<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
<vol.221>2012初の札幌帰省
新年を迎えて初の札幌帰省。

あっちがまず見せてくれたのはサンタさんからのプレゼント029.gif

サンタさんは信じる子供のおうちにプレゼントを持って来てくれます。

信じなくなると、サンタさんの代わりにお父さんがプレゼントしてくれます。

今年のプレゼントはコズミックの飛び出る宇宙図鑑です。
c0176941_21422169.jpg


あっちは、今、宇宙に夢中なのです045.gif

あっちが書いた宇宙船の設計図を説明してくれました。
c0176941_2144155.jpg

c0176941_21443212.jpg

iPadも使って解説です。
c0176941_2145986.jpg

宇宙の話をしたりテレビを見たり、ゲームをしたりあっという間の一日でしたね。

翌日は朝から豪雪。
早速、雪かきです。
あっちもお手伝いに積極的です。
c0176941_21465239.jpg

あっちと二人で。
c0176941_21473574.jpg

庭には雪がたまりこんなに高くなっています。
c0176941_21482760.jpg

物置の上の雪下ろしもやりましたね。
c0176941_2149243.jpg

c0176941_21492377.jpg

庭の雪山にて。
c0176941_2210034.jpg

ソリ滑りもやりましたね。

再度チャレンジ!

除雪が終わったところで、北海道神宮に初詣に出かけます。
道路の良脇には雪が一杯です。
c0176941_2211236.jpg

北海道神宮にて。
c0176941_22121796.jpg

c0176941_22123680.jpg

ママ、お姉ちゃんと三人で。
c0176941_22131291.jpg

お父さんと二人で。
c0176941_22134473.jpg

再びお父さんはカメラマンです。
c0176941_2214277.jpg

家に帰ってから、あっちとWiiのゴルフをしましたね。
c0176941_2216040.jpg


1月8日は朝からテイネスキー場へ。
まずはオリンピアで体慣らし。
c0176941_2217355.jpg


続いて早速、ハイランドへ。
朝一は混雑がないのでゴンドラもガラガラでした。
頂上の電波塔をバックに記念撮影。
c0176941_22191542.jpg

c0176941_22193553.jpg

昼からは少し雪が降ってきました。
オリンピアにある聖火台。
c0176941_22211966.jpg

休憩所から見たオリンピアとハイランドスキー場。
c0176941_22222296.jpg

休憩所への連絡バスにて。
c0176941_22231248.jpg

オリンピアの観覧車をバックに。
c0176941_22235359.jpg

スキーを満喫しましたね。
c0176941_22245272.jpg

c0176941_2225847.jpg

c0176941_22252227.jpg

c0176941_22253927.jpg

最後は難関コースに挑戦です。
c0176941_22264617.jpg

かかんに攻めて行くあっち。
c0176941_22275384.jpg


急斜面は太ももが痛くなります。
あっちもさすがに山を降りたらクタクタです。
c0176941_22292451.jpg

少し空が明るくなってきました。
c0176941_2230660.jpg

c0176941_22302156.jpg

帰りのバス停にて。
c0176941_22311629.jpg

c0176941_22313172.jpg

帰りはバス→JR→地下鉄と公共機関を使って初めてスキー帰宅でしたね。

夜はご飯を食べた後、あっちはピアノのお稽古です。
c0176941_22354116.jpg



あっちは本当に偉いですね029.gif
エレクトーンの前には、宇宙の新聞記事が大きく貼ってあります。
c0176941_22355980.jpg

c0176941_2236129.jpg

今日も一日朝早くからお疲れ様でした。

1月9日は昼近くから新札幌の青少年科学館にお出掛け。
c0176941_22393463.jpg

何とあっちが今ハマっている大宇宙展をやっているのです。
ちなみにあっちはこの展示会に来るのは既に4回目なんだとか005.gif
お父さんを案内してくれました。
c0176941_2240928.jpg

中休みに食堂でタイ焼きを食べましたね。
c0176941_22405495.jpg

帰りにあっちがどうしてもトイザラスに寄りたいと・・・
何だろうと思いきや天体望遠鏡が欲しいんだとか。

・・・・


・・・・

かなり迷いましたが、この結果026.gif
c0176941_22425220.jpg


家に帰るとお姉ちゃんが成人式を終えて、着物を着たまま待っていました。
自宅の階段にて。
c0176941_22441974.jpg

c0176941_2150535.jpg

c0176941_2245535.jpg

お姉ちゃんと。
c0176941_2151590.jpg

c0176941_21512457.jpg

タイマーをセットしてみました。
c0176941_22465671.jpg

c0176941_22471341.jpg

あっちがどうしても欲しいといってトイザラスで購入した望遠鏡026.gif
c0176941_21523383.jpg

c0176941_22475876.jpg

少し高かったけど、お父さんはあっちの笑顔で全て元をとった気持で幸せなのです001.gif
でも漢字のテスト100点5枚のお約束を守る為にもお勉強は頑張って下さいね。

1月10日
ついにお父さんが帰る日です。
しかし、朝から雪です007.gif
除雪に1時間は時間をとられてしまいましたね。
あっちもお手伝いしてくれましたね。
c0176941_22501254.jpg

c0176941_22502593.jpg

ピンボケしていますが、雪の振り積もった、奇麗な朝でしたね。
c0176941_23425787.jpg

by 1040turikiti | 2012-01-06 23:59 | あつき
<vol.220>2012謹賀新年
2012年が幕を開けた。
今年の正月は仕事の都合で福岡の実家で久しぶりに両親と過ごすことに。
c0176941_21315067.jpg

近くの筑紫神社に初詣。
c0176941_21323430.jpg

学問の神様、太宰府天満宮にもお参り。
c0176941_21332428.jpg

2日はこんなに雪が降りました。
c0176941_21342497.jpg

本家のある八女のお宮参りも。
c0176941_21352948.jpg

c0176941_21355768.jpg

納骨堂から眺めた景色。
c0176941_2136334.jpg


今年も良い年になりますよう。
by 1040turikiti | 2012-01-01 23:59 | 日常