<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
<vol.274>2013トレッキングvol.3_韓国岳(からくにだけ)
今回は宮崎県と鹿児島県の県境にある韓国岳登山に初挑戦。

金曜日の深夜、仕事のお付き合いをノンアルコールで済ませてえびの高原まで車を走らせる。

登山口にある足湯の駅の駐車場に車を止めて、しばし仮眠。

朝の6時に隣の登山者の騒ぎ声で目が覚めた。
c0176941_21541714.jpg

c0176941_21552997.jpg


登山口から頂上を目指していざ出発です!006.gif
c0176941_21574836.jpg

c0176941_21591054.jpg

あちこちにミヤマキリシマの群生があります。
c0176941_2159335.jpg

c0176941_21591673.jpg

霧島山は入山規制です。
c0176941_2202338.jpg

少し登ったところ023.gif
c0176941_221297.jpg

ミヤマキリシマの群生は続きます。
c0176941_2221992.jpg

途中に差し掛かる硫黄山。
c0176941_223327.jpg

朝日が神々しい005.gif
c0176941_2233039.jpg

やっとここで一合目。
c0176941_2251430.jpg

階段は歩幅が合わないのでけっこうきつい042.gif
c0176941_2254055.jpg

階段が続きます!
c0176941_2261177.jpg

ミヤマキリシマが実に美しく目に映ります。
c0176941_22748.jpg

出発地点の駐車場からだいぶ登りました001.gif
c0176941_228127.jpg

山を登りながらもカメラで草花に目を向け足を休めます。
c0176941_2293465.jpg

c0176941_22105282.jpg

どんどん登ります。
c0176941_22103086.jpg

どんどん登ります033.gif
c0176941_22115994.jpg

どんどん登ります041.gif
c0176941_221258100.jpg

山の形相もこんな感じでだんだん激しく。
c0176941_22143110.jpg

c0176941_22152818.jpg

7合目過ぎで目に飛び込んだのは大浪池というカルデラ湖。
北海道の摩周湖を彷彿とさせる美しさ005.gif
c0176941_2217921.jpg

まだまだ先があります。
c0176941_2219341.jpg

頂上目指してあと少し。
c0176941_22193443.jpg

登頂!!019.gif
c0176941_22202867.jpg

遠くをみると大気の層が2層に別れています。
新燃岳(手前)と高千穂峰(奥)と霧島連山が連なっていました。
c0176941_22235367.jpg

頂上から見た大浪池。
c0176941_22253612.jpg

頂上にて写真撮影。
c0176941_22265930.jpg

頂上は冷たい風がオーバーヒートした体を心地よく冷やしてくれて実に気持ちがいい。
爽快な気分019.gif
c0176941_22272447.jpg

ガイドマップを見て山の名前を確認します。
c0176941_22281127.jpg

下りは気持ちにも余裕が出て景色にも一層目が向きます。
c0176941_22303345.jpg

c0176941_22295549.jpg

c0176941_22301596.jpg

c0176941_22305298.jpg

c0176941_22311020.jpg

色違いの花が一杯です。
c0176941_22315036.jpg

実に美しい043.gif
c0176941_22321431.jpg

硫黄山まで下りて来ました。
c0176941_22331317.jpg

登山口まで下りてきましたが、日が昇り、朝とはまた違った様相です。
c0176941_22345352.jpg

c0176941_22343735.jpg


続いて汗を流しに近くにある白鳥温泉上湯へ。
c0176941_22384533.jpg

c0176941_22364490.jpg

ここはかの有名な西郷ドンも浸かったと言われる名湯とのこと。
c0176941_2237374.jpg

c0176941_22383450.jpg

休憩所のベランダから一望する景色もまた良し。
ここで3時間ほど昼寝を堪能043.gif

2013frontier spirits_vol.1霧島川

昼寝ですっきりしたところで、午後からは霧島川釣行に向けて山をどんどん鹿児島側に下って行きました。
c0176941_22414912.jpg

途中、奇麗な滝が。
c0176941_22425325.jpg

c0176941_2243285.jpg

お目当ての霧島川に到着し、テンションが上がります043.gif
c0176941_234345.jpg

c0176941_2343859.jpg

釣友M氏の情報を頼りに、霧島神宮の辺りで竿を出してみることに。
c0176941_2362712.jpg

なかなかいい渓相です。
c0176941_2362622.jpg

雰囲気が出ています043.gif
足を冷たい水に浸けていると気持ちよくてエネルギーがチャージされる感じです043.gif
c0176941_23746100.jpg

九州に戻ってきて初めての渓流釣りでした。
c0176941_9175377.jpg

初日は何事もなく納竿。
コンビニの駐車場で一夜を明かし翌日は下流域で竿を出してみることに。

コンビニの近くで川を覗きこんでいると何やら大きな魚の群れ005.gif
目を凝らして見ていたら何とコイ。
な~んだと、がっかりしながらも魚に飢えていたのでその辺りから入川することに。
田ぼの横に車を止めて川に入ります。
c0176941_2312711.jpg

顔を出してくれたのは。。。
オイカワちゃん045.gif
c0176941_23133652.jpg

続いてカワムツちゃん044.gif
c0176941_23133315.jpg

釣れないよりはいいと自分を慰めて。。。

次は大きく場所を変えてみることに。
天降川というところに移動。
しかしながら、ここも水温が高く見える魚はコイ。釣れる魚はカワムツ。
c0176941_23154713.jpg

そんな感じで今回の霧島川釣行はあまりぱっとしなかったが九州初の渓流釣りは気持ちの良いものでした。

それからある友人に会いに鹿児島市内に移動。
有名な城山展望台からの市内の眺めです。
上に少し木の枝を写すのがお決まりのアングルのようです037.gif
c0176941_231834.jpg

by 1040turikiti | 2013-05-25 23:59 | トレッキング
<vol.273>2013トレッキングvol.2_天拝山
西鉄電車で紫駅へ。
c0176941_2325627.jpg

駅の横にはこんなものが。
c0176941_2343566.jpg

ここからJR二日市駅を貫いて武蔵寺まで歩きます。
普通の道の真ん中に鳥居が。
c0176941_2353563.jpg

天拝山のふもとには、菅原道真ものがたりが。
c0176941_2364219.jpg

さあ、登山口です。
c0176941_2372038.jpg

ハイペースで登り、かなりゼーゼー020.gif
しかし、低い山でも登頂すると気持ちが良いものです001.gif
c0176941_2385225.jpg

太宰府の町並み、四王寺、宝満山が見えるのですが、ガスがかかっておりいま一つ見えません。
c0176941_23104883.jpg

下り道は、完走です。
c0176941_23113181.jpg

無理は良くないですね。
かなり苦しかった024.gif
武蔵寺の池。
コイとフナの群れを発見!
c0176941_23123579.jpg

登山の後はやっぱり温泉に限ります。
歴史ある博多の湯で汗を流しました。
子供の頃も親に連れられて来た思い出の温泉です。
c0176941_2314453.jpg

入浴後は2階の休憩室で昼寝。
涼しい風に癒されました。
c0176941_23154449.jpg

by 1040turikiti | 2013-05-12 23:15 | トレッキング
<vol.272>2013年GW③
5月5日子供の日

トマムでの初日の朝。

ホテルの窓から外を見るとまだ残雪があります。
c0176941_226323.jpg


部屋に居てももったいないので、あっちと外を散策することに。
c0176941_2284270.jpg

c0176941_2294757.jpg

c0176941_2292778.jpg

c0176941_22101792.jpg

c0176941_22102124.jpg

フキノトウが春の到来を教えてくれます。
c0176941_22111062.jpg

c0176941_22113036.jpg

c0176941_22124022.jpg

フキノトウの撮影に夢中になっていると、突然、山の中で巨大動物の音が005.gif
何とエゾシカでした!
c0176941_22142193.jpg

あっちも鹿を初めて見たと喜んでくれました。
というところで記念撮影。
c0176941_22152420.jpg

それから更に山を眺めていると今度はキタキツネ。
c0176941_22153058.jpg

c0176941_22155881.jpg

大自然に触れた感がすごく幸せでした。
c0176941_22171226.jpg

あっち撮影のフキノトウ。
c0176941_2218218.jpg

親子のようなサイズ045.gif
c0176941_22183930.jpg

これもあっちの撮影。
c0176941_22204071.jpg

お昼はオムライスを食べましね。
c0176941_22205276.jpg

その後は、あっちが楽しみにしていたプールを楽しみました。
c0176941_22215199.jpg

c0176941_22223958.jpg

あっち、泳いでいます。
c0176941_22234542.jpg

プールでお腹ペコペコ。
晩御飯はお寿司を食べましたね。
c0176941_22242630.jpg

その後は木林の湯で一風呂。
c0176941_22253787.jpg


5月6日
朝起きて外を見たらびっくり005.gif

一瞬、訳が分かりませんでした。九州から来たばっかりということもあり・・・。
c0176941_2227489.jpg

c0176941_22284829.jpg

c0176941_22293790.jpg

c0176941_2229497.jpg

あっちとホテルで思い出の一枚。
c0176941_22312286.jpg

もう一枚。
c0176941_2232489.jpg

最後に卓球もしましたね。
c0176941_22323365.jpg

c0176941_22335596.jpg

タイマーセットで3人で。
c0176941_2234971.jpg

それからお昼を食べました。
食堂付近もこのとおりの雪です005.gif
c0176941_22355751.jpg

お父さんと。
c0176941_22362037.jpg

すぐ近くを流れる小川、まだまだ冬本番。
c0176941_2237837.jpg

c0176941_22374232.jpg

お父さんは鮭の親子丼を頂きました。
c0176941_22391389.jpg

ホテルを最後に記念撮影。
c0176941_2239850.jpg

車は積雪でこの通り。
c0176941_22393847.jpg

昼になり気温が上がるにつれて、高速道路の雪も解けて来て何とか帰れました。
c0176941_22415576.jpg

c0176941_22415380.jpg

札幌市内は道路に雪はありませんでした。
c0176941_22433940.jpg

我が家に到着。
c0176941_22444830.jpg

あっちとキャッチボールをしましたね。
c0176941_22444786.jpg

c0176941_22455684.jpg

その後はあっちと東光ストアの100円ショップへお散歩。
何を欲しいと言い出すと思ったらBB弾の鉄砲のおもちゃ。
帰宅後は安全のためにとスキーのゴーグルを着けて打ち合い。
c0176941_22474858.jpg

それからラーメンを食べに外出。
c0176941_22485877.jpg

ラーメン屋の帰り道、あっちが子供の日ということでプレゼントを買いにジャスコへ。
c0176941_22491390.jpg

ニンテンドーのプリペイドカードを買いました。


5月7日最終日朝
朝、学校に行く前に五月人形の前で記念撮影。
c0176941_22512794.jpg

c0176941_22514285.jpg

玄関周りの様子。
c0176941_22522619.jpg

c0176941_22524289.jpg

c0176941_22535092.jpg

あっちと校門まで一緒に登校して見送ってきました。

次は6月の運動会に帰ります。

それまで元気でいて下さいね。

お勉強も遊びも、何でも生き生きと楽しんで下さいね。

楽しいGW2013でした。
c0176941_22575070.jpg

by 1040turikiti | 2013-05-05 23:59 | あつき
<vol.271>2013年GW②
5月3日

朝から飛行機のおもちゃ遊びをしました。
c0176941_21151414.jpg


五月人形をセットして記念撮影。
c0176941_2117826.jpg


青少年科学館が耐震工事のためもうすぐ営業休館となるとのことなので出掛けることに。

途中、ジローにご挨拶。
c0176941_2118181.jpg


4時間くらい居たかな?023.gif
c0176941_21544932.jpg


帰って来て少しキャッチボール。
c0176941_21195533.jpg


その後は寒い事もあって千の湯へ。
c0176941_21205196.jpg


サービス券で抽選。
c0176941_2122054.jpg


いつものようにUFOキャッチャーにチャレンジしましたがダメでしたね007.gif


5月4日
昨晩も遅かったせいか、あっちは朝寝坊037.gif
c0176941_21283475.jpg


朝一番に指の練習です。真剣な眼差し029.gif
c0176941_21295553.jpg

c0176941_2129293.jpg


あっちがこんな本を借りて来ていました。
c0176941_21305624.jpg


聞くところによると、爆弾の作り方を知りたかったとのこと044.gif

それから、トマムツアーに出発004.gif

途中、富良野に寄ることに。

芦別の三段の滝で記念撮影。
c0176941_21334152.jpg


まずは富良野チーズ工房。
相変わらず試食がお皿一杯です。
以前、住んでいた時は釣りの寄り道でチーズの試食を良く頂いたものです。
c0176941_2135933.jpg


c0176941_21361641.jpg

c0176941_21363492.jpg

お父さんとベストシヨット。
c0176941_2137217.jpg

c0176941_21381935.jpg


隣のアイスクリーム工房へ移動。
c0176941_21392628.jpg


続いて、隣のピッツァ工房へ。
c0176941_2139388.jpg


最後は表看板のところで記念撮影。
c0176941_21405644.jpg


チーズを堪能したところで富良野ワインハウスへ。
しかし、営業時間終了が思ったよりも早くて入館出来ず007.gif

記念撮影のみ。
c0176941_21425159.jpg

c0176941_21431925.jpg


その後はお父さんがかつて働いていた職場を見て、街中を巡回。

協会病院周りと駅付近を除いたら殆ど変わらない街並み。

移転後のふらの薬局に会社の後輩がいるので顔を出して来ました。
c0176941_2158535.jpg


布部から山部に行く途中の道のり。
c0176941_2201080.jpg


かつて、ここを釣り竿を車に積んで何度往復したことか。

感動のレベルで懐かしい思いで胸が一杯。

トマムに到着後、木林の湯で汗を流しましたね。
c0176941_2214371.jpg

by 1040turikiti | 2013-05-03 23:59 | あつき
<vol.270>2013年GW①
今年のGWは久しぶりに札幌へ。

毎年のことだが年始は仕事が忙しいので、GWはいつも年末年始以来の帰省となる。

今年は例年になく寒く、桜の開花も一週間遅れ。

雪から顔を出した地面からやっと野花が咲き始めたばかりという感じ。
c0176941_1374220.jpg


現に札幌に降り立つや否やみぞれに降られる始末。

とても寒い(>_<)

フキノトウは自分の中では北海道の春の象徴。
c0176941_139069.jpg


今回はトマムに遠征するので、まずは車のタイヤ交換。

冬タイヤから夏タイヤへの履きかえです。

あっちも手伝ってくれました。
c0176941_13101373.jpg


タイヤ交換の後は風が強い中、少しバドミントンを楽しみましたね。
c0176941_1311262.jpg


その後は区役所にお父さんの住民票異動に行ったのですが、お役所の〆時刻は正確で間に合いませんでした007.gif

お腹が空いたので、駐車場横にあったコンビニで肉まんを購入。あっちは好きなあんまん。
c0176941_13135392.jpg


それからオートバックスにETCの機械をセットに。

待ってる間にお腹が空いてたまらないので、あっちと一杯のかけそばを二人で分けて頂きました。
c0176941_1315452.jpg


寒い体があったまり、お腹も満たされ大変美味しかったですね001.gif

帰ったらあっちはピアノのお稽古です。
c0176941_13212572.jpg


すっかり上手になってお父さんはビックリです005.gif

その後はお父さんのお土産の一つの飛行機のおもちゃで遊びましたね。
c0176941_13183523.jpg


宇宙に関する資料もきちんとファイリングしてあるノートを見せてくれましたね。

iPadも使い、色々なことを自分で調べることが出来ますね。
c0176941_1319317.jpg


久しぶりの再会初日は、色々な事が一緒に出来て楽しいスタートとなりました019.gif
by 1040turikiti | 2013-05-02 23:59 | あつき