<vol.458>熊本地震_本震
前震の後、やれやれと思ったのも束の間、翌日に本震が005.gif

今回の方が格段に大きかった

今度は土曜日ということもあり、あっちも同行で熊本の現地に向かった

向かいの病院は甚大な被害

壁面の亀裂
c0176941_15024581.jpg
c0176941_15024667.jpg
最も奥に見える入院病棟がやや右に傾いている
c0176941_15024522.jpg
薬局は鉄筋2階建てということもあり強靭であった
c0176941_15024788.jpg
隣の施設の壁面が崩れ落ちて薬局事務所のガラスが割れた
c0176941_15024853.jpg
病院入口はテント村と化して外来対応に当たっていた
c0176941_15024858.jpg

c0176941_15090411.jpg
c0176941_15025184.jpg
c0176941_15025276.jpg
薬局の中はさすがに前震より酷かったがそれでも以外に軽度だったことは幸い
停電の為、電気がつかず真っ暗
c0176941_15025265.jpg
c0176941_15113843.jpg
職員に人的被害はなかったが、住まいへの被害は一部にあり避難所生活を強いられた。

しかしながら、不幸中の幸いで、津波、火災、放射能汚染がないだけ東日本大震災と比べて被害規模が小さく済んだことは否めない。

# by 1040turikiti | 2016-04-16 23:59 | 日常
<vol.457>熊本地震_前震
日常生活を終えて自宅でゆっくりしていると地震が。。。

熊本地方が被害が酷いようで連絡も取れない状況

東日本大震災時の記憶が蘇る

会社より現地直行の指示を受け、まずは現地へ

車中、ラジオより被害情報が次々と入って来る

想像は膨らむ一方だが、現地に入るも耳に入る情報とは裏腹に道路もスイスイ

コンビニも普通に電気がついて営業しており平静である
c0176941_13531665.jpg
事業所店舗へ

幸いにも、被害は思った程でもない
c0176941_13530953.jpg
c0176941_13531064.jpg
c0176941_13531189.jpg
c0176941_13531214.jpg
c0176941_13531317.jpg
c0176941_13531386.jpg
c0176941_13531434.jpg
c0176941_13531501.jpg
c0176941_13531647.jpg

# by 1040turikiti | 2016-04-14 23:59 | 日常
<vol.456>あっち新学期始動
新学期がいよいよスタート

あっちFight!

c0176941_12470608.jpg

# by 1040turikiti | 2016-04-07 23:59 | あつき
<vol.455>春休み沖縄ツアー
■4月2日

あっちも4月からは中3受験生ということで、節目の旅行で沖縄へ

夕方に沖縄入りし、翌朝は早くから沖縄でイラストレーターをされているトキシンさんにガイドをしてもらい、レンタルボートで釣りをしてみました。

沖合まで手こぎボートを引っ張っていってもらいます。
c0176941_11414633.jpg
まだ寒いのかなかなか釣れません002.gif

かろうじて一匹
c0176941_11414672.jpg
早々に陸に上がり、近くで食事をすることに

海辺を散歩
c0176941_11414545.jpg
c0176941_11414507.jpg
c0176941_11414728.jpg
c0176941_11414817.jpg
夜はユインチホテル南城へ

■4月3日

朝はダラダラが旅行のいいところなのです037.gif
c0176941_12172490.jpg
ホテルには個室に備え付きの露天風呂があり高級感たっぷりです005.gif

しかも五右衛門風呂

昨年の四国ツアー以来です043.gif
c0176941_12172471.jpg
朝のゆっくり感を堪能したら一気に活動モードです。

まずは名所でありパワースポットといわれる斎場御嶽(せーふぁうたき)へ
c0176941_11544637.jpg
c0176941_11544657.jpg
c0176941_11544832.jpg
c0176941_11544764.jpg
c0176941_12252559.jpg
c0176941_12270321.jpg
c0176941_12270411.jpg
c0176941_12270572.jpg
帰り道に沖縄そばをいただきました043.gif
c0176941_12282176.jpg
その後は一気に北上し、古宇利大橋へ

道すがら、サトウキビ畑の端に転がっていたサトウキビを拾って食らいつくあっち
c0176941_12311762.jpg
c0176941_12311871.jpg
古宇利大橋をバックに
c0176941_12325492.jpg
宮古島ツアーを思い出しました043.gif

次は名護パイナップルパークへ
c0176941_12351292.jpg
ここは電気自動車で園内を回ります
c0176941_12351346.jpg
c0176941_12351371.jpg
ここでは、サトウキビの生搾りジュースが売っていたので飲んでみました

ちと生臭い037.gif
c0176941_12351493.jpg
c0176941_12351045.jpg
お土産売り場では恒例の試食を堪能037.gif

最終夜は久茂地の居酒屋にて沖縄料理を堪能しました043.gif
c0176941_12392942.jpg


# by 1040turikiti | 2016-04-03 23:59 | 日常
<vol.455>春休み沖縄ツアー
■4月2日

あっちも4月からは中3受験生ということで、節目の旅行で沖縄へ

夕方に沖縄入りし、翌朝は早くから沖縄でイラストレーターをされているトキシンさんにガイドをしてもらい、レンタルボートで釣りをしてみました。

沖合まで手こぎボートを引っ張っていってもらいます。
c0176941_11414633.jpg
まだ寒いのかなかなか釣れません002.gif

かろうじて一匹
c0176941_11414672.jpg
早々に陸に上がり、近くで食事をすることに

海辺を散歩
c0176941_11414545.jpg
c0176941_11414507.jpg
c0176941_11414728.jpg
c0176941_11414817.jpg
■4月3日

翌日は釣り抜きの普通のいわゆる”観光”



# by 1040turikiti | 2016-04-03 23:59 | 日常