<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
<vol.423>ゴムボート3号機登場
チャイナ船外機HYFONGの調子が優れないのでいい加減に愛想つきた感じ021.gif

釣り具のポイントでボートの展示会を見に行ったのをきっかけに

買ってしまいました037.gif
c0176941_20370684.jpg

by 1040turikiti | 2015-07-28 23:59 | あつき
<vol.422>たまには野球観戦
住まいの立地はドームのすぐそばにありながらなかなか足が向いていなかった野球観戦

兄の誘いで皆で出掛けた043.gif
c0176941_15572129.jpg
c0176941_15572615.jpg
c0176941_15573185.jpg
ドーム内で花火が005.gif
c0176941_15573610.jpg
c0176941_15574346.jpg
c0176941_15574700.jpg
c0176941_15575244.jpg
c0176941_15575607.jpg
c0176941_15580450.jpg
c0176941_15580849.jpg
c0176941_15582988.jpg
c0176941_15583495.jpg
ドームの屋根が空き始めました!
c0176941_15583957.jpg
c0176941_15584551.jpg
外はまだ明るく快晴です043.gif
c0176941_15584929.jpg
c0176941_15585498.jpg
c0176941_15585999.jpg
月が見えます043.gif
c0176941_15590448.jpg
c0176941_15590827.jpg
ビールもしこたま飲んで観戦を楽しむことが出来ました043.gif
c0176941_15592282.jpg

by 1040turikiti | 2015-07-25 23:59 | 日常
<vol.421>室見川で鯉釣り
毎日、とにかく暑い008.gif

昨日、あっちが友達の家に遊びに行った時に橋の上から大きな魚を見掛けたと005.gif

スズキか鯉かどっちだろうと、二人で釣竿を持って出掛けてみた

ボラ針も持って037.gif

橋から下を覗くとあっちの事前情報通り!

鯉が数匹群れていた

ボラ針の数十センチ上に玉ウキの目印を付けて針の位置を確認。

鯉の少し先に投入

その後

ヒット!006.gif
c0176941_15432146.jpg


鯉独特の思い引きに何度も竿を絞られました
c0176941_15432897.jpg
無事にゲット006.gif
c0176941_15433557.jpg


by 1040turikiti | 2015-07-25 23:58 | あつき
<vol.420>懲りずに室見川にウナギ釣り
前回のウナギ釣りの話を聞いておじいちゃん、おばあちゃんも参戦037.gif

アタリは多く、餌も取られるのですが、おそらくその大半は蟹やハゼ。

この日は外道ばかりでした。

ハゼ
c0176941_15234294.jpg
ハゼ
c0176941_15234942.jpg
フナ
c0176941_15241355.jpg
そう簡単には釣れない魚ですね037.gif

by 1040turikiti | 2015-07-23 23:59 | あつき
<vol.419>海の日は避暑で九重へ
海の日で港では会場イベントが開催されていたが、とにかく暑いのは苦手008.gif

涼しいくて気持ちのいい清涼地、九重の男池へ

ここは炭酸水が湧き出る珍しい湧水地

水は冷たくて最高に気持ちがいい
c0176941_15055348.jpg
c0176941_15060177.jpg
飲むと少し酸味があり炭酸を実感できます043.gif
c0176941_15060943.jpg
名水の滝へ
ここはひんやりと冷たい風が吹き流れむしろ寒い005.gif
c0176941_15070169.jpg
c0176941_15065313.jpg
c0176941_15070707.jpg
つづいて男池へ
c0176941_15071593.jpg
c0176941_15072118.jpg
c0176941_15072895.jpg
帰り道に交差点にあるソフトクリーム屋さんで寄り道
c0176941_15073341.jpg
c0176941_15084053.jpg
c0176941_15084753.jpg
福岡帰宅後、室見川河口のタチウオが気になったのでチャレンジするも坊主037.gif

山は水も綺麗で美味しく、そして涼しくて最高です043.gif

by 1040turikiti | 2015-07-20 23:59 | 日常
<vol.418>室見川のウナギ釣り再チャレンジ
今年は何としてもウナギを釣ってみたいとの気持ちが強くて再度、室見川のウナギポイントへ

7時半頃ポイント入りし、ゴールデンタイムの8時を待ちます043.gif
c0176941_14494162.jpg
あっちは蟹を獲ったりして遊んでました
c0176941_14504790.jpg
やがて日が暮れてゴールデンタイムの8時台に突入!
すると程なくして何と本命のウナギがヒット005.gif
c0176941_14520099.jpg
前回のウナギとは異なり、店に売っているサイズ037.gif
c0176941_14523289.jpg
専用の蒲焼のタレを購入して蒲焼を作ってみました。
にょろにょろウナギの初料理でしたが、あっちにウナギの頭をナイフで固定してもらい何とか捌くことが出来ました。
c0176941_14524853.jpg
見かけは悪いですが、ちゃんと鰻の蒲焼の味でとても美味しかったです043.gif
何てったって天然ウナギですからね037.gif

by 1040turikiti | 2015-07-19 23:59 | あつき
<vol.417>人生で初めて鰻ヒットするも
釣り具のポイントでウナギ釣りのシーズンと聞いたのでしばらく通ってみることに

今日は室見川の河口近くの高速道路下へ

僅かに点る街灯横で
c0176941_22441213.jpg
c0176941_22441628.jpg
7時半くらいからスタート

ほどなくアタリが005.gif

ハゼがヒット!
c0176941_22444908.jpg
続いてアタリが!
何とウナギ005.gif
しかし、小さいがウナギはウナギ!
c0176941_22450298.jpg
不思議と小さいながらも全身ウナギ。

変な表現だが、小さいなりの外観ではなく普通の食用サイズをそのまま小さくした感じが何だか不思議005.gif
帰り道は上機嫌037.gif
福岡の夜景が一層美しい072.gif
c0176941_22481902.jpg
水無しでスーパーの袋に入れて持ち帰りましたが、家で水に入れると息を吹き返しました。
タフなんですね。
c0176941_22494624.jpg
記念すべき日となりました043.gif


by 1040turikiti | 2015-07-13 23:59 | 日常
<vol.416>糸島の加布里漁港でカブトガニ発見
モクズガニが獲れないかと思い糸島の加布里漁港へ

すると意外なものを発見!

何とカブトガニ005.gif

2匹も陸揚げされて転がっていた

しかも生きており、突いたらダンゴ虫のように丸まってしまった

c0176941_14390368.jpg
漁師の網にかかったやつなのかな???

by 1040turikiti | 2015-07-12 23:59 | あつき
<vol.415>室見川へウナギ釣行へ
釣り具のポイントで外道王の荒木さんより情報収集

雨の日にはウナギ釣りがいいだと005.gif

雨で増水し川が濁っている時に岸際を釣るのがポイントなんだとか

時間は日が暮れた20時~21時がベストタイミングだと005.gif

取り敢えず、道具を揃えて現地へ向かってみた
c0176941_14264348.jpg
c0176941_14271740.jpg
c0176941_14272652.jpg
結構、頻繁にアタリがありなんだか楽しい043.gif

まず、あっちにハゼがヒット043.gif
c0176941_14292054.jpg
お父さんにも
c0176941_14293130.jpg
こんなものまで釣れました
c0176941_14293678.jpg
c0176941_14294102.jpg
本日の釣果043.gif
c0176941_14294810.jpg


by 1040turikiti | 2015-07-11 23:59 | あつき
<vol.414>あっち授業参観201507技術
今日はあっちの授業参観043.gif

技術の授業です。

技術の授業参観は2回目でなんだか多い感じ

仕上がり状況を先生に報告
c0176941_14020543.jpg
c0176941_14021113.jpg
c0176941_14021839.jpg
c0176941_14022401.jpg
頑張りましたね043.gif



by 1040turikiti | 2015-07-10 23:59 | あつき