまいましたね。
一段落したら今度は恒例のつくし採りです。
今年の生え具合は上々です。
c0176941_19145751.jpg

c0176941_19151892.jpg

グローブに一杯採れましたね。
c0176941_19154669.jpg

さて、帰ったらクッキングタイムです。
まずは昨日、お父さんが採って来たアイヌネギで餃子作りです。
c0176941_19165538.jpg

まずは良く洗います。
c0176941_19172725.jpg

小さく切ります。いい手つきですよ。
c0176941_1918651.jpg

合間につくしのハカマ取りもやります。
c0176941_19184937.jpg

c0176941_19192414.jpg

つくしも餃子に入れてみようということで、小さく切ります。
c0176941_1920891.jpg

ミンチと良く混ぜます。
c0176941_19204381.jpg

餃子の皮に包みます。
c0176941_19212554.jpg

こんな感じです。
c0176941_19215325.jpg

色んな形で楽しそうな餃子です。
c0176941_19223249.jpg

一杯作ります。
c0176941_1923545.jpg

さっそく食べてみます。
果たしてお味は?
c0176941_19243287.jpg

ミンチが少なくて少しパサパサでしたが、美味しかったですね。
沢山食べてお腹一杯です。
by 1040turikiti | 2011-05-03 23:59 | あつき
<vol.179>GW2011その④
今日は連休中日の平日。
あっちは学校なので、久しぶりにあっちと登校です。
入学した当初は毎日手を繋いで通っていましたけどね007.gif
お父さんはそれから一人で支笏湖へ。
秋依頼の北海道での釣りです。
久しぶりに支笏湖に車を走らせます。
樽前山方面の様子。
寒そうです。
c0176941_1850246.jpg

美笛川インレットへ。
水が綺麗です!!
c0176941_18511557.jpg

c0176941_18513382.jpg

懐かしい大木は今もありました。
c0176941_18522268.jpg

フライには何も反応はなかったけど、この感じが凄く懐かしくて、そこはかとなく爽快でした。
c0176941_18535456.jpg

1997年に通った旧船着場のポイント。
c0176941_18543810.jpg

来る途中に崖でビニル袋を持ったおっちゃんを発見していたのでアイヌネギを採っていると確信。
帰りは余裕をもって退散し、おっちゃんのいた崖へ向かった。
やっぱりありました。アイヌネギ。
小ぶりでしたが・・・。
c0176941_18564472.jpg

春の象徴でもあるフキノトウも出ています。
c0176941_18571972.jpg

帰宅後はあっちも学校から戻っており、恒例のトミカと積み木で遊びます。
c0176941_18585993.jpg

今日もあっという間でしたね。
by 1040turikiti | 2011-05-02 23:59 | fly fishing
<vol.178>GW2011その③
翌朝は湖は風もなく霧に包まれて幻想的でした。
c0176941_18194392.jpg

ボート乗り場もひっそりとしています。
c0176941_1820453.jpg

ホテルの皆さんに手を振って見送られた後、アイスクリーム工房へ。
お父さんは赤紫蘇味です。
c0176941_18213451.jpg

あっちもおいしく食べましね。
c0176941_18222075.jpg

レイク・ヒル・ファームという所。
実は学生時代に先生に連れて来てもらったことがあった。
当時はこのA館のみだった。
c0176941_18235261.jpg

1992年は大学入学の年。
その後B館が出来たらしい。
c0176941_18243192.jpg

1996年は大学卒業、そして就職した年。
あっちの記念撮影。
c0176941_18261322.jpg

つづいて「とうや水の駅」という所へ。
c0176941_18272628.jpg

c0176941_18275054.jpg

続いて真狩の情報交流プラザという所へ。
c0176941_1831588.jpg

ここでは地元のハーブ豚を使ったポークカレーを食べましたね。
c0176941_18293656.jpg

けっこうお腹一杯。
続いて真狩にある羊蹄山の水の噴出し口へ。
真狩村といえば細川たかしの出身地として有名な地ですね。
c0176941_18344128.jpg

羊蹄山の噴出しの水があります。
c0176941_1833414.jpg

凄くきれいな水です。
c0176941_1833230.jpg

まだこんなに雪が残っていました。
c0176941_18351526.jpg

看板の前にて一枚。
c0176941_1835557.jpg

仕事柄、看板最下位の「北海道薬剤師会」という文字がちと気になりました。
バスからかろうじて撮影した広大な畑。
c0176941_18381116.jpg

ここは6月になるとジャガイモの花で一面を覆い尽くされます。
ちょうどこの連休にオープンしたという喜茂別の郷の駅。
地元の特産品が沢山売っていましたね。
あっちと干し梅の試食を沢山しましたね。025.gif
自宅に戻るとほっとする間もなくあっちはお勉強。
明日は連休中日の学校です。
疲れているのによく館張りましたね001.gif
お疲れ様。
by 1040turikiti | 2011-05-01 23:59 | あつき