<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
<vol.231>2012年あっち運動会
今年も全国各地で運動会シーズン到来。
北海道は他県とは異なりかなり昔から5月に運動会を開催するようです。
10月は天候が不安定である、収穫時期である、5月よりも気温が低いなどが主な理由のようです。
今回は、おじいちゃん、おばあちゃんも同行で金曜日に北海道入りしました。
c0176941_12113510.jpg

おじいちゃんがギターの弦を買って来てくれ、早速、弦の張り替えです。
c0176941_12141761.jpg

c0176941_12142536.jpg

庭の雪はすっかり融け、花の季節。
ライラックも咲いています。
c0176941_12153673.jpg

c0176941_12154583.jpg

他も元気に咲いています。
隣の福井さんの家の藤の花も毎年見事です。
あっちと恒例のキャッチボール。
c0176941_12183156.jpg

ジローにも挨拶にいきましたが、相変わらず寝ていました。
あっちが「カメラを向いてごらん」と指で指示しても、チョー嫌そう。
おじいちゃんと大学村の森で。
c0176941_1220164.jpg

あっち、大学村の森で一枚。
c0176941_12212068.jpg

ここは元々、北海道大学の第3農場の宿舎があった跡地なのです。
c0176941_12214219.jpg

c0176941_12231414.jpg


と、本来ならば土曜日の運動会に備えて、夜は早く寝るところでしたが、天気予報により日曜日に延期となりました。
予定変更で、今晩はみんなで札幌キリンビール園に出掛けることに。
皆でお酒が飲めるように地下鉄で移動です。
c0176941_12264620.jpg

キリンビール園で珍しいもの発見!
c0176941_12265367.jpg

ただし、一杯飲めばいいかなというものでした015.gif
あっちと。
c0176941_12284529.jpg

その夜はツアーパックでとったホテルに宿泊することに。
c0176941_1229579.jpg

翌朝はバイキングです。
ちょっとした旅行気分。
デザートを食べるあっち。
c0176941_1230527.jpg

土曜日は運動会が延期となったので観光に切り替え。
大通り公園でライラック祭りが開催されていました。
北海道では一番花が美しい季節です。
c0176941_12324085.jpg

ライラックが満開です。
c0176941_12324872.jpg

札幌市水道記念館のイベントに参加。
おじいちゃんとあっちは意気投合です001.gif
噴水の前で。
c0176941_1253116.jpg

札幌の街並みがきれいに見えます。
c0176941_12365817.jpg

続いて藻岩山に登ることに。
ロープーウェーでグングン上ります。
山から眺める札幌は奇麗です。
c0176941_12382087.jpg

しかし、こんなに天気がいいのに運動会が延期とはホントに残念007.gif
日曜日は昼のバスに乗らなきゃならないので中座なのです。
藻岩山のゆるキャラ「もーりす」と一緒に。
c0176941_1241453.jpg

山頂からの眺めも最高でした005.gif
c0176941_12424141.jpg

山頂の鐘をたたくあっち。
c0176941_12424953.jpg

夜は自宅でごちそうを食べてまったりと。
あっちはおばあちゅんとダンス。
c0176941_1244367.jpg


さあ、いよいよ運動会当日。
子供たちはみんな緊張した面持ちで開会式に参列です。
c0176941_12461465.jpg

あっちは今年は放送委員。
マイクで運動会を盛り上げます。
c0176941_12471273.jpg

お友達と一緒に。
c0176941_12471942.jpg

かけっこを終えて。
残念そうな顔です001.gif
指がかかってしまいました。
これから、あっちのよさこいです。
c0176941_1250296.jpg

お昼の御飯を一緒に食べました。
もうすぐ帰りのバスの時間です。
c0176941_12505926.jpg

会場を離れる前にあっちの活躍ぶりを拝見。
最後は元気な笑顔で見送ってくれました。
c0176941_12515171.jpg

by 1040turikiti | 2012-05-25 23:59 | あつき
<vol.230>ゴールデン・ウイーク_その③
ゴールデン・ウィーク最終日。
まずは朝一に勉強を仕上げます。顔を洗ったばかりでまだ髪が濡れていますね001.gif
c0176941_1934733.jpg

五月人形の前で。
c0176941_19351177.jpg

大学村に遊びに行く途中、恒例のジローへのご挨拶。
まだ眠たいようで全然起きてくれませんでしたね。
c0176941_19361882.jpg

自転車で。
c0176941_19372736.jpg

帰りのバスまであまり時間がないので、あれこれ集中してやります。
キャッチボールも。
c0176941_19385259.jpg

サッカーも。
c0176941_1939342.jpg

最後は、いつものバス停までお見送りに来てくれましたね。
c0176941_1941450.jpg

c0176941_1941231.jpg

楽しいゴールデン・ウィークでしたね。
久しぶりに数日間をあっちと過ごすことが出来て楽しかったです。
by 1040turikiti | 2012-05-06 23:59 | あつき
<vol.229>ゴールデン・ウイーク_その②
5月5日は子供の日。
市内各施設で様々なイベントが催されていました。
今日も天気が悪く雨が降ったり止んだり。
c0176941_19121744.jpg

屋内施設へのイベントに参加することに。
豊平区にある北海きたえーるに向かった。
時間毎に色々なプログラムがあります。
空いた時間を使って卓球で体ならし。
c0176941_1916855.jpg

フットサルの講習にも参加。
c0176941_19162533.jpg

c0176941_19171285.jpg

体操では跳び箱に挑戦。
c0176941_19175141.jpg

鉄棒もやりました!
c0176941_19183243.jpg

お昼の食事時にお父さんと。
c0176941_19183432.jpg

あっち、初体験。弓道に挑戦です。
まずは礼に始まります。
c0176941_1920373.jpg

弓の引き方の基礎練習。
c0176941_19204912.jpg

本番です。
c0176941_19211810.jpg

なかなか力が要りますね029.gif
その後もいくつかのプログラムをこなし、体を動かして満喫。

夜はお父さんの大学時代の友人家族と札幌ファクトリーで食事をすることに。
ビール工場跡の象徴ともいえる煙突前にて。
c0176941_1925297.jpg

ジンギスカンを堪能しました。
c0176941_19261187.jpg

学生時代は大学構内でジンギスカンパーティー(ジンパ)をよくやったものです。
構内のあちらこちらで煙が立っていました。
c0176941_1928096.jpg

c0176941_19281683.jpg

札幌ファクトリー内の様子。
c0176941_1930010.jpg

体を動かし、お腹一杯とにかく食べた一日でしたね。
by 1040turikiti | 2012-05-05 23:59 | あつき
<vol.228>ゴールデン・ウイーク_その①
ゴールデン・ウイークは久しぶりの北海道長期滞在となった。

初日は早速、あっちと自転車で元町図書館に依頼していた宇宙ステーションの本を借りに自転車でお出掛け。
c0176941_2203984.jpg

札幌の季節はまだまだ春がやって来たばかり。
つくしん坊や桜の花。
c0176941_2214248.jpg

c0176941_2213079.jpg

その後は子供の日に備えて、五月人形を飾りました。
c0176941_2224851.jpg

それから外でキャッチボールもしましたね001.gif
c0176941_2243696.jpg

さあ、それから5時半頃、釧路に向けて出発です。
今回のメイン行事です。
釧路市遊学館という施設にお出掛けすることに。
辺りはすぐに暗くなり殆ど夜のドライブ。
c0176941_2274366.jpg

釣りによく通った白糠を経由し懐かしい道のりを進むこと約5時間。
ホテルであっちは早速腹ごしらえ。
c0176941_2294097.jpg

ぐっすり眠って迎えた朝。
ホテルの窓から眺めた釧路川河口の様子。
c0176941_22105297.jpg

河口まであっちとお散歩に行くことに。
c0176941_22113676.jpg

訪れた遊学館にてあっちと。
c0176941_22125363.jpg

不思議な遊び道具がたくさん。

砂場遊びもしましたね。
c0176941_2213237.jpg

お昼は近くの和商市場で食事をすることに。
市場に入ると何やらトッピング用の刺身があちらこちらに並んでいる。
ご飯を先に容器に購入して、好きな刺身をトッピングしてお好みの丼ぶりを作る"お好み丼"がここの名物らしい。
3人で早速ご飯を購入して各自お好みの丼ぶり作りに。
お父さんの丼ぶりはこれ。かなり美味しく頂きました001.gif
c0176941_2217157.jpg

あっちもご満悦でした003.gif
c0176941_22185344.jpg

満腹で再び遊学館へ。
途中、蒸気機関車が展示してありました。
シゴハチというらしい。
c0176941_22202812.jpg

午後の空き時間を使って、少しばかりキャッチボールを。
c0176941_18484173.jpg

釧路川河口の夜景。
c0176941_18501474.jpg

明けて、朝の様子。
港の外海はかなり荒れているようで、白波が防波堤を超えているのが見えます。
c0176941_18513239.jpg

朝ごはんホテルのバイキング。
バイキングは色々と食べられるので楽しいですね001.gif
c0176941_185333.jpg

釧路から帯広に移動です。
車中にて。
c0176941_18531955.jpg

c0176941_1854871.jpg

北海道の農地はほんとに広い!
c0176941_1855770.jpg

帯広市児童会館に寄り道。
色々な施設があります。
c0176941_18563879.jpg

c0176941_18561737.jpg

プラネタリウムでは5/21の金冠日食のお話も。
c0176941_191122.jpg

あっちと。
c0176941_1912727.jpg

c0176941_1921966.jpg

飛行機に乗ってみました。
c0176941_193032.jpg

c0176941_1931748.jpg

せっかく帯広に来たので、名物豚丼を食べることに。
しかし、何と雨の中にも関わらず、この行列。
約1時間待ちでした007.gif
c0176941_195346.jpg

やっと、お店の前に到達。
c0176941_1962226.jpg

お腹ペコペコです。
豚丼を前に、食べたい気持ちを抑えて記念の一枚。
c0176941_1965069.jpg

c0176941_1975911.jpg

札幌に着いたのは夜。
釧路からの長旅、お疲れ様でした001.gif
by 1040turikiti | 2012-05-02 23:59 | あつき