<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
<vol.242>天草灘遠征2012
今年も天草灘のシイラ遠征に行ってきました。
出張続きでいつもの準備不足でしたが、帰宅後は徹夜でフライを数本補充。
c0176941_2118486.jpg

諸事情があり車の運転が出来ない為、JR久留米までKenCube九州隊長に迎えにきて頂きました012.gif
久留米から天草まで夜道を走ります。
港についた時はまだ真っ暗。
c0176941_2119422.jpg

出港後、だんだんと夜が明けて行きます。
朝のこのひと時はいつなん時でもホントに美しいものです043.gif
c0176941_21213952.jpg

太陽が顔を覗かせた瞬間です。
c0176941_21223082.jpg

沖のポイントに向けて、1時間程、船を走らせます。
いますいます005.gif
シイラが沢山群れているのが見えます。
興奮、絶頂!
一発目の記念すべき2012年シイラを手に記念撮影。
黄金色のシイラです。
c0176941_2126469.jpg

シイラは顔がエイリアンみたいなのがマイナスポイントなのですが、走りはチョー一級品です005.gif
食いが落ちたところで次のパヤオに向かいます。
c0176941_21285081.jpg

テンポよく釣れます。
c0176941_21301512.jpg

魚の引きが余りに強くて、もう腕はパンパンです。
シイラの走りでラインが一気に勢いよく出て行くので、中途半端にラインを止めると摩擦で火傷してしまいます。
リールのハンドルも逆回転して、これが手に当たるとこれもア痛タタです。
c0176941_2139575.jpg

c0176941_2140659.jpg

c0176941_21401853.jpg

c0176941_21403878.jpg

c0176941_21345676.jpg

なかなかのサイズでした。
c0176941_2135204.jpg

やっぱり顔がもう少しハンサムだといいのですが・・・037.gif
c0176941_21354643.jpg

魚との格闘で体はクタクタです。
皆さん満足での帰港となりました。
c0176941_2142648.jpg

天草の青く澄み切った空と海。
c0176941_21464567.jpg

実に美しく最高でした003.gif
最後に船頭さんに潮をかぶった道具に水をかけてもらいお開きとなりました。
c0176941_21451472.jpg

九州隊長、今年も楽しい釣りをありがとうございました。
by 1040turikiti | 2012-08-25 23:59 | fly fishing
<vol.241>あっちの夏休みin 福岡③
今日はスペースワールドに行きました。
朝から天気が不安定で行こうかどうか迷っていましたが、結果、天気にも恵まれてラッキーでしたね。
原田から小倉まで新幹線で行きました。
あっちは初の新幹線体験です043.gif
c0176941_22283991.jpg

c0176941_22295512.jpg

c0176941_2230749.jpg

小倉から乗り換えてスペースワールド駅まで。
c0176941_22312682.jpg

お姉ちゃんと色々な乗物に乗りましたね。
ハイテンションのガイドのお姉さんは昨年と同じ人でしたね037.gif
c0176941_22321591.jpg

半分前向き、半分後ろ向きのジェットコースターもありました。
もちろんあっちは前向きです。
「向き不向きより、前向きひた向き」なのです!
c0176941_2234574.jpg

シンボリックな場所で記念撮影。
c0176941_22344197.jpg

帰りは近くでお寿司を食べて帰りました。
電車の中では疲れてぐったりです037.gif
c0176941_22433220.jpg


そして、いよいよ帰る日が来ました。
朝からおじいちゃん達が福岡空港まで送ってくれました。
c0176941_22361538.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんと。
c0176941_22365462.jpg

お父さんと。
c0176941_22374094.jpg

次は9月にお父さんが札幌に遊びに行きますね。
by 1040turikiti | 2012-08-13 23:59 | あつき
<vol.240>あっちの夏休みin 福岡②
今日は朝から五郎山古墳の溝で昨年に続きダム遊びです。
竹の棒で溝を掘って流れを作ります。
c0176941_22145949.jpg

おじいちゃんも一緒に。
c0176941_2216019.jpg

それから八女のお墓参りに行きました。
途中、アマガエルを発見001.gif
c0176941_22183997.jpg


八女から戻ると水の溜まり具合を見に例のダムに。
一杯溜っていました。
満水です005.gifおじいちゃんと。
c0176941_2223918.jpg

排水口を開いて水を流します。
c0176941_22223928.jpg

c0176941_22222276.jpg

夜はまたピアノのお稽古です。
c0176941_22243280.jpg

c0176941_22241432.jpg

今日はお墓参りを中心にご先祖様への報告会でした。
by 1040turikiti | 2012-08-12 23:59 | あつき
<vol.239>あっちの夏休みin 福岡
今年の夏もあっちが福岡に遊びにやって来た。
c0176941_2354270.jpg

キャナルシティ博多付近でお姉ちゃんと待ち合わせのあっち。
c0176941_2375421.jpg

お姉ちゃんと合流後、いざ星の村に直行。
あっちが宇宙や星に興味があるということでおばあちゃんが星野村の星の文化館を予約してくれた。
豪華な夕食におばあちゃんと。
c0176941_2314438.jpg

c0176941_231597.jpg

宿泊の部屋は木の香りのする癒しの空間でした。
お姉ちゃんと一緒に。
c0176941_23163636.jpg

2Fもなかなかの広さです!
c0176941_23182916.jpg

プラネタリウムも満喫しました。
c0176941_23195181.jpg

巨大な天体望遠鏡で星の観察もしましたね。
c0176941_23212514.jpg

おばあちゃんと一緒に。
c0176941_23221679.jpg

部屋に戻って。
c0176941_23225811.jpg

二階はこんな感じです。
c0176941_23235351.jpg

お風呂は檜風呂です。
c0176941_23245412.jpg

寝床にて。
c0176941_2326141.jpg

外泊は楽しいですね001.gif
c0176941_23265591.jpg

朝の外の眺め。
c0176941_23285993.jpg

朝食も豪華でしたね。
c0176941_23294777.jpg

朝のお出かけ前に皆で思い出の写真。
あっちが手にしているのは宇宙食です。
c0176941_23304888.jpg

きなこ餅の宇宙食は美味しかったですね037.gif
天文台のドームをバックに、星ガイドのおじさんに写真を撮ってもらいました。
c0176941_23395419.jpg

星ガイドのおじさんはホントに宇宙が大好きなおじさんでしたね。

それから、佐賀県武雄市にある宇宙科学館に向けて出発。
途中は水害による爪痕があちらこちらに残っており凄かったですね。
川に車が流されていたり・・・。
c0176941_2344371.jpg

アスファルトの道路がボコボコに・・・。
c0176941_23461064.jpg

途中、高速道路のパーキングでフローズンを食べましたね。
c0176941_2347409.jpg

移動中の車の中で。
c0176941_23483378.jpg

お昼はラーメンも食べましたね。
豚骨ラーメンは臭かったようでしたが、食べてみたら美味しかったですね037.gif
c0176941_23512244.jpg

佐賀県宇宙科学館にて。
[#IMAGE|c0176941_2352362.jpg|201208/19/41/|mid|854|480
c0176941_2354155.jpg

若田さんと。
c0176941_23582430.jpg

c0176941_23591449.jpg

c0176941_001439.jpg

月の歩行体験に挑戦。
c0176941_04614.jpg

c0176941_03127.jpg

グルグル体験にも挑戦。
c0176941_0255348.jpg

c0176941_054455.jpg

回っています!
c0176941_065183.jpg

ガンガン回ります!
c0176941_091985.jpg

何とかクリアーです037.gif
c0176941_012476.jpg

お姉ちゃんも挑戦です。
c0176941_0155711.jpg

c0176941_025248.jpg

宇宙トレーナーではミッション成功に向けて4人で頑張りましたね001.gif
c0176941_0281990.jpg

c0176941_028364.jpg

佐賀県宇宙科学館は結構楽しめました003.gif
c0176941_0295978.jpg

帰り道、金立のパーキングエリアにてかき氷を食べました。
c0176941_2275756.jpg

帰宅後は宇宙科学館で買った宇宙食のきなこ餅の試食会です。
c0176941_228487.jpg

これが意外にも美味しかった005.gif
お姉ちゃんとマイクで歌いながら電子ピアノを弾きました。
c0176941_2295740.jpg

おばあちゃんも参加です。
c0176941_22102141.jpg

おじいちゃんも。
c0176941_22114534.jpg

朝から盛り沢山の一日でしたね。
お疲れ様029.gif
by 1040turikiti | 2012-08-10 23:59 | あつき
<vol.238>真夏の玄界島リベンジ
前回はデカスズキも目撃していたので少し期待のリベンジ。
フライを少しばかり追加します。
c0176941_0253548.jpg

今日は最終便の21時の船に合わせて家を出ます。
自転車移動の途中、那珂川を覗くとボラが元気に跳んでいます。
c0176941_0292065.jpg

釣り人は橋から川を覗きこむのが好きな習性があります037.gif
博多埠頭の夜のライトアップ。
c0176941_030520.jpg

博多-玄界島定期船のニューげんかい。
c0176941_0312884.jpg

10時頃から開始するも一向にアタリなし・・・。
かろうじて釣れたのがペンシルカマス。
小さすぎです007.gif
c0176941_0332375.jpg

その後、アジ子が釣れましたがとても写真サイズではありません。
結局、その後は何事もなくフナムシにいじられながら堤防にそのままゴロン014.gif
朝を迎えるもフィーバーは無し015.gif
ただただ朝日の美しさに感動するだけでした。
c0176941_0354646.jpg

結局、今日はカマスの塩焼き1尾のみ。
c0176941_0365039.jpg

今度は9月に再挑戦。
by 1040turikiti | 2012-08-05 23:59 | fly fishing