人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<vol.5>サーモン・ウォッチング
今日はあっちと自宅から車で15分位の所に流れている琴似発寒川に遡上してくるサーモンウオッチング。といっても今年はサケの遡上が遅れていて、数匹確認した遡上魚は全てサクラマスでした。
<vol.5>サーモン・ウォッチング_c0176941_237934.jpg

しかし、サケに代表される遡上魚のこうした習性は実に神秘的です。カラフトマスはいい加減のようですが、シロザケに関しては確か母川回帰率が90%以上だったと記憶しています(怪しい!でも一応、私の学生時代の卒論テーマは「まさに「サケの母川回帰」についてでした。)。一度、海に出てアラスカ近海にまで行った魚がどうしてこんな小さな川までまた戻ってこれるのか。方位磁石と川の匂いにより母川を識別しているとの説が有力のようですが何か神秘的なものを感じます。「科学は神を超えられない」と何かの映画の字幕スーパーで読んだことがありますが、そんな感じです。たくさん卵を産んで豊かな川を育んで欲しいと思います。
<vol.5>サーモン・ウォッチング_c0176941_232256.jpg

by 1040turikiti | 2008-10-05 18:08 | あつき