<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
<vol.246>札幌帰省2012秋
今日は起きるとすぐに積み木遊びです。
積み木遊びといってもテーマは宇宙です。
やっていることは積み木でもあっちの口からは色々と難しい宇宙用語が飛び出して来てお父さんもついて行くのが難しいです。コズミックフロントのビデオで勉強していないと難しいハイレベルです037.gif
c0176941_20505046.jpg

c0176941_20511752.jpg

ピアノの練習も頑張りましたね。
c0176941_2052618.jpg

宇宙戦艦ヤマトでしようか?023.gif

あっちは本当に頑張り屋さんで偉いですね。
外でキャッチボールもしましたね。
c0176941_20533496.jpg

余りに熱いので自転車で川遊びに行くことに。
c0176941_20535769.jpg

琴似発寒川に到着。
c0176941_2055895.jpg

これから冬にかけて石狩から鮭が遡ってくる川です。
c0176941_20565899.jpg

川の水遊びは気持ちがいいです。
c0176941_20575327.jpg

ダムを作って遊びましたね001.gif
c0176941_20583620.jpg

あっちとの久々の川遊びでした。
c0176941_20592651.jpg




c0176941_20594778.jpg

帰り道は風が強くて酷い目に会いましたね。
あまりの暑さにセイコーマートでもなかアイスを食べましたね。
c0176941_2112151.jpg

あっちはホントに忙しいけど頑張り屋さんです。
帰ったらサッカーの練習です。
自転車で一緒に行きましたね。
c0176941_2124933.jpg

c0176941_213146.jpg

c0176941_213614.jpg

夕日が落ちるまで練習しましたね。
c0176941_214052.jpg


翌日、いつものお昼の便でお父さんは福岡です。
最後に軽くキャッチボール。
c0176941_2144890.jpg

バス停であっちと〆の写真。
c0176941_2155736.jpg

いくつになってもお父さんはあっちを抱っこしたいのです。
c0176941_2161151.jpg

しばしバスと並走して。
いつものさびしいシーンです。
c0176941_2171370.jpg

by 1040turikiti | 2012-09-17 23:59 | あつき
<vol.244>あっち授業参観2012秋
今年もあっちの授業参観に出席出来ました。
今年の授業テーマは「私たちのからだ」。
c0176941_19543639.jpg

少し恥ずかしさもあり教室は異様な盛り上がり037.gif
めったに学校に来れません。
教室にはあっちの作品が沢山で見ごたえがあります。
c0176941_19592447.jpg

おいおい、集中力頼むよ!
c0176941_20482.jpg

素晴らしい目標ですね。
c0176941_2023584.jpg

大きな夢を持ち続けて下さいね。
c0176941_2054912.jpg

高学年の自覚が見られますね。
c0176941_2073239.jpg

筆づかいも上手になりましたね。
c0176941_2082969.jpg

授業に集中しています001.gif
あっちは集会係です。
c0176941_2095015.jpg

2時間目は社会のお勉強で、札幌中央卸売市場の方の出前講座でしたね。
c0176941_20111339.jpg

学校を終え、あっちと一緒に帰宅。
自宅のラベンダー前にて。
すっかり花は落ちているのですが、凄くいい香りがします005.gif
c0176941_2013482.jpg

午後は小学校でふれあい祭りです。
まずは入浴剤の調製です。
c0176941_20142221.jpg

重層とクエン酸を混ぜて、中にアヒルちゃん人形を入れてラップで包んで丸く固めて輪ゴムで留めます。
c0176941_2017773.jpg

輪投げにも挑戦!
c0176941_20184989.jpg

ボーリングもやりましたね。
c0176941_20193312.jpg

くじ引きでは拳銃のおもちゃが当たりましたね。
c0176941_20203224.jpg

お菓子釣りもやりました。
c0176941_20213086.jpg

あっちの大好きな綿菓子も買いましたね。
c0176941_20215293.jpg

帰宅後、家の電話の内線子機が外のどの位遠くまで離れても通話が出来るか実験。
かろうじて、ジローの家まで何とか電波が届いたようです。
電波の威力は凄いですね005.gif
c0176941_2024366.jpg

久しぶりのジローとの対面でしたが元気で良かったです。
by 1040turikiti | 2012-09-16 23:59 | あつき
<vol.245>北大釣愛好会20周年会
日曜日は16時より大学時代の釣りサークルの20周年会が開催された。
久しぶりに訪れたエルムの学園。
もうすぐイチョウのが紅葉するすばらしい季節を迎える。
c0176941_20293294.jpg

恩師を訪ねてみたが、日曜なので不在でした007.gif
c0176941_2031256.jpg

大学構内のひょうたん池であっち。
c0176941_20331642.jpg

カモさんが気持よく泳いでいましたね。
c0176941_20335792.jpg

1期から5期生まで記念撮影。
c0176941_20351113.jpg

久しぶりの仲間との再会に感動045.gif
久しぶりのジンパで心は20年前にフラッシュバック。
全員で集合社員。
c0176941_20373779.jpg

20年来、脈々と受け継がれ今や大学の公認サークルとなっている。
このサークルに入りたくて道外から入学してくる学生もいるんだとか005.gif
後輩のみんなに感謝。
夜はお決まりのお店で。
私も学生時代、恩師に連れてきてもらったお店。
マスターも相変わらずだが元気。
c0176941_20413855.jpg

こんな立派な毛蟹も005.gif
c0176941_20423334.jpg

あっちとお父さんは普段あまり口に入らないのでたくさん頂きましたね037.gif
最後は後輩の皆にあっちもお父さんも胴上げされて天にも舞い上がる思いでした。
後輩の皆さん、本当にありがとう。
by 1040turikiti | 2012-09-16 23:59 | fly fishing
<vol.243>残暑の厳しい札幌
「今年は今年は」と、近年は毎年変になって、何が普通なんだか分りやしない。
昼過ぎに福岡から札幌に移動。
何と札幌は福岡よりも蒸していて暑かった。
新千歳から札幌にバスで向かったが、あっちが北海きたえーるにフットサルの試合を未に来ているということだったので、そこで合流することに。
合流するや否や試合も終わったらしくてすぐに自宅に向かった。
途中、鯛焼き屋さんを発見!
c0176941_1947528.jpg

帰宅後は、あっちが録画したコズミックフロントの宇宙のビデオを沢山見せてくれましたね。
そして、ロケット実験。
ツルハで買ってきたオキシドールとニンジンのすりおろしを混ぜてカメラ屋さんから貰って来たフィルムケースに入れて蓋をします。
しばらくすると。

連発させました。



余りに勢いよく飛ぶので外で実験。


明日はあっちの授業参観です。
by 1040turikiti | 2012-09-15 23:59 | あつき