<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
<vol.212>杉坂研治キャスティング・スクールin九州
九州に赴任して初めての参加。
研治さんのスクールは北海道在住の時から参加させて頂いてる。
c0176941_1894065.jpg


尊敬する師匠と。
c0176941_2231958.jpg

by 1040turikiti | 2011-10-30 23:59 | fly fishing
<vol.211>ボヤ騒ぎ
早朝、聞きなれないアナウンスに目を覚ました。
「火事です!至急、避難して下さい!」
ベランダに出てみたがどの階からも煙は出ていない。
大したことないかなと思いながら、再び布団に入った。
すると再び。
「火事です!至急、避難して下さい!」
これはいかんと思い、避難することに。
しかし、何を持って出ようかとしばらく思案?????
とりあえず、財布とパソコンの入った仕事カバンを持って部屋を出た。
他の部屋の人も避難中で、エレベータは動いておらず階段で避難することに。
マンションの下には住人がたくさん下りていた。
しばらくするや、火事は収まったとのことだったが、一人の消防士さんに聞いてみた。
何階で火事だったんですか?と。
「14階です」
そうなのです、自分がベランダから下を見下ろしても煙も何も出ていないはずです。
自分の部屋の下の上で火事が起こっていたのですから。
しかし、大した火事でなくて良かった良かった。
c0176941_17353351.jpg

by 1040turikiti | 2011-10-15 23:59 | 日常
<vol.210>秋の北海道その②
秋の気配が一段と増すこの季節。
あっちと藤野野外スポーツ交流施設(fu's)に遊びに行った。
行くまでの道中、変わったタイプの信号機を発見!
あっちによると最近、このタイプをよく見かけるんだとか!?
雪国仕様と思われる。
積雪防止の為か非常に薄型だ。
c0176941_16432725.jpg

c0176941_16441722.jpg

豊平川から眺めた茂岩山。
c0176941_1645680.jpg

途中、札幌フードセンターでお買い物。
c0176941_17525562.jpg

まずはfu'sに着くや否やスキー場の山を登山です。
急こう配でなかなかの辛どさ。
c0176941_16464549.jpg

背景が奇麗ですね。
c0176941_16471561.jpg

景色が段々高くなっていきます。
c0176941_16475883.jpg

札幌ドームの方を指差します。
c0176941_16484171.jpg

頂上にて。
先方に見える茂岩山の右端に札幌ドームが見えています。
c0176941_1649484.jpg

定山渓側をバックに。
c0176941_16502155.jpg

南側にはこんな三角山が。
c0176941_1650587.jpg

定山渓に向けて伸びる道なり。
c0176941_16513833.jpg

スキー場の急こう配を下りて行きます。
c0176941_16522450.jpg

あっちは小さな花にも目をひかれます。
c0176941_1655222.jpg

c0176941_16553088.jpg

下山途中の池にて。
c0176941_16561622.jpg

マウンテンバイクを楽しみましたね。
c0176941_16565970.jpg

ボール遊びも。
無料レンタルが嬉しいです。
c0176941_16574599.jpg

持参したボールとグラブでキャッチボールもしましたね。
c0176941_1658333.jpg

その後、豊平峡温泉に行こうとしたがまさかの渋滞。
簾舞で川で寄り道をすることに。
釣り道具はないけど、やはり魚の存在が気になり川を眺めていると・・・
あっちが釣り竿を発見。
それも先っぽが少し折れているだけで、釣りに支障がない程度。
それならと、糸と針を探して回ったところ、マナーの悪い釣り人の捨てたものが一通りあり何と全ての道具が揃った。おまけに生きたイタドリ虫まで。
その結果、ジャジャーン!
c0176941_173507.jpg

即席道具でヤマメを3匹ゲット。
小さいけど。
思わぬ楽しみでちょっとのつもりの寄り道のはずが1時間程度は釣りをしてしまいました。

帰るや否やタイヤ交換です。
11月は札幌に帰れないので、少し季節が早いのですが交換してしまいます。
あっちもタイヤを運んでお手伝いです。
c0176941_1763931.jpg


タイヤが浮いたか確認します。
c0176941_1784910.jpg

次から次へと4本とも交換です。
すっかり辺りは真っ暗。
c0176941_17945100.jpg


翌日はあっちのサーカーの試合でした。
お友達と一枚。
c0176941_17105839.jpg

試合が始まりました。
c0176941_1712650.jpg


by 1040turikiti | 2011-10-09 23:59 | あつき
<vol.209>秋の北海道その①
秋の恵、山ブドウを求めてあっちと小樽に行くことに。
しかし、温暖化とはいえ、やはり既に季節が終わっていた。
残念!!
思い出の写真だけ一枚。
c0176941_17162593.jpg

せっかくなので公園の遊具施設で遊んで帰った。
c0176941_17183373.jpg
c0176941_17184335.jpg
c0176941_17185021.jpg
c0176941_17185972.jpg

その後、小樽の釣りの状況調査ということで、以前もおじいちゃん達と釣りに行った色内漁港に行ってみた。
c0176941_17244384.jpg

クーラーの中を見せてもらった。
たくさんのイワシが釣れていました。
c0176941_17252897.jpg

車中、サングラスをつけて。
c0176941_1726866.jpg

by 1040turikiti | 2011-10-08 23:59 | あつき