<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
<vol.200>初のシイラ・フィッシング
北海道にいる時から参加していた杉坂研治さん率いるチームK・Bullet関連で、この度ご縁のあった久留米在住のA氏に手ほどきを受け、熊本までシイラを釣りに行くことになった。
出向は朝の5時。
外はまだ真っ暗です。
c0176941_1935592.jpg

幻想的な光景をバックに船はどんどん沖に向かいます。
c0176941_19355653.jpg

ポイントには船からもシイラの魚影が見えます。
興奮の絶頂です。
やりました、人生初のシイラ。
60センチ程の小ぶりでしたが、引きの強さの度迫力は最高でした。
c0176941_19393618.jpg

朝日を眺めての釣りは気持ちがいいものです。
c0176941_19404037.jpg

シイラがやる気になると一気に海の中が活気づきます。
連ちゃんでヒットです。
c0176941_1947847.jpg

こんなものまで。カマスサワラというんだとか。
c0176941_201426.jpg

さほど大きくはないのですが引きの強さは強烈でした。
c0176941_2015489.jpg

バックの空が実に美しいドピーカンの天気でした。
c0176941_1948933.jpg

何十メートルも一気にラインを持って行きます。
耐えるのが精一杯です。
c0176941_19492275.jpg

こんな大きなシイラも釣れました。
c0176941_19503870.jpg

なかなかの重量感です。
c0176941_1951469.jpg

どこまでも美しい海、そして空。
c0176941_19532231.jpg

最高の天気でのフライフィッシングを満喫出来ました。
c0176941_2043060.jpg

帰りは灘やというお店で食事。
c0176941_19542930.jpg

ここのメニューでお薦めはこちら。
c0176941_1959018.jpg

写真で見るとよく分りませんが、ごはん茶碗は普通のサイズなのですが、アサリの味噌汁の器がチョーデカイのです。
お腹一杯になり皆満足。
後は、集合場所の久留米まで一直線でした。
by 1040turikiti | 2011-08-27 23:59 | fly fishing
<vol.199>あっちが福岡にやって来た!~お別れの日~
8月17日
あっという間の6日間でした。
ついに最終日です。
朝から早起きしました。
まずはダムの状況チェック。
夜間に降った雨で今日も満水です。
c0176941_18494826.jpg

最後は堰を外します。

どんどん流れて行きます。

福岡空港までおばあちゃんに送ってもらいました。
c0176941_1851172.jpg

空港で3人揃って。
c0176941_1852211.jpg

あっちとお父さん。
c0176941_18524735.jpg

by 1040turikiti | 2011-08-17 23:59 | あつき
<vol.198>あっちが福岡にやって来た!~スペースワールド~
8月16日
明日はいよいよ札幌に帰る日です。
午前中は残った宿題を片付けます。
早起きして頑張りましたね006.gif
勉強を終えると、昨日、排水溝にフタをしていた溝のダムの状態をチェックに行きました。
昨晩の雨でダムは満水です。
c0176941_17445543.jpg

五郎山古墳の壁画です。
c0176941_1746861.jpg

さあ、お昼からは電車に乗って北九州の八幡にあるスペースワールドにお出掛けです。
c0176941_1748463.jpg

フリーパスでどこでも遊べます。
暑いのでまずはプールで水遊び。
c0176941_18251317.jpg

あっちは水遊びが大好きです。
c0176941_1826670.jpg

浮き輪に乗って流されて行きます。
c0176941_18272591.jpg

猛烈なシャワーが襲い掛かります。
c0176941_1828535.jpg

流水プールは楽しいですね。
c0176941_18293447.jpg

頭の上の高台にある大きなバケツに水がたまります。
c0176941_18311732.jpg

もうすぐバケツがひっくり返り水が・・・。
c0176941_18315076.jpg

すっきりしたところで最初に挑戦したアトラクションは、ザ・ターン。
c0176941_18343752.jpg

時速130kmでいきなりスタートするジェットコースター。
スタート後は目が開けられません。
後ろに前に横に振られて、耐えているうちにあっという間に終わってしまいます。
ただただ恐ろしい乗り物でした。
おばあちゃんと4人でびしょぬれでアドベンチャークルーズにも乗りました。
c0176941_19205146.jpg


他にも色々な乗物に乗りましたね。
スタート直後にジェットコースターが止まってしまうハプニングも005.gif
すっかり暗くなってまた違った雰囲気でした。
c0176941_1842529.jpg

最後はおばあちゃんと4人で観覧車に乗りましたね。
c0176941_18431764.jpg

観覧車から眺めた街並みは奇麗でしたね。
c0176941_1844628.jpg

帰りはスシローでお腹いっぱいお寿司を頂きました。
c0176941_1845540.jpg

帰りはすっかり疲れてお父さんの膝枕でぐっすりでしたね。
c0176941_1846188.jpg

たくさん遊んでいい思い出を作りましたね。
お疲れさま001.gif
by 1040turikiti | 2011-08-16 23:59 | あつき
<vol.197>あっちが福岡にやって来た!~お盆参り~
8月15日
まずは朝から近くの五郎山古墳でキャッチボールです。
c0176941_17205439.jpg

おじちゃんとキャッチボールをしましたね。
c0176941_17222125.jpg

すぐ横にあった溝を堰き止めてダムを造りました。
c0176941_17232410.jpg

けっこう広い範囲に水がたまりました。
c0176941_1724028.jpg

午後からは地元である八女にお盆参り。
家の前の斜面にて。
c0176941_17264529.jpg

川に遊びに行くことに。
c0176941_172844100.jpg

畑にはキウイが実っていました。
c0176941_17293680.jpg

川に来ると何やら堰き止めの枠がありました。
早速、ダム造りで遊びです。
c0176941_1731496.jpg

夏の水遊びは冷たくて気持ちがいいですね。
c0176941_1732966.jpg

だいぶ水かさが増してきました。
c0176941_17323691.jpg

最後は放水です。
一気に堰を外します。

家に戻るとお堀から流れ出る溝になにやら発見005.gif
沢ガニです。
c0176941_17335561.jpg

近くにあったカンカンに数匹をゲット。
c0176941_17345044.jpg

c0176941_1735978.jpg

最後はやさしく逃がしてあげました。
c0176941_17355855.jpg

帰っていきました。
c0176941_17363181.jpg

良く遊びよく学べ。
遊びの後はお勉強です。
あっちは本当に偉いですね006.gif
テーブル拭きのお手伝いもやりました。
c0176941_17383262.jpg

夜はショベルのおいちゃんの家にも行きましたね。
c0176941_17393934.jpg

3人で楽しく遊びました。
c0176941_1739597.jpg

by 1040turikiti | 2011-08-15 23:59 | あつき
<vol.196>あっちが福岡にやって来た!~龍門の滝~
8月14日
今日は別府のサファリパークに出かける予定です。
朝はバッチリ早起き。
ジョーバというダイエット機器に乗って一枚。
c0176941_1216836.jpg

別府に向う途中寄り道です。
玖珠インターから降りて車で15分程度。
龍門の滝というところがあります。
なかなか大きな滝です。
c0176941_12231654.jpg

小さな滝もありました。
c0176941_12252043.jpg

お父さんと一緒に。
c0176941_12263960.jpg

みんな並んでいます。
一番高い所に二人の少年が見えます。
何と、後で下の滝つぼに向かって飛び込んでいました。
びっくり005.gif
あっちも並びます。
c0176941_1229322.jpg

滑ります!
c0176941_12313953.jpg


水は奇麗だし、何といっても冷たくて気持ちいいですね。
c0176941_1234384.jpg

c0176941_12353676.jpg

今度は左側から登ります。
c0176941_1238134.jpg

さあ滑りますよ。
c0176941_123939100.jpg


滝を眺めながらおにぎりを食べましたね。
c0176941_12412657.jpg

涼しくて気持ちいい場所でしたね。

続いてサファリパークへ。
あっちは初めてのサファリパークでしたね。
車で施設内をゆっくりと進みます。
動物たちを間近に見られます。
c0176941_12473584.jpg

ライオンも木の上でゴロゴロしていました。
c0176941_12502269.jpg

他にも色々な動物がたくさんいましたね。
c0176941_179581.jpg

c0176941_1792864.jpg

c0176941_1794837.jpg


c0176941_1710228.jpg

ライオンの赤ちゃんを抱っこして。
c0176941_1775173.jpg

おばあちゃんと。
c0176941_1712389.jpg

c0176941_1712364.jpg

帰りは別府のかっぱの湯で汗を流して帰りましたね。
by 1040turikiti | 2011-08-14 23:59 | あつき
<vol.195>あっちが福岡にやって来た!~天草イルカウォッチング~
8月12日
夏休み到来!
あっちが福岡に遊びにやって来ました。
飛行機に乗って一人でです。
もうすっかり飛行機は慣れっこになりましたね。
福岡空港にて到着の一枚。
c0176941_20411882.jpg

それからお父さんの会社に寄って、福岡の自宅へ。
クリーニング屋さんにも一緒に行きましたね。
いつもお父さんが一人でお店に顔を出すので、お店のおばちゃんもびっくりでしたね!
あっちと一緒だとクリーニング店に行くだけでも楽しい時間ですね。
夜はおじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊りに。
久々にお姉ちゃんとも合流です。
c0176941_2045237.jpg

福岡で指の練習用として購入した電子ピアノ。
マイク付きであっちも気に入ってくれました。
c0176941_20461297.jpg


8月13日
朝から早起きです!
近くの五郎山古墳公園に遊びに行きました。
c0176941_20481236.jpg

恒例のキャッチボールもしましたね。
北海道と違い、九州は蝉が一杯です。
外は毎日うるさいですね。
c0176941_20492153.jpg

蝉の抜け殻も発見005.gif
c0176941_20501586.jpg

お散歩を終えたら今日のメインイベント。
西鉄バスツアーの天草イルカウォッチングです。
c0176941_21292335.jpg

あっちとは春の洞爺湖に行った野口観光温泉バカンスツアー以来でしたね。
玄関先で写真を数枚。
c0176941_2057581.jpg

c0176941_20571842.jpg

基山のバスインターまで皆で歩いて行きました。
バスを待っている間に一枚。
c0176941_20582562.jpg

バスの中で1枚。暗くて見えませんね。
c0176941_2059174.jpg

お昼は海鮮バーベキュー。
涼しい屋内でのバーベキューは快適でした。
c0176941_2105758.jpg

c0176941_211980.jpg

c0176941_2112239.jpg

c0176941_2114726.jpg

さあ、天草についていよいよイルカウォッチングです!
ライフジャケットを着て安全装備バッチリ049.gif
c0176941_2132015.jpg

c0176941_213338.jpg

沖に出るや、イルカがいるいる005.gif
かなりの数います!
c0176941_2183282.jpg


水中にも沢山のイルカが見えました。
c0176941_216137.jpg


あっちも水中に見入っています。
c0176941_21155662.jpg

間近で迫力満点でしたね。
c0176941_21181731.jpg

ウジャウジャいます。
c0176941_2119435.jpg

海の男、あっちです!
c0176941_21203828.jpg

帰りに記念撮影。
c0176941_21214243.jpg

おばあちゃんとバスの中で。
c0176941_21221668.jpg

与謝野晶子の記念碑とあっち。
c0176941_21244495.jpg

天草四郎とあっち。
c0176941_21254977.jpg

お父さんも一緒に。
c0176941_21261269.jpg

なんだか難しそうですね。
お父さんは文章が苦手なので読んでません。
c0176941_2127261.jpg

帰りのバスは未来探偵コナンのビデオがバス内上映されて良かったですね。
c0176941_21283899.jpg

by 1040turikiti | 2011-08-12 23:59 | あつき
<vol.194>シイラ用フライ
8月末は初のシイラ釣りに挑戦。
師匠の浅川氏に手ほどきを受けて巻いてみた。
もっとキラキラを入れた方がいいんだとか。
しかし、デッカイ針だ。
こんなに大きなフライを巻いたのは初めて。
どんな釣りになるんだか?
c0176941_20344657.jpg

by 1040turikiti | 2011-08-09 23:59 | fly fishing