<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
<vol.208>西浦のカマス
今日は行き先を変えて西浦へ。
c0176941_16321823.jpg

前日の相ノ島とは異にして、こちらはグッドサイズのカマス。
30センチ前後の立派なカマスでした。
しかし、数が出なかった。
c0176941_1632889.jpg

by 1040turikiti | 2011-09-24 23:59 | fly fishing
<vol.207>懐かしの島へ再び
昔、小~中学校時に父と良く釣りに行った島がある。
新宮から船で約20分。
相ノ島だ。
今日はフライ仲間と一緒にカマス狙いに行った。
島に着くや否や懐かしい船を発見。
2艇の瀬渡し船だ。
照生丸と福昇丸だ。
c0176941_1674071.jpg

昔から(?)そんな感じだったと思うが、今も照生丸の方がお客さんが多いようだ。
c0176941_169583.jpg

c0176941_1694164.jpg

島の東側にある山。
昔はこの山を越えた裏にある温泉場と呼ばれる地磯まで荷物しょって歩いて釣り場まで通った。
山の裏の光景は見えなくても、今でもはっきりと目に浮かぶ。
思い出が一杯詰まった島だ。
定期船。
c0176941_1614637.jpg

船からみた島の街並み。
c0176941_16145278.jpg

この島の象徴ともいえるメガネ岩。
c0176941_16152412.jpg

肝心の釣果はカマスのオンパレード。
c0176941_1617650.jpg

食べる分だけ慎ましくお持ち帰りです。
背開きにして一夜干しの後、おいしく頂きました。
by 1040turikiti | 2011-09-23 23:59 | fly fishing
<vol.206>洞爺湖ミニ旅行
GWに温泉バカンスのバスツアーで洞爺湖に行ったが、今回はマイカーで洞爺に一泊二日のミニ旅行に。
朝はお決まりのトミカ遊び。
c0176941_1526124.jpg

一昨日に刈り取ったラベンダーのゴミを捨てにあっちのお手伝いです。
c0176941_15271094.jpg

お出かけ前にピアノの練習もこなします。
偉いですねあっちは。
c0176941_15275673.jpg


もちろん、勉強も頑張りましたね。
c0176941_15293843.jpg

さあ、車でお出掛けです。
車の中でオセロを楽しみましたね。
c0176941_15303348.jpg

まずは昭和新山へ。
お父さんと。
c0176941_15313678.jpg

ママと。
c0176941_15315956.jpg

三人で。
c0176941_15323023.jpg

洞爺湖有珠山スタジオパークで火山のお勉強です。
c0176941_1533267.jpg

噴火体験室。これがなかなかの臨場感で面白かった。
c0176941_15341363.jpg

あっちと洞爺湖。
c0176941_15344576.jpg

夕刻の静かな洞爺湖。
c0176941_15352571.jpg

サンパレスの巨大プールで一杯遊んだ後はバイキングで食事。
あっちはライチが大好き。お皿に一杯です。
c0176941_1537522.jpg

チョコレートフォンデュでお口はチョコだらけ。
c0176941_15374321.jpg

ホテルの1階ロビーにあったピアノ。
c0176941_15383644.jpg

洞爺の名物、花火大会も楽しみました。
c0176941_15393255.jpg

部屋に戻り、くつろぐあっち。
c0176941_15401659.jpg


翌朝は早起きして湖畔を散歩です。
静かな洞爺湖湖畔。
c0176941_15412223.jpg

c0176941_15414810.jpg

ハマナスの花が咲いていました。
c0176941_15421825.jpg

ホテルのチェックアウトを済ませて、火山科学館へ。
c0176941_15431822.jpg

あっちのマイブームのソーラーパネルが一杯です。
あっちは大喜び。
c0176941_1544273.jpg

帰る途中、GWと同じアイスクリーム屋さんで少しだけ寄り道。
c0176941_1545248.jpg

ここは広々としていて、本当に気持ちのいい景色です。
c0176941_15455268.jpg

北海道の道をひた走ります。
c0176941_15464252.jpg

喜茂別でも尻別川で寄り道して水遊びです。
堤防を作って遊びます。
羊蹄山の伏流水を主とする尻別川の水はいつ来ても奇麗です。
c0176941_15491957.jpg

きのこ王国では恒例の100円キノコ汁。
メロンも買いましたね。
c0176941_15502986.jpg

晩御飯での一コマ。
c0176941_15511328.jpg

by 1040turikiti | 2011-09-19 23:59 | あつき
<vol.205>北大釣愛好会プレ20周年際
今日は大学時代のサークルの20年祭のプレ会。
来年に本祭を開催するんだとか。
OBとして参加したが、趣味を通じて学年を超えた絆は素晴らしいものだ。
c0176941_15574515.jpg

帰りにあっちは皆に胴上げされ、宙高く舞った。
by 1040turikiti | 2011-09-18 23:59 | あつき
<vol.204>秋の授業参観
9月の連休を使って札幌へ。
今月はあっちの授業参観。
家に帰るや、こんなものを発見。
c0176941_14513486.jpg

工事現場でこんなの見かけますね。
あっちの遊び心ですね。
さて、冬に向けて庭のお手入れです。
ラベンダーをみんなで刈り取りました。
c0176941_1454625.jpg

これも剪定が必要なようで、貧弱に伸び放題です。
c0176941_14551992.jpg

ラベンダーはこの通りスッキリ。
c0176941_1456060.jpg

次は恒例のキャッチボール。
あっちは会うたびに球が速くなってきましたね。
c0176941_1457033.jpg

その後はトミカ遊び。
c0176941_14581215.jpg

ピアノも練習しました。
c0176941_14584646.jpg

寝る前もトミカです。
あっちはトミカが大好き。
c0176941_14593154.jpg


今日は授業参観日。
あっちの教室には普段の頑張りがたくさん残っています。
元気に頑張っている姿が想像できて凄くうれしくなります。
c0176941_1572323.jpg

c0176941_1575485.jpg

c0176941_158336.jpg

c0176941_1582685.jpg

c0176941_1584171.jpg

c0176941_1591686.jpg

c0176941_1592733.jpg

c0176941_15161924.jpg

授業風景。
c0176941_15114762.jpg

割り算の筆算の授業です。
c0176941_15121036.jpg

あっちも計算に集中です!
c0176941_15125184.jpg

次の授業はゴミ処理をテーマにした発表会です。
あっちのグループは紙芝居形式で発表です。
c0176941_15143747.jpg


担任の先生から帰りのご挨拶です。
c0176941_15173814.jpg

放課後は体育館でふれあい祭りです。
c0176941_1518148.jpg

c0176941_15195749.jpg

c0176941_15202140.jpg

家に戻り、またトミカ遊びです。
c0176941_15211044.jpg

by 1040turikiti | 2011-09-17 23:59 | あつき
<vol.203>長崎遠征
夜中から車を走らせ一路、長崎へ。
とある浜辺で朝一番フライを振ってみた。
小魚が水面でざわざわと騒いでいたが、それを狙う大物の姿はなく、気がつくとすっかり日が昇ってしまった。
浜での釣りを諦め、近くの港に移動。
河口に架かった橋の上から川を除くと何やら魚の姿が。
狙ってみたら案外、あっさりとヒット。
メッキだ。
c0176941_14355983.jpg

小さいが引き味はなかなかのもの。
c0176941_1436852.jpg

その後、こんな魚も。
c0176941_14364340.jpg

これもまた小さいが、セイゴ。
c0176941_14372214.jpg

浜で数時間、何も釣れない釣りを強いられた後だったので、大満足。
釣りとは、釣れすぎてもつまらないが、全く釣れないのはもっとつまらない。

帰りは下道をゆっくりと帰ることに。
有明海の干潟を眺めながらのドライブ。
何気に立ち寄った道の駅。
何も買物はしないが、裏の干潟に何気に目をやった。
そこにはムツゴロウがいるいる。
たくさんいるのである。
記憶の上では初めてみた気がした。
元気に這いつくばって遊んでいるように見えた。

by 1040turikiti | 2011-09-11 23:59 | fly fishing
<vol.202>初めてのメッキ釣り
ロウニンアジ、ギンガメアジ、カスミアジ等の南方に生息する平たいアジの幼魚を総称して「メッキ」と呼ぶらしい。
九州に赴任して来て、メッキは引きが強いから面白いよ!と、皆が口を揃えて言うのでどうしても釣りたかった。
鹿児島出張の帰り道、鹿児島市内のかめや釣具店で情報収集。
親切にポイントを教えてくれた。
まずは市来市に流れ出る八房川河口。
c0176941_085585.jpg

なんだか河口での釣りは猿払川河口のイトウ釣りや音別川河口のアメマス釣りを彷彿とさせた。
釣り人は殆どいなかったが一人だけ河口でルアーを引いているおっちゃん発見。
c0176941_2357275.jpg

しばらくお手並み拝見と背後から見学。
すると手のひらサイズのメッキをゲット。
まずは見たことがない魚なのですぐに魚を見せてもらった。
俄然、やる気モード。
すぐに道具を持って来てやってみること数投目に何とヒット!
しかし、痛恨のバラシ。
その数投後にさらにヒットしたが、またもバラシ。
結局、その後は反応がなかった。
他の場所も偵察したかったので、長居せずに八房川を後にした。

次に向かったポイントは少し北上した串木野に流れる五反田川河口。
何と開始早々いきなりヒット!
c0176941_0154567.jpg

しかし、まだ、ヒット数が少ないことからイメージが湧かない為に狙い所が分からず集中出来ないでいたがラインのシンクレートを下げてみたら、また更にヒット!
えら蓋にホクロがないのでギンガメアジではないようで、おそらくカスミアジだと思われる。
c0176941_0161821.jpg

c0176941_016301.jpg

飽きないペースで7匹ほどゲット。

まだまだよく分からない釣りだが、初めてのメッキを手にすることが出来て、かめや釣具店の店員さんには心から感謝です。
何だか、今年はシーズンが2ヶ月ほど遅れているんだとか。
ということはこれからもっと釣れるということで期待している。
by 1040turikiti | 2011-09-11 00:12 | fly fishing
<vol.201>台無しの週末
今週末は佐賀にカマスを釣りに行く予定だったが、台風がすべてを台無しに・・・。
とはいっても、所詮自然相手の趣味なので諦め早くフライを巻くことに。
カマス用とアジ用に少し補充しました。
これからはアジ、サバ、カマスのシーズン。
グルメ・フィッシングのシーズン到来です。
c0176941_1749811.jpg

by 1040turikiti | 2011-09-04 17:49 | fly fishing