人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<vol.27>あっちが東京にやってきた!
4月2日から5日までの4日間、転勤後初めてあっちが東京にやってきた。
3日の金曜日に休みをもらい、3日間フルに共に東京を満喫した。

4月2日
仕事帰りのお父さんを東京駅まで迎えに来てくれた。
一人で人ごみの中、待っていた姿、その時の表情が今でも忘れられない。
その日は品川で弁当を買って、自宅でごはん。

4月3~5日
さあ、今日から活動開始。
まずは、以前から連れて行きたかった、大森ふるさと浜辺公園に自転車で行くことに。
しかし、なんと自転車の空気が抜けていた!
自転車を押しながら、近くの商店街の自転車屋さんまで歩いて行くことに。
途中、酒屋のおばちゃんに自転車屋を尋ねて何とか見つけ出した。
30円の自動空気入れ機。あってもよさそうなものだが、初めての体験だった。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18133516.jpg

そして、公園に到着。
今日は他の親子連れを見ても寂しさはない。
まずはすぐに記念写真。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18134845.jpg


海岸端を慎重に歩く。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_1815732.jpg

おやつに持っていっていたイチゴ(福岡のおばちゃんからの頂き物)と海岸で採った牡蠣。
牡蠣は旨そうだったが、父親の食あたりの記憶と水の汚さ故に匂いを嗅ぐまでとした。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18173937.jpg

場所を移動して、いつもお父さんが釣りに行くところ。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18212930.jpg

帰り際、誰かがビニール袋を片手に足元を見ていた。
二人とも、ピンときた!つくし採りだ!
あっちも慣れた目で探し出し、季節を感じる分だけ、慎ましくゲット。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18225522.jpg


昼からは町に出ることにしてまた自転車に乗る。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18253313.jpg

この時、丁度、ソメイヨシノが見ごろで至るところで花が咲いていた。
落ちていた桜の花を手に広げて一枚。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18255512.jpg

綺麗ですね~!
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18263499.jpg

電車に乗って移動しました。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_1828716.jpg

八重洲の警察博物館に行ってみました。が、二人の感想はイマイチでした・・・。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_1830565.jpg

その晩は新橋の「ごっつい」というお好み焼き屋に行くことに。
営業時間前だったので近くの公園で時間つぶし。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18315466.jpg


ここのお好み屋さんは変わっていて、店内のすだれに吊るされたおもちゃをもらうことができるのだ。
あっちは大喜びで、相手をしてくれた姉さんとおもちゃを選んだ。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18343534.jpg

お好み焼きをおいしく頂き帰ろうとしたが、あっちがまた公園に行きたいと・・。
夜桜を楽しむ他の人もおり公園は賑やか。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18374966.jpg

電車ではやっぱり繋ぎ目がお気に入り?
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18402268.jpg

自宅に一度戻り、近くの銭湯に行くことに。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18403085.jpg

翌日はお台場めぐり。

未来館というところがあり、そこでロボットのアシモの実演。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_19323776.jpg


こんなところもありました。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18473630.jpg

あっちがビー玉のビルと呼んでいたフジテレビ本社ビル。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18484052.jpg

観覧車にも乗りました。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18492456.jpg

お台場から新橋までユリカモメ線という変わった電車に乗りました。町の中を縫うように走っていきます。
すっかり見入っています。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18502848.jpg


東京タワーも見えました。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18524480.jpg

新橋まで戻ると、有名なたい焼き屋さんへ。櫻家といって厚焼き、薄焼き、そして子たい焼きとあります。
全部くださいといったが、子たい焼きはなんとサービスしてくれた!
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18544714.jpg

どこで食べようかというと、昨日の公園がいいとのこと。幸い、近くだったのでまた公園まで歩いて行くことに。
二人でシーソーに乗りながら鯛焼きを食べた。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18583618.jpg

あっちはどこでも砂場遊びが大好き。しかし、暗くなってきました。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_18585810.jpg

今日は何を食べようかと聞くと、また昨日のお好み焼き屋さんに行こうとのこと。
おもちゃももらえるしすっかり気に入った様子。
ということでまたやって来ました。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_1915783.jpg

お腹も一杯になったところで、お父さんの勤める会社に行くことに。
夜景が綺麗なんです、ここは。
すると、某おじさんがおり、あっちを不思議な部屋に連れて行ってくれました。
なんだか偉くなった感じです。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_1942019.jpg

この椅子も座り心地がいいです!
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_1951614.jpg

ここもいいですね~。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_1962049.jpg

東京に来た証に一枚。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_197452.jpg

帰宅後は、昼間に採ったつくしのハカマとり。進んでやってくれました。
毎年やっているだけあって、慣れた手つきです。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_199627.jpg

いよいよ、最終日。帰りの日がやってきました。
かわいい寝顔を一枚。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_19102362.jpg

最後に再び、ふるさと浜辺公園に自転車で砂場遊びにやってきました。
<vol.27>あっちが東京にやってきた!_c0176941_19101879.jpg

そして、お別れの時がとうとうやって来ましたが、空港で最後に食べたそばは美味しかったね!
時間があまりなくゆっくり食べることは出来なかったけど、それを分かってかこの時はいつになくあっちも早食いでしたね。
帰りは少し、悲しそうでしたけど、涙をこらえているあっちの姿はまさに男の子そのものでした。
とてもえらい子です。
この数日間で、あっちの目覚しい成長ぶりにお父さんは感動しました。
楽しい数日間をありがとう。
今度はお父さんが札幌に帰るので、また一杯遊ぼうね。
by 1040turikiti | 2009-04-05 23:59 | あつき