人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目
東京二日目は朝もゆっくりめに起床。
この日は横浜にある「はまぎんこども宇宙科学館に行くことに。
電車に乗って横浜方面に向かったが、あっちはまず電車の音に反応した。
京急線の特急は不思議な音を出して走り始める。
あっちは色々と考えたようだが、「あれは天井のアンテナが擦れる音だよね!」と。
しかし、ある情報屋によるとドイツ製のエンジンを搭載しておりそんな音が出るんだとか!?
試しに駅員さんに聞いてみたが「私には分かりません」との期待外の回答。
真実は・・・・?
やはり気になるので少し調べてみました。
音の正体はドイツSIEMENS製のVVVFインバータが音を出しており、
通称「ドレミファインバータ」と呼ばれているとのこと。
聞いたことがない人は是非ご視聴下さい!

電車マニアでもなく電車には全くの無知でこれまで来たが調べると色々と興味深い。
くるりという歌手の赤い電車という曲もあるようだ。

聞いてみると、時折このインバータの音がBGMに使われている。
更にこんな歌もあることをと同じ情報屋に教えてもらった。カラオケにもあるらしい!

東京とはなかなか面白いところだ。

さて、横浜で電車を乗り換え、洋光台という駅で下車。
徒歩で5分程度のところ。
好天にも恵まれ、歩く途中なんせ蝉がうるさい。
木をみるごとに蝉を探すのは、自分の子供の頃からの習慣。
昔は父親と良く蝉とりにいった。
あっちはというと蝉小国北海道生まれで蝉にあまり関心がないご様子。
実は春にもあっちはママとここに来た事があるので、あっちに道案内してもらいながら到着。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_456039.jpg

色々な施設がもりだくさん。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_4574726.jpg


ここでは、あまり写真がありませんが、2時頃まで満喫してきました。
その後、お父さんの職場にも少しだけ寄りました。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_5192924.jpg

エレベーターは何度もボタンを押して窓際のエレベーターに乗りました。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_5202163.jpg

平和島でも一枚。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_63169.jpg

東京に来るときには乗りそこなったポケモンジェット。帰りはちゃんと乗れました。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_634318.jpg

乗ってしまうと普通の飛行機と同じなのですが、ご満悦。
お父さんとしては内装もポケモン仕様にして欲しいです。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_635386.jpg

スカイマークと違い、おもちゃも貰えました。
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_64268.jpg

新千歳空港から自宅近くまでは高速バスで移動。
さすがにすっかりお疲れです。
親というのは子供が寝るとホッとするのですが、ここであまり寝かせると夜が大変なのです!
<vol.43>2009年8月夏休み~あっち上京2日目_c0176941_641580.jpg

お父さんは明日一日は札幌でお仕事ですが、次の日からは夏休みです。
by 1040turikiti | 2009-08-09 23:59 | あつき