人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<vol.26>雪解けの春
今回は約1ヶ月ぶりの札幌への帰省だった。
「札幌への」というのは、自分にはもう一つ帰るところがあるから・・・。
帰宅した時は、子供も皆寝静まっていたが、階段の手すりに子供の字でこんなことが書いてあった。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_1631430.jpg

・・・・・・・
(感動で胸が詰まってしまう)

翌朝、久々の対面に喜ぶもまもなく、あれやろう、これやろうと、引っ張りだこ。
ちょっと休みたい気持ちもあるんだが、それは押し殺して精一杯のおつきあい。
いや、おつきあいではなく、心からの時間の共有、思い出づくり、そして父親として
出来る限りの影響を与えたいという意地もある。
いろんな格好して、日常の遊びや、作ったものを見せてくれる。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_23232884.jpg

変な格好も!
<vol.26>雪解けの春_c0176941_16331330.jpg

途中、くしゃみをして鼻水が・・・!
<vol.26>雪解けの春_c0176941_16333973.jpg

なかなか機会がないので、今回は映画も見に行った。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_23262460.jpg

そして今回も伊奈達と一緒に国営滝野スノーワールドへスキーに行った。
伊奈は大学からの友人で子供も同学年なので付き合いやすいのだ。
そして、この国営施設は何といっても安い!
4時間券で大人1000円、子供600円とリフト券も破格の値段。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_2327733.jpg

この日も晴天に恵まれ実に気持ちが良い一日だった。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_23322030.jpg

今日も軽快に滑っています。

とも君と二人でリフト。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_23363354.jpg

今日はスキーだけでなくチューブ滑りも楽しみました。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_23425431.jpg

この長い距離を滑ると結構スピードも出て迫力満点。
ちゃんとリフトもあり、上まで引っ張って行ってくれます。
これが何と無料ときたからたまりません。
国営バンザーイ!
クモの巣をイメージした室内の施設もあり充実。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_23385621.jpg

そしてこの日は隣接する青少年山の家で宿泊。
1泊2食付であっちと二人で4千円程度。
スキーの後、みんなで大浴場で遊んだ(?)後、食堂で揃って食事。
ごはんもおかわり自由。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_2175121.jpg

そして、その後はキャンプファイヤー。しかも室内で。
天井から大きな換気扇が降りて来て、強烈な勢いで排気してくれる。
薪を組んで、3人で点火。

恐る恐る薪をくべていきます。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_21123667.jpg

部屋に戻ると、みんなでジェンガという積み木崩しのゲームを楽しみました。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_21141123.jpg

下から積み木を抜いて、上に重ねていくのですが、だんだん難しくなっていきます。
みんなからアドバイスをもらいながら、あっちも頑張っています。

一通り遊び、眠くなってきたところで消灯です。
川の字になって寝袋に入って寝ます。
寝袋の中にシーツを二つ折に入れて使用するといった、チョイ珍しい体験。
寝袋一式170円で借してくれる。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_21202341.jpg

翌朝も早くに起きて積み木で遊んでいました。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_21212647.jpg

ふれあい広場というのもあった。

惜しまれながらも寝泊りした部屋を出る時間です。
最後はみんなで掃除をします。
雑巾がけを頑張る子供たち。

荷物をまとめて部屋を出てからも少し遊んで帰ります。
申し込みをしたクラフト工房で紙飛行機をみんなで作りました。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_21284194.jpg

早速、飛ばしてみたけど・・・・・。

飛行機に色ペンで模様をつけたり色を塗りました。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_21315342.jpg

家につきました。
お疲れ様。
玄関先の雪はすっかり融けてしまいました。
<vol.26>雪解けの春_c0176941_21323832.jpg

春はもうすぐそこです!
by 1040turikiti | 2009-03-22 23:59 | あつき