<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
<vol.301>福知山登山_2013トレッキングvol.9_福岡県福知山
夏山がお勧めと聞いていた福知山。

未だ願い叶わずだった為、初チャレンジ。

博多から直方までJRで移動。

直方から登山口までのルートが分からなかったのでバスセンターで聞いてみた。

内ケ磯までバスが出ているというが、待ち時間が1時間程度。

歩いてどの位かと聞いてみたが、歩いたらとんでもないような顔をされたが、待ち時間がもったいなくてGoogleマップでルート検索してみたら5kmちょっとだったので歩くことにした。

100km歩いたばかりなのですっかり距離感覚が変になっている037.gif

目指す福知山は目の前に見えているが登山口までがなかなか届かない。
c0176941_2054121.jpg

バスに乗っていたら降りていたであろうバス停に到着。
c0176941_20554619.jpg

ガイドマップで登山ルートをチェック。
標識が途中にあり道のりも安心。
c0176941_2056833.jpg

なかなかの清流。川の音が心を癒してくれます。
c0176941_20564431.jpg

福知山ダムから放水される水柱が奇麗でした。
c0176941_2058522.jpg

ダムサイトにて。
c0176941_20582828.jpg

駐車場にあった登山ガイドで再度ルートを確認。
c0176941_20592665.jpg

少し迷いながらも、やっとのことで登山ルートに入り最初の沢渡り。
c0176941_2113041.jpg

まだまだ先が長いです。
c0176941_2122416.jpg

今回は事前に調べて印刷したルートマップを持ってくるのを忘れてしまいホントに道のりが不安でした。ガイドマップには良く目を通します。
c0176941_2183120.jpg

標識は安心感を与えてくれますね。
c0176941_2194534.jpg

沢づたいに登ります。時々、沢渡りがあります。夏山にお薦めと紹介されていた理由をここに感じました。
c0176941_21115384.jpg

次の標識。
c0176941_21123774.jpg

大塔の滝。手と顔を洗い清涼感を堪能します。
c0176941_21124275.jpg

c0176941_2114077.jpg

いよいよ半分を超えました。
c0176941_21135278.jpg

あと700m。
c0176941_21143364.jpg

水場の案内。
c0176941_2115494.jpg

c0176941_21161956.jpg

途中にあった山小屋。頂上はもうすぐそこ。
c0176941_21155268.jpg

なかなかの眺め。
c0176941_21204356.jpg

山頂に到達043.gif
c0176941_21214570.jpg

c0176941_2123044.jpg

c0176941_2123852.jpg

下りは100キロウォークの後遺症なのか今年一度も痛みを感じていなかった膝の痛みが酷かった。
小道を下る途中、沢ガニがチョロチョロ。
c0176941_21243637.jpg

帰り道にあった鳥居。
c0176941_2124659.jpg

登山口まで下りて来たが、直方駅までは更に歩いて1時間程度。

車があるといいなと思いました008.gif

直方駅まで歩いて、博多まで更に約1時間。

体はすっかり冷えて膝の痛みは激痛に。

博多駅では階段を降りるのも1歩ずつゆっくり。

帰宅後はご飯を食べてすぐに寝てしまいました。

想定外の膝痛でしたが、福知山の眺めは爽快でした043.gif
by 1040turikiti | 2013-10-26 23:59 | トレッキング
<vol.300>KenCubeフライフィッシングフェスタin九州
10月20日に九州初のKenCubeフライフィッシングフェスタin九州が福岡県うきは市にて開催された。

尊敬してやまない杉坂研治師匠と記念撮影。
c0176941_19333461.jpg


両脇は息子さんの友大郎さん、渓亮さん。

勉強になるたいへん良い一日でした。
by 1040turikiti | 2013-10-20 23:59 | fly fishing
<vol.299>行橋~別府100キロウォーク初参加
昨年、100キロウォークに参加した人から「あれは凄まじいレースだ!ホント凄いから!」と聞かされて、自分には経験のない未知の世界に対し、知らないことへの悔しさと好奇心から参加申し込みすることにした。

会社の仲間と申しこんだものの抽選で結局は個人参加となった。

ブログにもあるように8月から週末ごとにトレーニングを重ねて来たがいよいよ本番。

何か不思議な緊張感が走る。

スタート地点でボランティアの方に記念写真を撮って頂いた。
c0176941_18385710.jpg


スタートして最初はペース配分も分からず景色を見ながらそこそこいつものペースで歩く。
川沿いの景色がなかなかだった。
c0176941_18412032.jpg


この写真を後で見てびっくりしたが目の前にいる彼はゴールまでに何度も抜きつ抜かれつ最後にゴール前数キロの所で余裕のスピードで抜き去られた人。

海岸沿いを歩く絶景のコース。※まだまだこの辺は余裕だった037.gif
c0176941_18433193.jpg


砂浜を歩くコースも。※まだ余裕
c0176941_18445951.jpg


この後の写真はゴールまで一切ございません037.gif
あまりに過酷で想像を絶していました。60km過ぎた辺りから登り道になりこのまま峠超えかなと思いきや、そこから七曲りという更に険しい上り坂。
痛みとの闘い、自分との気力の戦い。
あと少しで楽になれると自分を信じる力。
半端ない長く辛い道のりでした。

そして感動のゴール043.gif
c0176941_18461938.jpg


ゴール後はボランティアの方に無料でマッサージをして頂きカチカチの足をほぐして頂き感謝感動でした。

祝福してくれるかのように別府湾から昇る朝日が奇麗でした。
c0176941_18505867.jpg

c0176941_18501276.jpg

c0176941_18514751.jpg

c0176941_1851859.jpg

その後はゴールの的ケ浜公園すぐ向いの温泉が無料開放されていたのでゆっくりと体を解しました。
出張時は別府駅まで歩いている道のりでしたが、とても足が動きませんでした。
そこから駅までバス移動。

博多に戻って午前中から終日、博多埠頭の波葉の湯でゴロゴロとゆっくりしました。
c0176941_18535493.jpg


最高の達成感を得られた一日でした。

歩行ルートは以下の通り。スタートのデッドヒートで記録が5km程経過したところからです。
http://walkmeter.com/b1d0fd57d7756726/Walk-20131012-1258?r=e

※10月27日に結果発表されました。
参加した第15回大会は、参加者4,179名、完歩率72.5%の中、16時間29分18秒、順位165番の大満足の結果でした。
ご指導頂いた、阪急百貨店の皆さん、関連業者の方、応援してくだった皆さんに心から感謝です。

http://100km-walk.jp/kiroku/No15/kojin.pdf
by 1040turikiti | 2013-10-12 23:59 | トレッキング
<vol.298>糸島&油山ウォーク68km
いよいよ、100キロウォークまであと1週間。

阪急のスポーツ店の方にアドバイスを受けた中で一つだけ達成していないのが夜間ぶっ通しの歩き。

もう今日しかないと思い、仕事が終わって金曜日の夜11時から天神をスタート。

糸島に入ったのはおよそ2時頃。
c0176941_1961589.jpg


8月には真夏日に歩いてここまで来るのにかなりの汗をかいて足は吊るはで酷い目にあったが夜間歩行は全く状況が異なり、かなり楽だった。季節的に気温も涼しい事もあったが。

真夜中の伊都菜彩でしばし休憩。といっても夜は一人でいると不気味なのでさっさと出発。
c0176941_1993445.jpg


ちょうどこの時から雨が降り出して、結局、夜中中ずぶ濡れの中歩くことに。

気温も下がり寒さを紛らすように体を動かして歩いた。

福岡市にいったん戻り、今度は油山に向けて足を進めた。

油山山頂付近も雨で殆ど視界はゼロ。
c0176941_19131386.jpg


油山山頂にて。
c0176941_19134619.jpg


油山牧場を抜けて自宅方面に向かう。
c0176941_19133672.jpg


牧場の草原と紅葉しかかった銀杏が奇麗だった。
c0176941_19143966.jpg


途中、雨も上がりお店に入れる程度に体も乾いてきたので、冷えた体をウエストうどんで温めた。
c0176941_19163270.jpg

※リンガーハットとマクドナルドのドライブスルーに歩きで立ち寄ろうと思ったが度胸がなかった037.gif

何とか目標コースを完歩し過去最高の68kmだった。
当然、足はガタガタ。
殆ど雨に降られる結果で写真もほとんど無し。

本番までに足のコンディションが回復することを祈る。


今回の68km(13時間コース)は以下の通り。
http://walkmeter.com/b1d0fd57d7756726/Walk-20131004-2326?r=e
by 1040turikiti | 2013-10-05 23:59 | トレッキング